※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子のトイレトレーニングについて相談です。成功した方のスタート時期や補助便座の種類、アドバイス、メリット・デメリットを教えてください。

トイレトレーニングについてお尋ねします‼︎☆
現在1歳7ヶ月の息子がいます。
そろそろトイレトレーニングを始めようかと思って、先週 補助便座を買いに行ったんですが、たくさんあって、タイプもさまざまで…迷ってしまい、結局 購入せず帰ってきました(。-_-。)
トイレトレーニング成功した皆さんは いつからスタートして、どんな補助便座を使いましたか?また、トイレトレーニングのアドバイスや、商品のメリット・デメリットもあれば教えてくださいm(._.)m
よろしくお願いしますメモメモ..(._.*)

コメント

yukkan

うちは始めたのが3歳ぐらい?だったと思いますが、一応アヒルの補助便座は買いましたが、あまり使わなかったです!
最初の、おしっこはトイレでするもの!と教えるための数日のみでした!
そのあとは、補助便座なしで、バランスを取りながら普通の便座に座れるよう練習させました!
出先だと補助便座がないところがほとんどなので、穴に落ちないようにバランスを取りながら…ていうのに慣れさせました!
結果よかったです!

  • はるまき

    はるまき

    早速ありがとうございます(๑′ᴗ‵๑)
    ウチも来年の夏にスタートしようと思ってたんですが、色々あって、まだ早いかなと思いつつ、今年チャレンジしてみようということになり…
    補助便座ナシ‼︎(゚o゚)すごいですね!
    考えになかったので、勉強になりました!コレに挑戦しようと思ったらやっぱり来年の方がいいかなぁ…と心が揺れております(* ̄∀ ̄)
    ありがとうございましたm(._.)m

    • 7月9日
はなびだま

アンパンマンの補助便座使ってます。現在進行形です。
GW明けからはじめてほぼ日中はオムツとれました。外出先では怖いのでオムツですが、外のトイレ(補助便座有りのところ)もできるようになりました。
おしっこしたい(またはでた)という意思表示はありますか?

トイレは楽しいところだよ~!アンパンマンに会いにいこう!という感じでトイレに座れたら小さいシール、おしっこができたらトーマスのシール、うんちだとアンパンマンのシールととにかくシール作戦で褒めまくりました(笑) しぶるときは新しいシール出してました(笑)あと、最初はおしっこを出さすために多めに牛乳あげたり水分をしっかりとらせましたよ。
アンパンマンの補助便座ですが、別に違うのでもいいと思います。音をならして結局はおしっこ、うんちに集中しないので(^o^;)

  • はるまき

    はるまき

    ありがとうございます‼︎☆
    現在進行形なんですね꒰๑ ´∇`๑꒱
    意思表示はまだハッキリしていません(◞‸◟)たまーに手を当ててる時があるので気づいて「おしっこでたね」とか、うんちは踏ん張る顔でだいたい毎回分かるので「あっ!うんちでるね」と声かけてる程度です。
    まだスタートするには早いですかね?(>_<)
    一応、パパ・ママがトイレ行くときについてきて、トイレにはすごく興味津々です。
    アンパンマン、確かにウチの子も遊びたくなってトイレに集中しないかも((* ´艸`))
    参考になりました!ありがとうございましたm(._.)m

    • 7月9日