※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
子育て・グッズ

通学班、メンバーがやって来ない問題、皆様ならどう対応しますか?小1男…

通学班、メンバーがやって来ない問題、皆様ならどう対応しますか?
小1男児の母です。
班長さん姉妹(小6、小4)、Aちゃん(小3)、Bちゃん(小1)というメンバー構成なのですが、Aちゃんは病気がちのため車登校が多く、班長さん姉妹は常に遅刻のため、小1のBちゃんと二人でポツン…の状態が続いています。
学校には報告済みで、先生も対応しますとのことだったのですが、改善されず。
遅刻するなとは言いませんが、遅れる連絡ぐらいほしいですよね。毎朝困ってます。
ちなみにBちゃんのママは一切外に出ないため、私が対応する毎日です。

コメント

はじめてのママリ

私のところは班ごとにグループラインがあって、欠席や送迎で集団登下校しない日は連絡することになってます。時間に遅れた場合は待たずに出発することになってますが、班長がいないとどうなるのかはそういえば考えたことなかったです😂

登校班に関しては学校はほとんど関与してないので、何かあれば地区委員(基本的に班長の保護者)に相談になります。

  • ももも

    ももも

    返信ありがとうございます。グループLINE作りたいです(泣)私が仕切っていいものか悩みます。
    今のところうちの小学校は学校管轄なので先生に関与してもらってますが、こんなに遅刻してくるならいっそ無くして欲しいと思っちゃいます😭

    • 51分前
はじめてのママリ🔰

小1同士のポツンは困りますね💦
先生に改善されてなく困ってることをもう一度伝えてみてはどうでしょうか?
毎朝のことだし、、、ストレスですよね。

  • ももも

    ももも

    返信ありがとうございます。毎日ストレスでお腹が痛いです。唯一の救いは息子が全く気にしていないことぐらい。
    また先生に相談してみます😭

    • 41分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちお察しします。ただでさえ、入学したばかりで不安なのにそのような状況はとても悩ましいですね。
    学校側も現状をしっかり把握して対応してもらわないと小学1年生になりたてほやほやの2人に判断できないし、1年生2人で行かせるなんてことになったら不安でたまりませんね💦
    Bちゃんままは何も知らないんですかね?
    ↑の方言われるようにグループライン作るのもいいですよね☺️
    そしたらBちゃんままも現状を知れるし!

    • 29分前
はじめてのママリ🔰

うちは連絡する様にはなってるけど時間になったら出発する事になってるので連絡あろうがなかろうが今いるメンバーで出発となります。
この場合1年生2人でいく事になるので私は途中まで徒歩で見守るかもしれないです。
もし改善されなくて困るなら他の班に入れてもらえないか検討して貰うのもありかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみにうちの学校だと登校するのに何人以上とか決まってて、4年生以上の子が1人でもいないと子供だけでは行かせられないので書かれてる状況の場合それぞれ親が学校まで送迎する事になります💦
    1年生2人になった場合子供だけで登校可能なのか等のルールの確認と、先生にはBちゃん親に他の人が来てなくて1年生だけでいく事になる事などをしっかり伝えて欲しいと思いました。

    • 38分前
  • ももも

    ももも

    このままだと一年生二人で登校になってしまいそうです💦先生に確認してみます。Bちゃん泣きながら来てるのにママ来ないんですよね…。先が思いやられます。

    • 7分前