※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

産後の大変さについて、実母との意見の違いで悩んでいます。里帰り出産を経験したいが、実母は産後1ヶ月で普通に生活できると言います。自宅に戻るか実家にいるか迷っています。

実母と意見が合わなく朝からモヤモヤしてます😑💦

産後って普通に考えて大変ですよね?💦
上の子出産の時に里帰りもせず、旦那の転勤で産後1ヶ月で引っ越し、慣れない土地で初めての育児。
スーパーなど生活に必要なお店もどこにあるのか土地勘が分からなくてすっごく大変でした😣
それに加え旦那からは完母攻撃があったので、産後体重がマイナスになりゲッソリするほどやつれて疲れていました。

なので今回は里帰り出産にしたのですが、
母は産後大変大変言うけど、産後1ヶ月もすれば人間普通に生活できるって言います。
でもぐずられると料理はできないし、家事だって思うように進みませんよね?💦
今回は引っ越しはないですが、2人目なので育児の過程は分かりますが、上の子がいるの産まれてきた子ばかり相手もできないし、思うように休めないんだろうな、と産む前から思っています。

でも普通に家事だってできるし、そんなに大変じゃない、とか言われると実家にいる方がストレス貯まるかなと今更気になってます💧
大変なのを覚悟して早めに自宅に戻るか、発言を我慢し続けて実家にいるかすごーーーく迷います💦

みなさんならどっちを取りますか?💦

コメント

ぷに

知り合いは2人目の時実家に帰りストレスで1週間で家に帰ったと言ってました(^_^;)

自分の家のが使い勝手も分かるしいちいち口を出されないから今の時点でイライラするなら里帰りしない方がストレスたまらなさそうですよね☺︎

• ゆっきー

ゆっきー

1週間で帰ったんですね😳💦
    そうなんですよね💦実家は物も多くて子供用に片付けされてないので、色々息子が物出したりしてしまうので困ってます(^◇^;) そのイライラがないだけでも楽ですよね〜💧

• 7月9日
  • ぷに

ぷに

ちなみに他の友達も1人目東京から大阪に里帰りにきていたけどほぼ毎日おばあちゃん?と喧嘩したり家族が立てる物音にストレスになって東京に帰りたがってました(^_^;)

助かる事もあるとは思いますが、どれをとるかですよね。。

今里帰りされない人も多いですよ☺️

宅配のお弁当を頼んでうまく過ごす人もいますし(*^^*)

聞いてると実家に帰るストレスって結構聞きます💦

後は何を優先するかですよね💦

• 7月9日
luv901

あたしなら自宅に帰ります(笑)

特に何か言われたとか
何かされたとかはなく
上の子の相手もしてくれて
家事もしてくれて
めっちゃ助かってます。
しかし元々価値観というかそりが合わないので
毎日毎日隠れてイライラしてます…

大変なのは覚悟の上ですが
帰ったら帰ったで旦那にもイライラするかもですが(笑)
早く旦那がいる家に帰りたいです。

• ゆっきー

ゆっきー

やっぱり帰りますよね😂
    そうなんですね😭1人目も2人目も同じくらいなのでなんとなく状況が似ている気がして凄く良くわかります😭

そうなんですねww 旦那は日中いないし、イライラの矛先は今度旦那になりますよね😂笑
    それでも自由に過ごせる自宅の方が実母へのストレスはないから楽ですよね😅

• 7月9日
える

2歳になったばかりの上の子がいるから二人目出産では里帰りしなかったって友だちがいますが、なかなか大変そうです😅
旦那さんもすこーし手伝ってくれるけどあてにならない、下の子のお世話しようとしたら上の子が嫉妬で怒ってくる。
なのにやっと寝かせた下の子を上の子が起こしちゃう…と言ってました。
1人目で里帰りを経験されてますがやはりその方が楽だったみたいです😣

母乳で授乳してる時も上の子が怒るそうなので、旦那さんからの完母攻撃はない方がいいのかなと思いました🤔
自分の経験ではないので参考程度に…
出産頑張って下さい✨

• ゆっきー

ゆっきー

そうなんですね😭 私もまさにそこが気になって里帰りにした部分もあります💦赤ちゃん返りもあるだろうし、上の子自体がまだ小さいので大変さは絶対ありますよね💦

あ!前回完母攻撃で散々喧嘩して大変だったので、今回は元から混合を勧められてます😅 粉ミルクは旦那でもあげれるので上の子の嫉妬も少しは減らせるかな〜?と私も気になってました😂

• 7月9日
ぶるま

私はいつも里帰りせず自宅にに直帰なのですが、事前に準備(冷凍食品の確保、日用品やおむつ等のストック、必要ならコープ契約など)は必要ですが、やってやれないことは無いですよ😊ご主人の理解さえあれば家事の方はどれだけでも手抜きさせてもらって、、確かに入院中のホテル暮らしみたいなようには休めませんし、赤ちゃんもしばらくじっくり構ってあげられないですが、それはそれで下の子って本当にたくましく育つものですよ😊今でも一番手がかかるのは上の子です✴

私なら気が重いなら無理に帰らないです✴精神的に我慢を増やすならそれ以外の苦労の中で最低限大変な思いしてでも自分のしたいようにしたいです✴

うーろん

そお言われながらの
里帰りは色々精神的に
キツイんじゃないかな?と思います(>_<)

私も今年2人目ですが
里帰りしません(^^)
大変だとは思っていますが、
できないことはないと思っています(^^)
掃除は軽くで
旦那が休みの日に旦那にお願いするか
週一くらいでハウスクリーニング頼もうかなと思ってます(^^)
ご飯は夜はヨシケイ頼もうと思ってます(^^)
コープやネットスーパーも使おうと思ってるし
一時保育も使う予定です\(^o^)/
使えるものなんでも使います✨

麦

私は母もフルタイム勤務ですし、実家が遠く、お金と時間と体力がいる為、何か嫌なことあってもすぐ戻れないと思い帰りませんでしたが、
近ければ実家が嫌になったら旦那さんに迎えにきて貰ったりしてもいいかなーと思います☺️
やっぱり旦那さんとお母さんじゃ
上の子のお世話や、家事などは、
頼りがいが全然違うと思うので☀️

旦那さんも今は理解されてらっしゃるのなら、上のお子さんの世話も慣れた頃でしょうし、いっそ旦那さんに任せてもいいと思いますよー🙆✨
周りはキツイ時は旦那さんに仕事帰りお惣菜買ってきて貰ったり、
コープとかイオンの宅配頼んだりしてます!