※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうと母ちゃん
子育て・グッズ

息子が歩かず立つことに焦りを感じている。周りからのプレッシャーもあり、友達の子供が進んでいるのが気になる。自分の気持ちが小さいかどうか悩んでいる。

今月で1才4ヶ月になった息子が、まだ歩きません。
先月からやっと一人で立っちするのを始めたぐらいです。
立っちと言っても何かに捕まった状態からでないと一人立っちできません。

周りの子はどんどん立っち進んでるのに、ウチだけ遅いので焦りを感じます。

親は私がそのことを気にしてるのを知ってるので、言ってきませんが、旦那の親戚や近所の知り合いのおじいさんは
「まだ立たないのか!」と言ってきます。

進歩はしてるんですよーと言ってるんですが、毎回言ってくるのでプレッシャーに感じて正直辛いです…

でも、親である私が気にしても、頑張るのは息子なので仕方ないですが。

来週に友達が同い年の子供を連れて遊びに来る予定なのですが、その子は息子より後に産まれてても既に立っちしているので、目の当たりにするのが嫌で、なんだか気が重いです。正直今は会いたくないかも…

こんな気持ちの私は器が小さいでしょうか?
息子の成長をただ見守っていくしかないでしょうか?

コメント

めーちゃん

私の娘は1歳4ヶ月でやっと歩きましたよ!

• めーちゃん

めーちゃん

人それぞれなので、焦らなくても大丈夫ですよ(>_<)
    周りの人の言葉を無視しましょ!

• 7月8日
  • ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

ありがとうございます。
    追伸まで頂いて!

そうなんです、人それぞれなの分かってるんで息子を信じてあげなきゃいけないの分かってるんですが、周りの現実を見たり知ったりするとちょっとすねたくなると言うか。
    焦らすな!と言いたくなってしまって。
    でも、毎日全力でハイハイしてくる息子が今は逆に貴重な時だし、ハイハイ姿が可愛いく思えるのでまだいいかなーと思えて。

あまり気にしすぎないようにします!

• 7月8日
あや

うちも上の子が歩くのが遅くて不安やイライラなど色々葛藤したこともありましたが今はこけることも少なく遅くて良かったかなと思っています。
あと嫌な気持ちになるのも分かりますが歩ける子と会うと次の日歩こうと頑張ってくれたりしていたので友達の子と会うのも刺激になっていいかもしれませんよ。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

なるほど~たしかに、毎週日曜日に旦那の実家が近いので、よく旦那が息子と二人で遊びに行ってますが、旦那のお姉さんの子も来たりしてみんなで遊んで帰ってきたら急に一人立っちし始めたので、ビックリしました❗
    やっぱり適度に刺激があったほうが頑張ってくれるのかもですね❗

• 7月8日
ぷに

うちも全く歩きません!
でも、まだ甘えたいのかな?と思うようにしてます。
一人で歩くことになったら一人でなんでもしなきゃいけないって小さい子ながらにわかってるんじゃないのかな?って思ったりしてます(笑)だからまだ歩きたくないのかなって。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

そうですか~、なかなか歩かないと不安になりますよね。

• 7月8日
Kママ

全然、器は小さくありません。
親なら少し成長が遅ければ心配しますし、他の子と比べてしまうのは仕方のない事だと思います。

見守るしかないとは思いますが少しでも早く歩かせたいのなら広めの場所に連れて行ったりして伸び伸びハイハイさせて上げれば筋力も発達しますので、なるべく体を動かす環境もありでしょうね^ ^

でも周りを見ていても立ち上がりは遅くても歩いてからが早い子もいるので今の月齢なら全く心配はいらないラインかと思います^ ^

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます。
    やっぱり心配になってしまうものですよね。
    なるほど、立っちするための筋トレのような感じですかね。
    歩くのも、最近は立ち膝でなら何かおもちゃを掴んででも歩いてくるようになってますね!
    それを立っちでするんだよ~と立たせるんですが、ジっと立つだけですね笑

• 7月8日
  • Kママ

Kママ

そうですね!
    筋トレみたいなものですね^ ^

割と日中、抱っこが多いと少し立つのは遅れたりするので、その時間を増やすみたい感じにちかいですね^ ^

立ち膝まで来たら早いと思うので、いい感じなので無理やり立たせないほうが良いですよ✨

成長には段階があるので、骨格のゆがみにも繋がるので自然が良いです^ ^

またハイハイが長いほうが実は全身の筋力がバランスよくつくので良いともされてますし、なるべく自然な筋トレ感覚でが良いでしょうね^ ^

多分、直ぐだと思います^ ^
    不安になるので大変かと思いますがあと少しファイトです✨✨

• 7月9日

うちの子は、1歳になるまでお座りができず、なんでできないのでした。
ほんと、まわりの子を見るとうらやましくてしょうがなかったですが、1歳ちょうどの予防接種のときにお座りや立つことができないからと先生に見てもらったら、出来るはずなんだけどね~なんでだろ~ と言われ、それが悔しかったのか?その日の夕方にいきなりお座りしました😂
それから1ヶ月のあいだで、つかまり立ち、ハイハイをするようになり、1歳4ヶ月になる少し前に歩きだしました。
うちも、児童館で、11日遅く生まれた子が上手に歩いてるのを見て、正直嫌でした。
でも、けっこう子供には刺激になるので、歩いてるのを見せるのもいいかもしれませんよ。

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

周りの子ができて、なんで我が子が出来ないのかと思うと不安だし、後に産まれた子が先に出来ちゃったりすると若干悔しいですよね。

息子に刺激になるように、今度支援センターに行ってみます♪

• 7月8日
かよちん

うちの次男は一歳六ヶ月まで歩きませんでした❗ずっとハイハイで、ハイハイ期間が長かったため高速ハイハイでした(笑)
市の一歳六ヶ月健診があり、他の子は歩いてるのに次男だけはハイハイ…正直「歩いてくれー」と思いました😅
いろいろと心配しましたが、その後突然歩くようになり、心配していたのもどこへやら(o^O^o)
今年四歳になりますが、今では普通に走りますし、同い年のお友達と変わらないです😄
ハイハイで腕の力が強くなったのかパンチ力半端ないです(笑)

• ゆうと母ちゃん

ゆうと母ちゃん

ウチも今高速ハイハイ真っ盛りで、突進してきます笑
    皆さん本当に何かのきっかけで急に立っちしたり歩き始めたと言われてますね‼
    そこまで悩まなくていいのかなーと思えてきました!

今は貴重なハイハイ時期を楽しんで、次は立っち&あんよがいつできるか楽しみに待ちます!

• 7月8日
  • かよちん

かよちん

今では笑い話です(笑)
    いつかは歩いてくれるので心配しなくても大丈夫だと思いますよ❤️
    今は高速ハイハイが楽しくて、歩くことを忘れちゃってるんでしょうね😌✨

• 7月8日