妊娠12週の女性が、腸球菌陽性で不安を感じています。治療中に出血があり、流産の可能性を心配しています。細菌性膣炎についての情報や経験を教えてください。
現在妊娠12週です。
陰部のにおいが気になったため織物の検査をしてもらったところ、腸球菌が陽性だったようです。(細菌性膣炎?)
膣洗浄と膣錠で治療をし始めたところ、出血があったため、中止になってしまいました。
先生には細菌性膣炎で流産になることはないと言われたのですが、ネットには子宮内まで菌が広がるとそうなる可能性があると書いてありました。
病院の先生を信じていないわけではないのですが、自分の性格上心配し始めると止まらなくなるため、とても不安です。セカンドオピニオンも検討中です。
このままで大丈夫なのか、積極的に治療をした方がいいのか、細菌性膣炎について詳しい方や、経験がある方、教えてください。
- はじめてのママリ🔰(妊娠18週目)
コメント
yuzu
少し違うかもしれないですが15週ごろに膣洗浄と膣剤を病院で入れてもらってプロバイオティクスⅢを20週ごろまで膣剤として使ってました。
(プロバイオティクスⅢは子宮内部の善玉菌で妊娠継続に良いラクトバチルスを増やすサプリです)
出血あったのとおりものがかなり増えて臭いも気になったので産院の先生に話しましたが特に問題ないって言われましたが💦
卒業した不妊治療の病院にもしばらく通ってたので不妊治療の病院の先生にも話したら子宮頸部が少し赤くて軽い炎症起こしてるからって上記の治療してもらえました。
先生によっても違うなって感じましたし治療したらおりものが気にならなくなってきたので違う先生にみてもらって良かったって感じたので一度違う先生にみてもらってもいいかもしれないですね。
はじめてのママリ🔰
回答ありがとうございます。
先生によって考え方が違うのですね💦出産まで道のりが長く、不安なまま過ごすのも辛いので、違う病院を受診してみようと思います!
ありがとうございました😌
はじめてのママリ🔰
返信後にすみません💦
お時間あれば教えていただきたいのですが、他の病院で治療を受けていることを、産院の先生にはどのように伝えていましか?
セカンドオピニオンを受ける場合、そのことを現在通院している病院の先生に伝えづらいなと思いまして…💦
yuzu
12週だとまだまだ先になりますね。
他の病院に通ってることは話してなかったですよ。
もし産院で何か検査をして結果では他の病院にかかりたいってなってたら伝えてたとは思いますが、、、
去年、胎児に染色体異常の疑いがあって産院から大学病院に紹介状出されて出生前診断をする予定でしたが不妊治療の病院からは胎児専門の病院にセカンドオピニオンとして紹介状も出せるって言われましたよ。
出生前診断の検査待ちの健診で心拍とまってしまったので検査はできませんでしたが、、、💦
専門の先生にみてもらいたいとか違う先生の意見も聞いてみたいって話すとそこの病院の違う先生や違う病院へ紹介状出されると思うので正直に話してみるといいと思いますよ。
はじめてのママリ🔰
そうなのですね。
教えていただき、ありがとうございます。
今の病院の先生に話してみます!いろいろとありがとうございました。