※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

ムカつきます。今日旦那のおばさんに「なぜお宮参りを30日以内にしない…

聞いてください。
ムカつきます。

今日旦那のおばさんに
「なぜお宮参りを30日以内にしないのか。呑気すぎる。意味があることだから…」などなど言われました。
緊急帝王切開で傷口の痛み等々、産後とても調子が悪くお宮参りどころじゃありませんでした。
旦那も義母も「100日の御祝いの時に一緒にしたらいいよ」と言ってくれていました。
なのに今日子どもの顔を見せに行ったら開口一番にこの発言です。

「お姉ちゃん(義母)も呑気すぎるよ!若い人に任せるとか言ってるけど昔からの習わしには意味があるからね!」と…
旦那も色々言ってくれましたが納得いかないみたいでした。
「私は第三者だけど!」と言いつつも繰り返し言うおばさん…
挙げ句のはてには母乳出ないの?(完ミです)だの、その他もろもろ…
帰りには「頻繁に来てね」と言われ…

頻繁と言われても車で40分ほど距離ですし月に2回ほど行っているのですが足りないんでしょうか…

もうイラッとします。
おばさんと同居している祖父が子どもに会うのを楽しみにしているので会わないわけにはいきません…
みなさんは義家族や親族に嫌なことを言われたとき、どのように気持ちを切り替えていますか?
小さいことかもしれませんがモヤモヤして思い出し怒りの真っ最中です💨
やっぱり耐えるしかないんでしょうか(;´д`)

コメント

ゆんゆん

帝王切開だと母乳あげないと子供が生活習慣病になる確率あがるらしいですよ。
イライラするなら月一等数を減らすなり、ご主人にガードしてもらうようにキツめに言ってから行くようにされては?

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    産後しばらくは搾乳してあげてました。
    旦那も言ってくれましたが負けじとおばさんも言ってたので…😅
    それに旦那も「気にせんといて」と言っているのでこれ以上は言わないと思います😢

• 7月9日
  • まろち

まろち

横から失礼します。
    帝王切開で母乳あげないと生活習慣病のリスクがあるのですか⁉️初めて聞いたので知らなくてびっくりしました。

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

この間、順天堂の小児科の権威の先生の最新の研究結果の話を聞きに行ったら、帝王切開や未熟児だと生活習慣病リスクが高くて、母乳と和食で育てたら多少軽減されるって聞きましたよ。普通の医師からは聞けない情報だったので、聞きに行って良かったです(^^)

• 7月9日
  • まろち

まろち

そうなんですか(*_*)
    うちの子は2人とも帝王切開の完ミなんで初めて聞く情報だったのでビックリしました(´д`ι)
    おっぱい飲ませたくても飲ませれないお母さん沢山いらっしゃると思うのでビックリするニュースだと思いました。

• 7月9日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

統計で出てるので、知ったからには母親としてできる限りの事はしてあげたいって思います。

• 7月9日
キコ

めちゃめちゃイライラしますね!!

お宮参りを30日以内にしなかったら、何に影響があるんだ!?
呑気すぎるって、あなたに迷惑かけますか!?
まずはじめに、体の具合はどう?大丈夫?が先じゃないのか!?
母乳でないの?って誰もがみんな出ると思ってるの??昔の人は誰もが出たの??
じゃぁなんで今こんなにもたくさんミルクが売られてるんだよ!!
第三者どころか第八者くらいじゃぁあぁあぁあぁあぁぁぁーーーー!!!

汚い言葉たくさんすみません。
言いたいこと言わせていただきました!笑。

私も義父に子育てのこととかで、ちょいちょい言われますけど、基本スルーしてます。
子育て全然してきてない人に言われても…と心の中で思ってスルーしています。
私の性格上、目上の人に言い返したりは絶対できません。
知らない人ならまだしも、親戚となると余計に。
誰かに愚痴を言って吐き出すしか私の発散法はないです😭

イライラしまくると思いますが、スルーが1番だと思います。

またいつでもここで吐き出してくださいね♡

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    そして代弁まで❤️
    まさにその通りです😱💨

おばさん、生涯独身な方なので余計イラッとします!
    子育て方針に口出しされると腹立ちますよね👊💨
    旦那のメンツもあり言い返すことは難しいです💦
    私だけが思ったことをすぐ口や顔に出してしまうので気を付けないと😱💦

またここで発散させてもらいます❤️

• 7月9日
koskos

第三者に言われたくないですね😂
言いたいこと散々言って、頻繁に来てくれなんて…💧
私だったら二度と行かないですw
義母さんが理解してくれててよかった🙂💕

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ!
    そんなこと言われて頻繁に行くわけなかろーが!と思ってます(笑)
    でもおじいさん(91歳)がとても楽しみにしてるので行かないわけにもいかず、義母の家と近所なので義実家に行ってるのに顔を出さないわけにもいかず…(^^;

義母は昔嫁いびりにあったみたいなので、口出しもほぼしてこないのでありがたいです!

• 7月9日
ままり

里帰り出産で、産後2ヶ月実家にいて、自宅に戻ってきてからお宮参り、お食い初めを一緒にしました(^^)
人それぞれ事情があるし、きーまーさん夫婦、両親、義両親が納得されているならいいんじゃないでしょうか?
第三者は黙っててください😂笑

• ボンレスハム

ボンレスハム

今は一緒にするのが主流みたいですね✨
    私の周りも同様です♪

第三者なうえ、60年ずっと独身な方なので余計イラッときました…(^^;

• 7月9日
ぷーさん

私お宮参りまだです(^_^;)
どうしても安産祈願をした所でしたいという私のわがままですが来月予定してます・・・
それに帝王切開で完ミですがうちの義母も言ってました。ミルクはお金かかるだのオムツは布オムツにしろだの。全てシカトです。
お金かかるなら働いてどうにかしますからって感じで流してました!

• ボンレスハム

ボンレスハム

色々な理由や事情がありますよね!
    私も来月行います!

お義母さん…やっぱり何かは言いたいんでしょうけど、子育て方針などに口出しされると腹立ちますよね👊💨

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

腹立ちます!
    はっきり言って迷惑だし自分の子供すらまともに育てれてないのに人の子やもっと無理でしょ?って思ってます(^_^;)

• 7月9日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

人の事には口出さないのが一番ですよね💦
    あんまり言うと子どもに会えないという心配がないのでしょうかね💦

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

きっと義母からすると嫁に来てるんだから言うこと聞きなさいとか思ってるんですよ!

• 7月9日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

めんどくさいですね(゜д゜)ッペ
    考えが昭和…
    旦那さんがフォローしてくれるとだいぶ違うと思いますが強烈ですね💦

• 7月9日
  • ぷーさん

ぷーさん

そうですよね!
    旦那がこっちの味方をしてくれるだけまだマシですね( ´•ω•` )

• 7月9日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

いいですね🎵うちの旦那はあまり身内には強く言わないので少し寂しいです😅

• 7月9日
はなつな

イラっとしますね〜第三者なんだから黙ってて欲しいですね。
私は子ども三人誰一人お宮参りしてませんよ。おばさまからしたらあり得ないでしょうね(笑)。
でもこういうことは両親であるきーまーさんご夫婦が決めることだと思うので、口出しするおばさまが間違ってますよ。気にしない気にしない。

母乳に関しても色んな事情があるんだから、黙ってろ!ですね。

• ボンレスハム

ボンレスハム

旦那は帰りに「おばちゃん、そういうのに厳しい人なんよなー」とボソッと言ってたので旦那も不快だったんだと思います😢
    第三者で口出しってどういうつもりなんでしょうかね💨

母乳も旦那がフォローしてくれましたが、その発言のあとだったので余計にイラッときました!
    受け流す余裕を持たないと身体が持たなさそうです💦

• 7月9日

私は普通分娩でしたがそれでも寝不足と産後の体調が良くなかったのでお宮参りとお食い初め一緒にやる予定です。帝王切開だとなおさら体調も悪いと思いますし傷口も痛むと思うのでそれを色々言われるのは腹立ちますね😤母乳も誰もが当たり前のようにあげられるわけじゃないしミルクでも子供はちゃんと育つので気にしなくていいと思います!
私は義母に何か言われたときはいまは時代が違うのでーって軽く流してます😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

寝不足もあるし気持ち的な余裕もないですよね💦
    義母は帝王切開なのを労ってくれて私たちの考えに理解してくれているのでありがたいです💦
    おばさんには「ミルクだったらムチムチ太るもんねぇ」と言われ腹立ち、お宮参りのことも「昔とは違うからねーー」と何度も言われ嫌味に思えました😅

あなた結婚も子育てもしたことないでしょうがぁぁぁぁぁぁ( ;゚皿゚)ノシ
    と叫びたくなりました👊

• 7月9日

第三者にマニュアル的なこと言われても余計なお世話ですよね。臨機応変って言葉を知らないのでしょうか(笑)
それぞれの事情があるし、すべて育児書通りにしてたら気が狂いますよ!幸い周りの理解もありますし、その場しのぎで事情を説明して無視でいいと思います。

• ボンレスハム

ボンレスハム

本当にそうですよね💦
    義母が理解してくれてよかったと思います😢
    顔に出さずうまく対応していくのが一番ですね💦

• 7月9日
りなりな

めんどくさいですね💦
その叔母さんが義母じゃなくてよかった✨
と思って心を宥めますかね😅

ウチもお宮参りとお食い初めを一緒にしました!

旦那さんも義母も100日のお祝いで。と言って下さっているようなので、叔母はムシしてこちらの都合の良い形で進めます。

母乳に関しては、私も出にくかったので、そんな事を言われるとイライラします。
余計なストレスを与えないで頂きたいですね😒

• ボンレスハム

ボンレスハム

本当にそうですよね💦
    義母だったらめんどくさいんでしょうねー(;´д`)

おばさんは義母にもお宮参りのことを何度か言ってたみたいでした😅
    幸い親族なので行事の参加はなくてホットしてます💨

いろんな事情がありますしデリケートな問題なので触れてほしくないですよね!

• 7月9日
fuki

お宮参りもお食い初めも、しなきゃしなきゃと思いつつ結局何もやっていません😓💦
両家の親にも何も言われなかったですし、うちの親は
あんた達の時そんな事やったかなー?
位の返事でしたよ😂
意味があるのは分かりますが、やらなくて死ぬわけじゃないですし、やれる時にやれば良いと思います◎
おばさんに子供はいないのですか?
母乳が良いのは自分が1番よく分かってるよ!って感じですよね😡
うちも完ミですがムチムチに育っていますし、気にしなくて良いですよ!

• ボンレスハム

ボンレスハム

方針や考え方を尊重してくれているんですね✨
    理解のある方でいいですね🎵

おばさんは生涯独身方です(笑)
    余計イラッときますよね( ;゚皿゚)
    ミルクに関しても「ミルクだとムチムチに太る」と言われました。
    赤子はみんなムチムチですよー👊💢
    と言いたくなります!

• 7月9日
きむ

私が産後会陰切開の傷が治りよくなくて1ヶ月ほど入院手術〜なんてやってたので1月19日生まれですが、5月3日に、お宮参り100日お食い初め初節句、これらのお祝いまとめてやりましたよ笑

両親、兄弟ともにまとめてやった方が楽と言ってくれてました(*´ω`*)
私達も子供もいっぺんに済んだので良かったです!

• ボンレスハム

ボンレスハム

産後大変だったんですね💦

いろんな事情がありますし、今は一緒にするのが多いようなので昔と比べないでほしいですよね💦
    習わしより自分と赤ちゃんの負担がないのが一番だと言うことになぜ気づかないのでしょうか…😅

• 7月9日
みやんびー

全てフルシカトした方がいいです!
母乳じゃなきゃダメなんてないし、お宮参りも一か月でしなきゃダメなんてないし・・・💦
私が出産した病院の担当医は昔の人のお産話や産後話は一切聞かなくていいからって言われましたよ!
確かに母乳は栄養ありますが自然分娩で産んだ人も出なくなる人だっていますし、お母さん本人も気にしてる事なのに平気言えちゃうのもどうかと思いました。同じ女の人として。
お宮参りは私のところも100日でやりますよ!
義理母に早くやれってうるさく言われたけど私達家族の問題で旦那と決めたのでフルシカトして子供にも会わせてません!
そこまで強気で出た方がのちのちめんどくさくなりますよ

• ボンレスハム

ボンレスハム

おばさんは昔からの伝統やら習わしやらにこだわる人だそうで…めんどくさかったです(゜д゜)
    私が出産した病院でも同様の事を言われました!
    義母はそれで何も言いませんが、おばさんは二言目には「昔とちがうねー」「私らの時とは違うねー」と言います。
    おばさん今まで独身なんですけどね(笑)
    母乳はデリケートなことなので触れてほしくないですよね💦
    事情があるし必ず出るものでもないし、努力しても増えない事もあるし…

おじいちゃんが健在の間はおじいちゃんに会わせてあげたいと思ってますが、来るときが来たら徐々に関わりを断ちたいと思ってしまいました😅
    あとは旦那に期待してみます💦

• 7月10日
mi

わたしも緊急帝王切開でした。
すごく痛いですよね😭
お宮参りしませんでしたよ!
今度100祭なのでその日にお宮参りと一緒に神社に参拝しに行く予定です♪
自分の子育てに口出しされるのって本当嫌ですよね!😂
わたしも義理母たちに横から口出しされるのが本当に嫌で😭
いらってします😭
だからわたしはストレス発散でたまにネットで買い物してしまいます😳😂

• ボンレスハム

ボンレスハム

術後があんなに大変とは思いませんでした(;´д`)
    1ヶ月以内に外出なんて無理です(笑)
    なのに外野が何を言っているのやら…

口出さないでほしいですよね💦
    私も最近ネット通販ポチッとしてます💨

• 7月10日