4月から保育園に通いはじめて慣らし保育中(2週間)は泣くことなく通えて…
4月から保育園に通いはじめて
慣らし保育中(2週間)は泣くことなく通えていたのですが
お昼寝が始まってから雲行きがあやしくなり…
今週から毎日ギャン泣きで「保育園行きたくない」「保育園嫌い」「保育園でママ居なくならないで」と言うようになりました。
家にいても保育園行きたくないと言い出します。
保育園に行ったら基本的に楽しく過ごせているのですが、お散歩の時間やお昼寝の時間には「ママ〜」とか「お家帰りたい」など言うようです。
でも、公園に着いたり給食の時間になったりすると気持ちを切り替えられて公園で楽しんで遊んだり、給食をおかわりしているみたいです🥺笑
最初泣かずに行けて途中から行き渋りが始まる子の方が保育園に慣れるのが大変と聞いたのですが、皆さんのお子さんはどのくらいで行き渋りが落ち着きましたか?
あと、行き渋りが激しいときの対応を教えていただきたいです!5月から仕事が始まるのでこのままの行き渋りだと仕事に遅刻しそうで色々と心配です😥
息子の気持ちに寄り添いたいけど余裕がなくなりそうです…。初めの頃は他所のお子さんが行き渋りしてて、ほのぼの見ていましたが、その子はもう笑顔で登園していて、やっぱり最初に泣いてる子の方が慣れるの早いのかな〜🥹
- はじめてのママリ🔰(1歳5ヶ月, 3歳4ヶ月)
2児ママ
後から行き渋りが始まるタイプは
お昼前までなら程よく楽しいけど
それより長くなるのは聞いてない!みたいな感じで
楽しかろうが何しようがずっとそこにいるのが嫌なんですよねたぶん。
だからずっと行き渋ります。。笑
うちの息子は0歳から通っていて
保育園そのものには慣れていますが
2歳ぐらいから行き渋りが始まり
3歳児クラスになった時からは
毎日のけぞって泣いて嫌がりながら行ってました😭笑
そしてこの4月から4歳児クラスになり
急に泣かずに行くようになりました!笑
お姉ちゃんが小学生になったのもあると思いますが。。
いつか諦めて泣かなくなる子もいれば
ずっと無理な子もいます。
でもお散歩中に泣いたりは
夏ぐらいになくなってくると思います🥺
6月ぐらいまでは
GWもあってリセットされちゃうので
なかなか慣れるものも慣れずって感じですね。。
ママリ
保育園3年目でも行き渋りある時はあるので「行かない」と言われても「楽しんできてね。ママはお仕事いってきます」と行って先生に引き渡してます。
長々その場にいるとなおさら離れないのでもうここは心を鬼にして「いってきます。」とすぐ立ち去ります。
5歳3歳ダブルで行き渋りある時もあるので「そっか、行きたくないか。でもママは〇〇ちゃんのお菓子買うためにお仕事してくるわ」って言う時もあります😂
コメント