※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいママ
子育て・グッズ

3才のてんかんの子を幼稚園に通わせることについて、看護師のいる保育園に変えた方が良いか悩んでいます。

てんかんの3才の子を幼稚園に通わせることについて

先週幼稚園内で倒れ、入院したところまた発作が起きてしまい、てんかんという診断が出ました。

この事を幼稚園に面談したところ、
もう入園してしまったので、これから他に移るというのも難しいと思うので、このまま通っていただいて大丈夫です。
と少し冷たげに園長に言われてしまいました。

お医者さんからは他の子と同じように接してもらって大丈夫、とは言われていたのですが、他の子と一緒?というのももしかしたら難しいと思うので、、と私がうまくいい言い方が出来なくて言ってしまいました。

看護師さんのいる保育園などに変えた方がいいのでしょうか。

コメント

初めてのママリ

てんかんの種類にもよるのかなぁと。
ヘッドギアが必要なてんかんや昼にてんかん薬の内服が始まったりすると園での管理が〜って言われることもあるかもしれません。
プールとかは、内服コントロール出来るまではお休みになるかもしれませんが、内服コントロールがうまく行けば看護師さんがいなくても大丈夫だと思います!

  • りいママ

    りいママ


    幼稚園に大きい遊具などがあるので、念のためヘッドギア型のカラー帽子も購入済みでしたがその写真を見せたのもめんどくさがられてしまったのかな、、

    今のところ朝夕の薬を飲み始めて3日目でした!
    内服コントロールがうまく行くまで休んで、、というようなニュアンスも出されましたが、なんとか明日からは登園していいようです😔

    いなくても大丈夫と信じます😭
    ありがとうございます!!!

    • 4月20日
はじめてのママリ🔰

ふっつうの保育園に通わせてます。
病院の先生には同じように他の子と同じように接してもらってと言われてますし、保育士さんにも制限したら可哀想だから同じように接しますと言われてます😌
遠足や散歩なども他の子と同じように行ってますが、遠くに行くときなど疲れて帰れなさそうなら園長の車に乗せますとは言ってくれてます。
あとうちの子は寝てるときに発作多いので、観察してもらうよう頼んであります。

  • りいママ

    りいママ

    同じように接します、と言ってくれるのが嬉しいですね😭
    遠足が来週控えているので不安ですが、親同伴なのでそこで幼稚園慣らししていきます🙇‍♀️

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

わたし自身幼稚園の時に発作が起きててんかんの診断をされました。
そのまま通っていた幼稚園に通い続け、看護師さんもいませんでした。
特に制限もありませんでしたが、発作の種類や出方にもよると思うので(意識が完全になくなるものだとプールとかは危険など)、お医者さんと相談しながらかなと思います。

  • りいママ

    りいママ

    プールは私が同伴して、という提案はしてもらっているので、あとはお医者さんに聞いて園にも相談してみます。
    今の園長がてんかんの子を受けた前例がないみたいでちょっと戸惑い気味なのかな、、と思います🙇‍♀️

    今は症状は落ち着きましたか?🙇‍♀️

    • 5月3日