ダニやハウスダストアレルギーのお子さんがいる方はいらっしゃいますか?普段飲んでいるお薬や、気をつけていることを教えてください。
ダニ、ハウスダストアレルギーのお子さんいますか?
普段から飲んでるお薬ありますか?
生活で気をつけていることあれば教えてください!
- ママ(生後10ヶ月, 3歳6ヶ月)
コメント
はじめてのママリ🔰
抗ヒスタミン飲んでます。
舌下免疫療法も始めて、その薬も飲んでます。
掃除はもちろんですが、湿度も関係してるそうなので気にしてます🤔
ダニだけなので、動物触るとかは気にしてないです。
はじめてのママリ🔰
ハウスダスト、アレルギー検査で4でした!
スギは5です😭
気を付けることは掃除は徹底的にする、くらいしか出来てないです、!
マスクも外は暑くて外したがるので花粉もモロに浴びてます😷
薬は抗ヒスタミン飲んでます!
6歳になったら舌下治療しようと思っています🥲
-
はじめてのママリ🔰
ベッドの下も掃除できるように収納スペースはなしのフレームを買って、毎日掃除機かけてます!
枕カバーは毎日交換してシーツは2週に一回とかですね!
掃除機はリビング毎朝軽くかけてます!
3歳の春に花粉症ぽい感じで目をこすっていていて充血し受診、くしゃみもしていました。
そしてアレルギー検査をし、ハウスダストもだったっていう感じです😂
今通ってるアレルギー科では舌下治療は6歳からしかできないそうでそれまでは抗ヒスタミンで対処しています✨- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
ハウスダストは掃除機よりも乾拭きと水拭きが効果的なのですが毎日は無理なので時間のある時にしかしてないです😭
- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
ハウスダストとスギ花粉ですね!
イヌネコや食べ物はないです🙂↕️- 4月19日
-
ママ
コメントありがとうございます!
毎日掃除機、シーツも頻回に洗う、とかでしょうか?😮💨
何歳の時に何がきっかけで検査されましたか?- 4月19日
-
ママ
なるほど、、、詳しくありがとうございます!
ハウスダスト以外のアレルギーは無しですか?- 4月19日
-
ママ
ありがとうございます😊
- 4月19日
かん
うちの子(長女)がハウスダストとダニのアレルギーあって、3歳の時に喘息で入院になりました💦(喘息になってからのアレルギー検査でわかりました)
しばらくは(小学2年生頃まで?)喘息が起きないように予防でオノンとアレルギーの薬と飲んでましたよ!💦(何年も前で薬の名前は覚えてないです🙇♀️)
現在7歳の下の子が定期的に通院していて(風邪をひくと長引くのと遺伝の線もみて(上の子に比べたらそこまで酷くないけど)予防の薬飲んだ方がいいと言われて)オノンとオロバタジン+咳が酷い時は痰切りの薬と前は漢方も…って感じです。
上の子のアレルギーがわかった時は、とにかく部屋の掃除を徹底して空気清浄機も買いました💦
なるべくカーペットはやめてフローリングで過ごすようにも言われました💦←これに関してはやれる範囲でですが💦
(上の子)気を付けても症状出たりで(こちらがいくら神経質に対応しても症状が出る時は出ます)、しょっちゅう体調崩してました😣
小学校に上がった頃にはだいぶ落ち着いて、そこから今大学生ですがほとんど大きい発作は出てないです💦
-
かん
アレルギー体質の人(子)は喘息にもなりやすいし、アレルギー性鼻炎•アレルギー性皮膚炎•アレルギー性結膜炎(あっかんべーした時に白い部分がゼリー状になる)…
他にも色々とありますが、アレルギーが引き金になって起こる病気はいっぱいあります。
上の子の場合ですが、風邪症状が出た時に「風邪」と診断させて薬を処方されても、治りが遅い時がしょっちゅうでした。
しょっちゅうゼーゼーしてたり咳も長引いて中々治らず。
3歳の時に初めて受診した小児科で(咳が酷くて💧←たまたまかかりつけ病院が休診)喘息と診断されてから喘息生活が始まりました。
【喘息】って診断されてからは、咳が出た時の薬もそれ用の薬となり、治りがやはり違いましたね💦
喘息持ちの子は基本、咳が出たら喘息の咳と思った方がいい!って言われた事があります。- 4月19日
-
かん
下のコメントに返信出来ないので、こちらに書きますね🙇♀️
1番上の子はハウスダスト•ダニ•花粉がアレルギー有りで、他はなかったです💦
下(7歳)はハウスダストやダニ•犬猫等の大きい項目のアレルギーはなかったんですが(小児科で検査)、4歳頃に耳鼻科でドロップスクリーンっていうアレルギー検査をしてもらった時に(41項目)、花粉とトマトが軽度でしたがありました💦
下の子は特にアレルギーがあって〜とかではないんですが、3歳から保育園に行きだしてから まぁ〜体調崩しやすく咳が出るとゼーゼーしやすくて、上の子が結構重度の喘息持ちだったのでこの子も念の為に治療しようってなって通院してる感じです。
下の子のお薬手帳を見てみましたが、今は飲み薬はオノンとオロバタジンだけで、あとはアレルギー性結膜炎の薬(アレジオン眼瞼クリーム←目薬ではなく瞼に塗る薬)とアレルギー性皮膚炎の薬(クロベタゾールプロオン酸•コレクチム軟膏)です。
目薬や皮膚の薬は元々各科に通院していたんですが、あちこち通院も大変過ぎて、小児科で一緒に薬を出してもらってます😊- 4月20日
-
かん
今は症状が落ち着き飲み薬が2つですが、その前はテオフィリン徐放ドライシロップっていう薬も飲んでて、痰切り(咳が酷くて痰が切れない時)はアンブロキソール•カルボシスティン•メプチンドライシロップの混合でした。←胸に貼るシールが痒くなってダメなのでお薬で出してもらってました。
+フルタイドっていう吸入も出てました。
小建中湯エキス顆粒っていう漢方は体温調整がうまく出来ない時期があり(暑い日に寒いと言って長袖を着ることが多く)、虚弱体質かもって言われて処方されて飲んでた事があります。(←不味すぎて本人に限界が来てやめました)
41項目(病院によって違う?🤔)のアレルギー検査はオススメです!(近場でやってる耳鼻科があったら受けてみて欲しいです)←ハウスダスト•ダニ•花粉•食べ物•動物•蛾など色々な項目があります。
長々とすみません🙇♀️
ママさんのお子さんは何か気になる症状はありますか?- 4月20日
-
ママ
ハウスダスト、ダニアレルギーで喘息だったってことですかね?🤔
すぐにゼーゼーしたり、風邪ひいたりって感じでしたか?- 4月19日
-
ママ
すみません、下にコメント返信してました!💦💦
- 4月19日
-
ママ
詳しくありがとうございます!!!
返信遅くなりすみません😭💦
息子は基本鼻水が出ており、出なくなったな、と思ったらまた新しい風邪をひいてしまい、ずっと風邪をひいて治っての繰り返しをしていました。が、あまりにも透明サラサラ鼻水がずっと出ているので、アレルギーや鼻炎なのでは?と思うようになりました。
元々風邪を引くとゼーゼーしやすく、吸入したり、運動誘発で咳が出たりします。未診断ではあります。
犬を2匹飼っていて、これまで全く何も無かったんですが、RSに2歳半くらいの時にかかり、その後に犬に顔を埋めたら顔だけ蕁麻疹が出て、、、その後から舐められたりすると、赤くなったり、蕁麻疹が少し出たりするようになりました。だから犬アレルギーあるのでは?という感じではあります。
今も鼻水は出ており、鼻詰まり、鼻声、口呼吸がベースです。先週アレルギー検査をしてもらい、ダニハウスダスト、シラカバ、イヌネコをやりました。41項目のでは無かったです。検査結果待ち、という感じです。先週からモンテルカスト、セチリジン?という粉薬を常時飲み始めたところです。- 4月21日
ママ
なるほど、、、とても詳しくありがとうございます。参考になります😭
ハウスダスト、ダニ以外に食物ではアレルギー無しですか?
オノン、オロパタジン以外のお薬の名前覚えていたりしますか?
はじめてのママリ🔰
5歳で検査してアレルギーが判明してすぐ舌下免疫療法はじめました。
ダニは湿度高いと増殖するので除湿です💦
はじめてのママリ🔰
風邪で受診したついでに〜と軽い感じで検査しました。湿度は50%くらいを保ってます。
ママ
コメントありがとうございます!
何歳のときに検査されて、いつから飲んでますか??
なるほど、、、常に加湿ですか?
ママ
何がきっかけで検査になりましたか?
冬などの季節も除湿ですか?
ママ
なるほど。ありがとうございます。
困っている症状ありますか?🤔