※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
子育て・グッズ

子供がうんちが出る前兆で「おなか痛い」と訴えることがありますか?初めての経験で驚いた女性の相談です。

今日の夕飯後、上の子が微妙な顔をして「おなか痛い」と言ってきました。すぐに表情は元に戻り、その後は「おなか痛い?」と聞いたときだけ「痛い」と答えるだけで、普通に遊んでいました。それから30分~1時間後にうんちが出ました。
うんちが出る前兆で、「おなか痛い」と訴える場合もあるのでしょうか?初めての訴えだったので、最初は驚きました。

コメント

あぅー

保育士です。
園でもちらほらと「お腹痛い」と話す子がいます!
‥痛いというよりは気持ち悪い感覚の事を表現しているのだと感じます。
自分の気持ちをちゃんと大人にお話が出来ていて、エラいですねヽ(´▽`)

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    もうすぐ4歳なので、言葉が遅いくらいです。
    「おなか痛い」と話す子は、その後うんち出ますか?ちなみに、何歳のお子さんですか?

• 7月8日
  • あぅー

あぅー

4歳でも話す子はいましたよ(^^)
    その子の表現の仕方なんで、特に問題ないかと思います‼︎

• 7月9日
けんぴー

3歳9ヶ月の上の子が最近よく言ってます。「食べ過ぎた」っていうのが分からなくて「(いっぱい食べて)お腹が痛い」、快便な方ですが数日出なかったときに言ってました。
最初は「喉が痛い」と言っていたくらいです。「喉」なんて知らないだろうと思い、喉ってどこ?と聞くとお腹をさしてました(^^)

• まるころん

まるころん

うちもまだ「食べ過ぎた」っていう表現はわからないです。おなかがいっぱいで痛かった可能性もありますね。
    うちも快便ですが、うんちが出る前兆で、腸が動いて痛かったのかなぁと思っていました。
    お子さんは、「おなか痛い」と言っても、表情や行動は普段通りですか?

• 7月8日
  • けんぴー

けんぴー

連日のように言うので、どうして??と聞いたら「全部食べたからお腹痛い」と言ったので食べ過ぎ?と思いました。満腹かどうかって本人にしか分からないですからね(^^;

うちは普通だと思います。痛いって言うけどトイレに行きたそうな感じでもなく、ちょっと休憩するわけでもなく。

幼稚園に行くようになって急に食べる量が増えたので、お弁当も普通に入れてましたが、幼稚園でも食後に言っていたようで、ちょっと減らしました。子供の食べる量って難しいです(;_;)

• 7月9日
  • まるころん

まるころん

そうなんですね。「どうして?」にわかりやすく答えてくれてよかったですね。うちはまだそこまで説明できないです。
    うちの子は、その後は腹踊りのようにおなかを動かして、痛みを確認していました。痛いと言いながら寝ていったので、どこまで痛かったのやら、と思いました。

• 7月9日
はな

私の姪っ子ですが、うんち出したいときは決まってお腹痛いー!と言っていますよ(^^;)便秘なのでなかなか出ずほんとに痛いみたいです(;´∀`)

• まるころん

まるころん

便秘なんですね。そしたらおなかが重くもありますよね。
    うちは快便なので、ゴロゴロしたのかもしれません。

• 7月9日
まはろ

2歳11か月の上の子が半年くらい前からお腹痛いを言い出しました。トイレに行くと、ウンチがでます😃ご飯の途中にも言います。たぶん、食べてお腹というか、腸が動いて気持ち悪いんだと思います😁

• まるころん

まるころん

最初言った時は「えっ、痛い?!」と驚きませんでしたか?

• 7月9日
  • まはろ

まはろ

一番最初はビックリしましたよーー(笑)でも、すぐに「うんちー💩」て叫んだので、そういうことか✴と笑いました(笑)

• 7月9日
  • まるころん

まるころん

すぐに「うんちー」と言ってくれてわかりやすいですね。
    2歳半頃で、おなかの違和感がうんちによるものだということがわかるってすごいですね!

• 7月9日
4匹のこっこちゃん

うちの三才の息子も、うんちのとき、お腹痛い、と言いますよ!
最初は、わたしもびっくりしたのですが、うんちしに行く?と聞くと、うん、とスタスタトイレ行ってうんちしてました。
その後も、毎回、うんちのときは、お腹痛い、と言います!うんちが出れば、言わなくなります。

• まるころん

まるころん

やっぱりびっくりしますよね。
    ということは、今後も度々うんちがしたくておなか痛いと言うことがあるかもしれないってことですよね。心構えをしておかないと。
    トイレでうんちができるようになる、いい目安ですね。

• 7月9日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

わたしも割と、排便直前にお腹痛くなるタイプなので、気持ちわかるよ、って感じでした!
    うちの息子は、うんちのときは、わりと真顔で、普通のテンションで、お腹痛い。と言うので、今後、もし、苦しそうに言ったりするときは、要注意かなって思ってます💦

• 7月9日
  • まるころん

まるころん

やっぱりまだ3歳で表現力が乏しいからこそ、表情や行動も見ながら判断したほうがいいですよね。
    元気なら大丈夫ってことですよね。

• 7月9日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

トイレに行きたいか、うんちが出そうか、声かけてあげれば大丈夫かと思います☺️

• 7月9日