※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

来月お盆ですね。義実家で年一回焼肉するのですが親戚みんな集まります…

来月お盆ですね。義実家で年一回焼肉するのですが親戚みんな集まります。
しかし私は行きたくありません。年一回だし行くべきなのはわかっていますが、旦那が義実家の家族と仲悪くてまったく会話をしないし義両親も話しかけてきません。
私にたいしても話しかけてこないしよそよそしい態度です。
ものすごく気をつかいます。
私たちにはまだ子供もいないので行っても孤立してます。
旦那に弟がいますが弟夫婦には子供産まれたばかりだし義母たちも頻繁に交流しているようです。態度があきらかに違います。そんな中にいるのが苦痛です。
去年は義母たちは自分の身内と仲良く話しをしていたけど私だけ会話に入れず孤立しました。他人だし無理に深入りするべきでもないのかな?と色々悩んで疲れます。
みなさんはどう思いますか?

コメント

さらい

一回なら我慢しますかね、、今後のことを考えると、、
ご主人は話さなくてもりんさんはご両親に話しかけていくのはどうですか?
ちなみに会うのは年一回じゃないですよね?

• りん

りん

会うのは月一か2ヶ月に一回とかです。
    私から話しかける内容が思いつきません。何話したらいいのかわからなくて。8年くらい交際してきたので色々頑張ってみたのですが空回りが多いです。

• 7月9日
  • さらい

さらい

うちもなかが悪い訳じゃないですが、主人は両親と全く話さないです。話しかけても無視かい?!ぐらいの勢いで、、

私は旦那を放置して両親や親戚と話してます。日常のちょっとした会話ですが、、

• 7月9日
水野

旦那さんも会話しないなら、そんな集まりに行く必要ないと思います。
私の住んでいるところは田舎なので、義実家に親戚一同が集まることはよくあります。
しかしうちの場合は、旦那がおしゃべりだし親戚と仲が良いので我慢しています。
子どもがいると、子どもには皆話しかけますが私は孤立していますよ。
義実家との付き合い非常にめんどくさいです。

• りん

りん

私のとこも田舎です。義弟の嫁さんとは仲良くて義母はよくそちらには話しかけに行ってます。
    たぶん私は嫌われているのかなと、、。雰囲気でわかります。

• 7月9日
  • 水野

水野

上の方への返信拝見しました。
    月1、2ペースで会うなら年1の集まりは行ったほうが良さそうですね…
    ますます関係が悪化したり、ぐちぐち言われても嫌ですし。
    義母以外とお話はできませんか?

• 7月9日
  • りん

りん

弟嫁さんとはたまに話しをしますが義母が弟嫁と仲良しなのでそっちに行ってしまいますね。あとはあまり私から話しかけないです。

• 7月9日
いちご

うーん。そんな感じならなぜわざわざ集まるのかなって思っちゃいますよね(^^;

私ももしそんな環境なら行きたくないです(笑)

旦那さんも仲良くないということですが、その集まりにはノリ気なんですか?

もし旦那さんがノリ気じゃないなら、具合悪いとか言って欠席しちゃいそうです>_<

• いちご

いちご

旦那さんが家族と仲良いならなんとか溶け込もうと努力しますが、当の旦那さんにその気がないのに、
    大の大人が大人げなく会話に入れないような状況で、嫁の立場で自分からガンガン話しかけるのも違う気がしますしね。

私が親御さんの立場だったら、そういう集まりに招いてる以上ちゃんと話しかけるし、息子と仲が悪かろうとお嫁さんには関係ないんだからそんな雰囲気にしないですけどね(^^;
    それができないほど息子との仲が悪いなら、初めから集まりに呼ばないです。。

• 7月9日
  • りん

りん

旦那も嫌がってますがなぜか行ってます。義弟が家族とかなり仲良くて。私たち夫婦だけ孤立状態です。旦那がぜんぜん話さない上に顔はこわいし怒ってるようなオーラを出してます。

• 7月9日
まめ

私なら、その集まりに行かないです!
そんな会話もない居ない存在ならば、行くだけ時間の無駄かなって思ってしまいますが…

╰(*´□`*)╯

私ならいかないです(´・×・`)
旦那さんも仲が悪いなら
行く必要あるのかなって思います(´・×・`)

はる

義妹さんとか、子供の近くに座って話できませんか?
子供がいると自然とみんな会話しますよ☆
旦那と親が仲悪かったら、義両親とりんさんがなかなか話すきっかけもないかなと思います。

旦那さんが、義実家にはもう行かないと縁を切るつもりなら行かなくてもいいと思いますが、年に1回だし、当たり障りなく関係を続けていくなら、嫌な仕事だと思って1日頑張って行った方がいいと思います☆

• りん

りん

まだ子供は赤ちゃんなので義妹が世話してますが、義母と義妹が仲良しなんでなかなかその中に入っていけなくて。。やはり私は無言になり赤ちゃん見てる感じになりますね。
    それに義母は義妹を頼りにしていていつもお手伝いをしてます。私も手伝いますと言っても座ってていいよとかあっちにいていいよとか仲間にいれてもらえません。。

• 7月9日
  • はる

はる

えー自分だけ手伝い断わられるってどうしたらいいか分からないですよね😨
    それはキツイ。

義両親も、実の息子と縁を切る勇気はないから家族の集まりには一応呼ぶんだと思いますので、後はどうしたいかは旦那さん次第ですかね(^_^;)
    旦那さんも行きたくないなら行かなくていいと思います!

• 7月9日
  • りん

りん

雰囲気でわかりますが義母はあまり私をよく思ってないと思います。わたしたち夫婦だけで義実家に行くならまだ私たちに向き合ってくれますがみんなが集まる場だと絶対私たちには声かけてきません。
    これは9年前から変わらないので。。
    手伝いすら断られて本当気まづいです。。

• 7月9日
まま

うーーん。。
そういうのは、何も話さずにニコニコ皆の会話聞いていればいいと思いますよ!(๑ ́ᄇ`๑)

本来は橋渡し役の旦那様が使えないとなると、旦那に愚痴ってもどーにもならないですしね( ´•̥ו̥` )
向こうが拒否してるっぽいなら、こっちが頑張ろうとするだけ疲れますし(;´Д`)

空気のようにそこにいるだけでいいと思います( ⌯᷄௰⌯᷅ )
私ならそうします!

一応手伝いは毎回「何かやることありますか?」と聞いて、座ってていいよーと言われたら、「わかりました、ありがとうございます」と簡単に言って、座ってテレビ見るなり、携帯いじってのんびりしていたらいいと思います。
向こうが何か思えば、あれやってこれやって言ってくるでしょうし、それがないなら楽でラッキー( ^ิ艸^ิ゚)くらいに思っていればいいですよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

確かに親しくできる人がいない中過ごすのは苦痛ですが、年一なら何とか出来るかな?
私は義母が苦手ですが、義母や周りにどう思われてるかとか、どう見られるかを気にしないにしよう!と思ってから、とっても気が楽になりました(๑´• ₃ •̀๑)
あ、今絶対むかつかれてる!って思う間があったりするんですが( 笑 )まーいーやーって知らんぷりしてます( ^ิ艸^ิ゚)
表立って喧嘩っぽくならなければ、そんなに気遣う必要ないと思いますよ(´◠ω◠`)

• りん

りん

私もそういう考え方に変えていけたらなーと思いました。みんなの顔色を気にしてしまい疲れてるしまうので、、。頑張りすぎて空回りばかりするしで。とりあえずはニコニコしてます

• 7月9日
shoukichi☆

確かに苦痛って文字しか出てこない気はしますね。
しかも仲悪いとかなんて、、、
うちは嫌いなだけで関係は悪くはありませんが、行きたくない気持ちはよく分かります。

一切行かないことは無理だし。。解決法が見つかりませんね。。