手がかからない子への気遣いについて知りたいです。お姉ちゃんは優しいですが、寝起きや寝言で怒ることがあります。この子はどういうことで満たされるのでしょうか。
手がかからない子は日常でどのように気遣ってあげていますか?下の子が手がかかるので、お姉ちゃんは優しいタイプでいつもお手伝いなどしてくれます。幼稚園でも我慢することが多いようです。
ただ寝起きとか寝言はすごいキレてて、その態度はよくないよと言っただけで、なんで私には優しくしてくれないの!と怒ったり泣いたりします。手がかかる=す優しくしてると思ってるんでしょうか
このタイプの子はどういうことで満たされるのでしょうか。パパが下の子を見てくれてる時二人で買い物とか行ったりはします!家の中ではどうでしょうか~……🤔
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
うちも全く同じです😭
「なんで〇〇(弟)は良くて俺はだめなの?!」って言われます🥲
ママリさんのお子さんの年齢がわからないので参考になるかわかりませんが..
うちは小3と保育園児なので、お兄ちゃんの方が早く帰宅し、(赤ちゃんもいますが)2人の時間が持てます。そこで話を聞いたり、一緒に遊んだり、、って感じです。
空色のーと
うちは、スタバで美味しいの2人だけでこっそりのんだり、パパとお兄ちゃんにはナイショだよっていうのをよくやります🥰
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます😊
他の兄弟にはナイショだよ!っていうのが、愛情感じられたりするんですね✨
ただ買い物いくだけじゃなくて特別っぽいこともやってみます~!- 4月20日
はじめてのママリ🔰
手伝いとか何もしてない時でも
よく褒めたり認めたりはしてます。
「大好きな◯ちゃんおはようー♡」
「◯ちゃんて本当美味しそうに食べてて見てて幸せ😆」
「◯ちゃんの事好きだから隣に座っていい?嬉しいなー♡」
とか‥‥‥笑
特別偉い事してないけど
ポジティブな声かけをしてる感じです!
もちろん悪い事があれば注意もしますが、
ダメ!が第一声にするよりも
「何でこんな事言ったの?」
「何でこんな事しちゃったの?」
って聞き出す姿勢は持つようにしてます🤔
「こうだったからこれしてしまったんだねー。」のワンクッションの後
注意をするようにしてます。
面倒ですが
その方が手がかからない子には
受け入れてくれやすく感じてます。
ぽぽ
特別扱いしてます!
上の子には、下の子に優しくしてるように見えるでしょ?本当は上の子が1番好きなんだけどこれは2人の秘密ね🩷絶対内緒だよ🤫
ママが変な顔したら愛してるってサインだからよくみてて😆って言ってよく変顔してます笑
上の子の方がタスク多くて、自分でできることも多いので厳しくなっちゃいますよね😇
上の子は宿題が嫌で下の子だけずるいから早く小学生になればいいのに…ってぼやいてます。笑
なのでワークやらせてますが簡単すぎてすぐ褒められるのでそれも面白くないみたいです。
下の子預かり保育して2人で遊んだりしてます!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
それよく言われます、年齢は少し下ですが、なんで〇〇はよくて私はダメなの!って~ むずいですよね🥹💦大切にしてるはずなのに、伝わりにくいのか、、
2人の時間でお話を聞いたりしてみます✨