※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこのこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子のお風呂と着替えが大変で困っています。ベッドから落ちたり、動き回る息子に着替えが進まず、力尽きています。狭い脱衣所も悩みの種です。アドバイスをお願いします。

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願い致します!

今、生後7ヶ月の息子がいるのですが、
お風呂→着替えがとても大変で
ほんとに困っています。

息子はハイハイや、余裕ではないですが、
お座りできるようになりました。
寝返りも頻繁で着替え、おむつ替えに
苦労しています。

お風呂は脱衣所に、使わなくなった
発泡スチロール製の、
少し段差のあるお風呂用のベッドに寝かせ、
待ってもらっていましたが、
寝返りや動きまわりに耐えれず、
ベッドから床に落ち、
私が先にササッと体を洗うのですが、
何度も泡だらけで元に戻したりしています。
最近は頻発し困ってます。

そのあとの着替えも動き回り、
なかなか進まず、力対力みたいになり、
ヘトヘトです(;_;

うちはこうしてるよ!などありましたら、
お知恵をかしてください。

ちなみに、脱衣所も浴室も狭いから考えものです‥

コメント

木だらけ

うちは首すわりからカリブをお風呂用にして座らせて待たせてます。
うちのお風呂も広くないので、大丈夫かと思いますよ。
座っておもちゃで遊んでる間に自分が洗って、子どもを洗ってって感じです!
上がってからは同じようにコロコロしてましたけど、とりあえずオムツだけはかせて好きにさせてました。あとは自分が先に着るなり子ども着せるなりすればいいと思います。

  • きのこのこ

    きのこのこ

    みなさま→
    土日は主人がいるので幾らかマシなんですが、平日になると一人きりなので、月曜日が来るのが怖くて、この問題にモヤモヤして、質問後も、寝れずにいたのですが次に起きたら、みなさんが返信してくださってて、とても感激しました!ママリすごい!有り難いです。

    むらあずさん
    カリブいいですね!検索してみました。トレイつきだし、身動きとれずでいいですね。暴れて横や後ろに転倒、みたいなことは今までなかかったです?すごく安定してますか?
    着替えなどはみなさん、これは自分でなんとかするしか!ですね(^o^;

    • 7月9日
デラもち

誤字があったので打ち直します😅

お風呂入れるだけで一汗かきますよね( ;∀;)
私はスイマーバ重宝してます❗️
ベビーを先に膝の上で洗って、
スイマーバ首につけて湯船に浸からせます。
プール感覚で遊んでる間に私が体洗って、機嫌よく遊んでたら一緒に浸かって、出たがったらそのまま一緒に出ます。
前はベビーバスを脱衣所において待たせてたんですが、脱走しようとするし洗濯洗剤に手を伸ばすしで、目が離せず洗うどころじゃなく、、、( ;∀;)

着替えは、おしりふき抱っこさせて、夢中で袋をかじってる間にローション塗ったりオムツつけたりしてます(*´ω`*)
歯が生えてないからできることなので、これから何で気を引こうか考え中です💧
着替えは、、、良い策を模索中です(。-∀-)

  • きのこのこ

    きのこのこ

    もうヘトヘトで疲れます😿💦💦
    スイマーバを使われてるんですね!特に事故とかなかったです?
    ほんと待たせとくの、気が気でないですよね💦わかりますー!😥

    おしりふき??初めて聞きました!良いんですか?好きなポイントがあるのかな?一度あげてみます!あ、歯は生えてるので無理かもですね😌💦

    • 7月9日
  • デラもち

    デラもち

    お疲れ様です( ;∀;)

    スイマーバは生後3ヶ月から使ってますが、今の所異常ありません✌️

    やーもー、洗剤に手を伸ばされる恐怖に比べたら、同じ空間にいて目が離せない方が全然マシですね😂
    本人にも軽い運動になるし、コロッと寝てくれるので、一石三鳥です❗️

    おしりふきは、外袋のカサカサが好きなのか、渡すとずーっと抱っこして遊んでます(*´꒳`*)なのでウンチの時も必要な分だけ出して、渡してます(。-∀-)

    この前アカチャンホンポでおしりふきに見立てたおもちゃ見ましたよ❗️
    値段見てくるの忘れちゃいましたが、もし行く機会があったら見てみてください( ^ω^ )

    • 7月9日
  • デラもち

    デラもち

    グッドアンサーありがとうございます✨

    • 7月9日
  • きのこのこ

    きのこのこ

    寝てくれて一石三鳥!いいですねー!スイミング習わせたいと思っていたので良いかもしれません🌸✨
    おしりふき、そんなに!面白いですね!おもちゃも出てるくらいだから大体の子に効きそうですねー😃

    • 7月9日
  • デラもち

    デラもち

    そうなんです✨
    私もスイミング習わせたくてスイマーバ買ったんです(*´∀`)♪
    最初は浮くだけだったのが、今では
    くるくる回ったりバタバタしたり激しいです(*´꒳`*)

    おしりふき、目の前でカシャカシャやってあげるとガシって掴んでくるかもです(*´∀`)♪

    • 7月9日
はるる

うちのこも逃げようと必死で💦
うちはおもちゃです!ピカチュウのぬいぐるみがうちはお気に入りなので寝かせたら即それを渡してオムツつけてます!!
着替えは動き回らせながらなんとかやってます笑
お風呂のときは一緒に入ってアヒルのおもちゃを与えてそれに夢中になってるときにすませてますよ!

  • はるる

    はるる

    あと、バンボはめちゃくちゃ重宝しました!
    今はバンボから抜け出す方法を覚えてしまってあまり使ってませんが…笑

    • 7月9日
  • きのこのこ

    きのこのこ

    すみません!先ほど返信したら違うところに表示されてしまいました💦
    ずっと下の「カリブに似てますね‥」の箇所を参照ください〜〜💦💦

    • 7月9日
たらちゃん

はじめまして!
うちは一緒にお風呂入ってません!
私は子どもが寝たあと入ってます。
うちの場合、洗面器にお湯入れて座らせて体洗ってます😀
その後の着替えは、両手にオモチャ持たせて歌歌ってあやしながら着替えさせています😮それでも逃げますけどね…

  • きのこのこ

    きのこのこ

    別々!考えてみない答えでした!なるほど!夏ですし、洗面器にお湯でも良いかもですね!まだ座りは安定してないですが、これからチャレンジしてみたいです。
    両手に、というのもたしかに!思いつきませんでした!!今日主人が、ベッドのサクを手に持たせて立たせて着替えさせてて、なるほどと思いました。(でもまだ少しグラグラなので見ててドキドキしますが)

    • 7月9日
アンナのオカン

その頃は子供だけ服着たままお風呂のふたの上にバンボを置いて座らせて、
自分だけ先に洗い、
洗い終わったら子供の服を脱がせて一緒にお風呂にちゃぽん。
その後浴槽の中で子供の体も洗って
最後にシャワーで流すようにしてました!

上がってからは体を拭いてパンツだけはかせてバンボに座らせ、
タオルを肩からかけ(湯冷め予防)
パパっと自分の着替えを済ませたあと
子供に服を着せたりクリーム塗ったり、
それが終わってからゆっくり自分の髪を乾かしてました!
ちなみにつかまり立ちしだしてからは
バンボはほとんど使わなくなりました!

あとこれは全員がそうとは限りませんが、うちはその時期だけがかなり大変で、その後少し落ち着きましたよ😊
オムツ替えも一時期はパンツタイプじゃないと無理でしたが、今はまたテープに戻ってます😊!
今だけだと思って頑張ってください!

  • きのこのこ

    きのこのこ

    ありがとうございます!お風呂のフタは若干怖さがあってできないかもです💦💦
    バンボはそんなにじっとしていられるものですか??(または暴れて転倒しないか)

    大変なのは今だけですか〜!なんか報われます💨😿頑張れる気がしてきました💨
    体の筋トレ(次の段階に以降する時期)をしたいのかもしれませんね。

    バンボ、つかまり立ちしたら使わなくなるんですが!!気持ちが揺らいできちゃいますね💦

    パンツ!なるほど〜!テープを留めるのがどんなに大変か!!😅💨💨💨😿
    アドバイス、ありがとうございます!

    • 7月9日
なっち

うちはベビーバスのお尻の所が出っ張ってるのに、マットを敷いて1人でベビーバスに入って遊んで貰ってる間に上の子と自分を洗ってしまいます。その時赤ちゃんはお風呂の蓋の上に居ます。
1人で何もない所でお座りが出来るようになったら、桶やバケツに入れて待っててもらおうと考え中です。。笑
着替えもそんな感じでベビーバスで待っててもらってます。

  • きのこのこ

    きのこのこ

    二人いれてらっしゃるなんて!私は一人でもヨレヨレなのに💨すごいです!!✨✨
    もしかして新生児一ヶ月間のときに使う深さのあるやつですか??思いつきませんでした!
    お座りができたらバケツ!かわいいですねー!でも横や後ろに転倒したりしないでしょうか。

    • 7月9日
  • なっち

    なっち

    こんな感じでお風呂の蓋に乗せてます✨
    上の子が汗疹が出来た時に日中よくバケツにお湯入れて水遊びさせてました😅笑

    • 7月9日
  • きのこのこ

    きのこのこ

    写真、ありがとうございます!雰囲気伝わりました💕なぜ考えつかなかったんでしょう。頭が固いなぁと自分に思いました😌💦
    でも写真、おもちゃにポスターに、かわいいですね!5歳の子がいたら色々お風呂も賑やかになってくるんですね!😄

    • 7月9日
  • なっち

    なっち

    これを思い付いた時は「天才やーん❤️」って自画自賛しました😚笑
    横にオモチャ入れがあるんで、最近は頑張ってオモチャを取ろうとしてくれるんで、少し時間に余裕が出来てきました✨
    マット敷いてても、お湯が入ってるので少しずつずれるんで、溺れないように気をつけてます👍🏻
    5歳児の使ってたオモチャを捨てようとした頃にお腹に宿り。。。オモチャを捨てるタイミングがまだまだ来ないです。。笑

    • 7月9日
きのこのこ

カリブに似てますね!トレイ付なら逃げ出せないような気がしますがどうでしょうか?10か月で抜け出しを覚えたんですね!ということはうちは今7ヶ月なのであと三ヶ月で‥って感じですね^_^;

お気に入りのもの、渡してもグイグイ反って左右に暴れて‥(;_;
それ以外の時は「わーい」って感じなんですが‥
もしかして最も息子のなかで気に入ってるものを探さないと(お気に入りの更新?)と思って、最近ハマってるTV番組の曲を試しに先ほどかけてみたら、ピタッてとまり聞いてるようでした!(✽ ゚д゚ ✽)