※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小2の娘が、学校で先生の話を全く聞かず、忘れ物の嵐です。一年生では連…

小2の娘が、学校で先生の話を全く聞かず、忘れ物の嵐です。一年生では連絡帳やプリントがあり、なんとか保護者は情報を拾えてましたが、二年生になり、紙媒体の連絡帳すらなくなりました。配布されたタブレットに連絡が記載されているらしいのですが、娘はタブレットを持ち帰らず、タブレットの閲覧操作もわからない、ということで、全く内容の確認ができません。
今朝登校直前に、1週間前期日の書類を2枚、今すぐ書いて、と渡してきました。なんで今更、と叱り、先生に個別でも出せと言われてないのか、いつ言われたのか、と聞いても、忘れた、、、と。
都合よく、忘れた、という言葉を使って、しくしく泣きます。私が叱り飛ばすのも悪いのかもしれませんが、忘れたと言われると、対策が難しく困っています。
本日朝急遽紙媒体で、先生宛に書類の提出が遅れた旨、子どもからタブレットの連絡帳の閲覧方法を子どもから確認するように言ってあるのでご説明いただきたい旨、謝罪と依頼をしました。帰宅して確認すると、先生宛の謝罪文を渡すのを忘れた、そしてタブレットも持ち帰るのを忘れた、操作方法ももちろん聞いてない、と。明日も忘れたと言われたら、学校に電話しようかとも検討しています。

もともと幼稚園でも、人の話を聞かない、でも年齢が上がるにつれ、聞けるようになってきたと言われて、安心していましたが、結局何も変わっていないです。
何か障害でもあるのだろうか、どう対策すればいいのだろうか、人の話を聞かないこの子の将来はどうなるのだろうか、と不安です。

成績は普通で、のめり込むと周りが見えないくらい集中するタイプです。図工と国語が得意で、年下年上同学年関係なく人とのコミュニケーションは円滑に行えて優しい子です。いいところがたくさんあります。ただ、このようなケアレスミスというか、抜けが人一倍目立っていることによる影響が怖いです。忘れ物しても、大して堪えてなさそうなのも、私や主人とは価値観も違うので困惑しています。(私は学生時代、忘れ物が怖くて仕方ないタイプで、いざしてしまうと非常に落ち込むタイプでした) よく言えば、子は明るい性格なのかと思います。でも、それじゃあダメだろ、と感じています。

どうしたらいいんでしょうか、本当に忘れっぽいだけなんでしょうか、小2ってこんなもんなんでしょうか?もし似たような方いらっしゃればご助言いただきたいです。

コメント

r

提出物出してと言っても出さずに持ち帰る、、、一年の終わり宿題すら出さずに帰ってくることが多くてすぐに電話しました。なんでもっと電話しなかったんだろうと思ったくらい個別に丁寧に指導していただき先生なりにこうやったら改善されるかな?と机に付箋貼ってやる事をわかりやすくしたり工夫してくださりました🙇🏻‍♀️

なんでも困ったことなどあったら教えてくださいと言ってくださったので何かあったらすぐ電話がいいかもしれませんね。😌

はじめてのママリ🔰

忘れ物が続いた時
◯◯を先生に渡す
◯◯を持って帰る
など大きい紙に大きく書いてランドセルの蓋の内側に貼ってました。
帰るまで絶対剥がさない、剥がしたらゲーム禁止!と言い聞かせ、やっぱり学校で恥ずかしいのか忘れ物グンと減りました。

一度担任に忘れ物が多く心配な旨、電話などで相談するのもよいかと思います。

ナサリ

娘は割としっかりしていましたが、息子が現在進行形で壊滅的です…😅1年生から学校からのサポートプランが付いています。ランドセルの内側に紙を張ったりもしましたが、最初は良くてもしばらくすると風景と化すようで見なくなりました…💦一年生の時から先生と連携して試行錯誤しています。
タブレットはスマホから見る方法があったので(2年生の懇談会の時に先生がチラッと言ったので詳しく聞きました)それで毎日私が確認しています。学校からのアプリ配信の連絡とタブレットの確認で家からの忘れ物は減りましたが学校からの持ち帰りはまだ忘れが多いです。
気になるなら一度、担任の先生に話をしてみても良いと思いますよ。