※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi_ht.1252
子育て・グッズ

息子が哺乳瓶に慣れて母乳を拒否しています。乳首を吸ってくれない時の対処法を知りたいです。

息子くんが乳首拒否って
おっぱいあげれず😭

お義母さんからは
笑いながら
「母乳がまずいんじゃないの~て」
ちょっとショック😭

哺乳瓶に慣れて乳首吸ってくれない
のです😭
どぉやったら吸ってくれるかなー?

コメント

nao

あげる前にすこし絞ってからあげてました!なんか最初にでる母乳はしょっぱくてまずいと聞いたので😭

みゆママ

根気づよくあげることです😅
私も2ヶ月ぐらいの時哺乳瓶では飲んでくれるのにおっぱいは飲んでくれなくてそれに負けずに頑張って飲ませてたんですが4、5ヶ月ぐらいのときに出てるけど飲めてるかわからなかったのでミルクにしました😄

杏奈

うちは乳首の激痛に耐えられず補助具を使ったから直母拒否になったんですが、授乳のたびにまず直母→補助具→哺乳瓶でやっていました。
2ヶ月になる前には補助具無しで大丈夫になり、3ヶ月に入る前に逆に哺乳瓶拒否になりそこから完母です。
首がすわってない中拒否するのを飲ませるのは本当に大変ですが、毎回やっていればそのうち飲んでくれますよ☺

ぽす

え、義母!!!
子育てしたことあるくせにそんな事言うなんて・・・嫌ですね。
主さん優しすぎです!!!

個人差は大きいと思いますが生後1ヶ月なんてそんな感じで珍しくないんじゃないですか?私もそうでしたよ。
どうやらまだ吸う力が弱くて上手く吸えない、母乳よりも哺乳瓶の方がどうしてもラクだから、
あとは私は乳首が短くて飲みにくくて嫌だったみたいです。
乳首が短い、陥没乳首ならピジョンの乳頭保護器が良いですよ!
私は4ヶ月ごろまで乳頭保護器使って、今はすっかり直で上手に飲めます。
乳頭保護器使いながら、根気よく直での練習もしていくとなんと乳首が伸びて来ます。笑
まだまだ大変な時ですので身体に気を付けて頑張って下さい‼︎

さら

私もありました!ミルク混合だったので哺乳瓶に慣れてしまい、乳頭混乱でした!嫌がっても根気よく吸わせるか、哺乳瓶を加えさせてさっとおっぱいにすり替えるとかして今では完母です!

それにしても義母さんの発言はひどいですね…大丈夫ですか?今はまだ1ヶ月ですし、赤ちゃんも探り探りなだけですよ!義母さんの無神経発言はスルーして赤ちゃんとの時間を大切にしてくださいね!

fuki

哺乳瓶の乳首をおっぱいに付ける方法を教えてもらったことがありますよ🤗
少し自分で絞り乳首の先に母乳を溜めてから自分のおっぱいに付ける→子供に吸ってもらうと圧で母乳が出てそのまま飲める というものでした👶🍼
続けると痛くなってくる事もあるので(真空状態になってしまい)、そしたらおっぱいと乳首の間に指を入れ空気を入れて圧抜きをするようです☝️

Kママ

お近くのプロのフリーの助産師さんを見つけて母乳時の姿勢を教えてもらうと吸ってくれない子供でも吸ってくれます^ ^

ママの姿勢と、最初は赤ちゃんも母乳を飲むのが不慣れなので少しうまく飲めない場合もありますが、姿勢で解決するはなしですね✨

mi_ht.1252

みなさま回答ありがとうございました🙇
今少しずつですか飲んでくれてます♡
大泣きして拒否する時もありますが…。
たくさん飲んでもらえるように
頑張ります♡