※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimika🧡
ココロ・悩み

11月に結婚式を挙げる予定です。友人には挙式の招待状を出さず、親戚だけでいっぱいになりそうです。友人が参加しないことは失礼でしょうか?

11月に結婚式をあげます。
私は県外にでていて友人は遠方からきます。
挙式には友人も参加しましたか?
ちなみに、挙式は50人程度しか入らなくて親戚だけでいっぱいになってしまいそうで、招待状には、挙式に参加お願いしますって紙は友人には出さないつもりです。
でも、招待状に挙式の時間が書いてあるので、みんな挙式から参加しそうで😥
挙式に友人が出ないのは、友人たちに大して失礼ですか?友人も呼んだらとてつもない人数になります😵💦

コメント

挙式は親族のみにしました🙂

• mimika🧡

mimika🧡

ありがとうございます😊
    事前に親戚だけですると伝えましたか?友人たちに

• 7月9日

退会ユーザー

伝えておきましたよ🙂
    当日の流れ(時間)にもよりますが、、、
    うちは30分程だったので
    待っていただきました。
    ただ、場所移動の間に途中で
    友達とも写真撮る余裕もあったので
    その時に待たせてごめんね😂と
    一言伝えました!

• 7月9日
ぴぃ

挙式時間が書いてあったらその時間に行ってしまいそうです💡
ご友人には理由を一言添えて郵送した方が良さそうです‼︎
しっかりとした理由があるなら挙式に参列出来なくても仕方ないと思いますしきっと皆さん理解して下さると思いますよ❤️

• mimika🧡

mimika🧡

そうですよね〜😵⭐️
    一言添えるときは、参加すると招待状の返事が来てからで口頭で挙式からお願いしますって伝えたらいいですかね?💦

• 7月9日
  • ぴぃ

ぴぃ

私が挙げた式場は送る人に個別でメッセージを添えられるサービスがあったんです‼︎
    例えば、『親族の方は挙式前に記念撮影が御座いますので挙式1時間前には集合してください』など💡
    その様なサービスが無いのなら少し面倒にはなりますが、可愛いミニメッセージカードなどを購入して手書きで同封するとかどうですか♫⁉︎
    もしくは別途で料金発生するかもしれませんがその様なメッセージ対応してくれる式場もあるはずです‼︎
    式場にダメ元で聞いてみてもいいかもしれませんね^ ^

• 7月9日
みず

招待状に挙式の時間が書いてあって、披露宴からとか何も言われてなかったら、みんな挙式からくると思いますよ(>_<)

• mimika🧡

mimika🧡

そうですよね〜。
    わたしも披露宴から参加してました今まで😵🌀

• 7月9日
ちゃりん❤︎*。

もう招待状の作成はしてるのですか?

わたしの場合、
挙式何時〜
披露宴何時〜
と、書いてありますが、
挙式に出てほしい人にだけ「挙式から参加してほしい」という付箋を付けますよ🙌🏻
結婚式に慣れているご友人とかでしたら普通、それでわかると思いますが。
プランナーの方とはご相談されましたか?

挙式は親族、特別仲のいい友人程度でいいと思いますよ‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

• mimika🧡

mimika🧡

招待状はできてます。
    わたしも両方の時間が書いてあり、挙式だけ参加して欲しいっと伝える紙は準備できてます。
    ほんとに仲がいい子だけには入れるつもりですが、入れてない場合も招待状に時間がのっていればその時間で来そうだなと思いまして⭐️

• 7月9日

失礼には当たらないと思いますよ💡

挙式は家族や親戚のみってやり方はたまに耳にしますし、披露宴から呼ばれたこともありましたよ(^-^)

ただ、そういう場合には必ず招待状には披露宴からご参加くださいとか、一筆添えてありましたよ💡
いらっしゃる友人の時間や仕度などを考えたら、もし挙式からだと思って早くに来た友人がいたりしたら待たせるのは失礼だと思います💦
それなら事前に披露宴からだと知っていた方が招かれた方は困らないと思いますよ💡

• mimika🧡

mimika🧡

そうですよねー、
    会場に余裕があれば友人も呼びたいのですが、家族親戚でいっぱいになりそうです💦
    招待状に一言添えようと思います(*^^*)

• 7月9日
yururu

挙式は会場も狭いため親族のみを予定しております。
披露宴の時間に合わせご来場いただければと思います。

とメモを一緒にいれてはいかがでしょう?

それでも早くに来てしまった方には挙式に参加していただけるようにスタッフに伝えても良いと思います^_^
たくさん入れなくても少しならお席もご用意出来るのでは?
待たせるのは申し訳ないし、遠方からですと電車やバスなど車と違い自分の都合で動けるわけではないので出席していただける方の都合も少し考慮出来れば素敵ですね♡

• mimika🧡

mimika🧡

メモでいいのでしょうか?
    ちゃんとパソコンで打ち込み、コピーとかになれば、パソコンがありません😵🌀
    そうですね、もし人数に余裕があれば呼びたいのですが😊

• 7月9日
  • yururu

yururu

メモで良いと思います^_^
    式場の方に頼めば作ってくれるとは思いますが、わざわざお金かけなくてもと思います(*´-`)
    お友達にはお手紙ぽく伝えても大丈夫だと思いますよ★

• 7月9日
ちゃー

友人の挙式で、その子は職場の人も友人もみんな挙式に呼んでいて席が足りず入りけれない人は壁の前にずらっと並んで立ち見でした💦初めてのことで驚いたし、なんで人数確認しなかったの?と段取り悪く見えました💦そうなるとゲストにも失礼だと思うので式場に入りきる人数で調整したほうがいいと思います

はる

今までに結構出席しましたが披露宴呼ばれて挙式に呼ばれない子はいなかったので、式と披露宴はセットなのが主流だと思いますので、式の時間が書いてあったらそこから出ると思う子は多いと思います。

友人には、挙式は親族だけで行いますので披露宴からの出席をお願いします
みたいな文章を入れた方が間違いないですね😊