※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否し、母乳が出にくい状況で困っています。同じ経験のあるママさんのアドバイスを求めています。

大変なことになってしまいました。
1週間ほど前から娘が乳頭混乱になってしまい、完全ではなかったのですがおっぱい拒否し始めました。

今までは時々吸ってくれていたのですが今日なんと完全拒否!昨日母乳相談室の乳首をネットで注文しましたが届くまでにはもう少し時間がかかります。

乳首が届くまでは娘にはミルクしか与えられません。

搾乳器をつかっても手で絞っても母乳があまり絞れず、搾乳して与えるのも難しいです。

生後2ヶ月頃にやっと母乳の出が良くなって喜んだのもつかの間。1ヶ月足らずで乳頭混乱。心が折れそうです。

必死に母乳マッサージや指圧に通ってやっと出るようになった母乳を諦めたくないです。ですが母乳相談室の乳首が届くまで3~5日。その間ミルクしか与えられず搾乳しても出ないとなるとまた母乳が出なくなりそうで恐怖しかありません。

娘が嫌がらずに母乳を飲んでくれてたのがあんなに幸せだったのに。娘に辛く当たってしまいそうな自分も怖いです。

こういう時はどうしたらいいのでしょうか。同じような経験のあるママさんの意見をお聞きしたいです。

コメント

アイコンタクト

私は入院中から乳頭混乱で母乳を飲んでくれない2週間の息子がいます。
ギャン泣きして両手両足で拒否、おっぱい見るだけで呼吸数も早まります。

それでも、くわえさせるだけでもしてからミルクをあげるようにと言われ、毎日心が折れそうですが、そうしています。

答えになっていませんが、私も参考にさせて頂きたいです。

• みーまま

みーまま

回答ありがとうございます。
    うちの娘もおっぱいが口に当たるだけでもギャン泣きでほとんど全てを試しましたがダメでした。

ミルクの前にくわえさせようとしても仰け反って両手両足で全力拒否。悲しくなります。昨日まではミルク40~60ほどあげたあとなら吸ってくれてましたが今日になってそれもダメになりました。

• 7月8日
つくつくぼーし

私もつい最近から、ほぼほぼおっぱい拒否されています!
私は差し乳なのですぐに母乳が出てこないのが、娘は嫌らしく怒ります。
もう本当に娘の気分次第で飲んでくれたり、飲んでくれなかったりです。

周りの友達のほっとんどが完母で、めんどくさくてミルクにした子はいますが、出が悪くて、、というのを聞きません。何を競っているのか、私も軌道にのってきた母乳を辞めたくない気持ちがあります。

でも飲んでくれない時はミルクにしています。母乳相談室も考えましたが、母乳実感の一番小さいサイズのままであげています。悔しい気持ちもすごくありますし、悲しくもなります。拒否された後笑いかけてあげられないときもあります。
けど、この子も成長してる証拠だーって割り切るようにしました!!
外出先でも場所気にしなくて良い!ラッキーくらいに思ってます!

あと、夜の寝ぼけた時によく吸わせるようにすると拒否直った!みたいな話も聞きますよ!!(^^)
あと私は3時間でおっぱいが溜まるみたいなので、タイミングがあえば、お風呂でむちゃくちゃ乳首をマッサージしています!
全然回答になってないし長くなりましたが、、
私もまだまだ母乳を諦めてはいないので、頑張りましょうね👍🏻👍🏻

• みーまま

みーまま

わたしも差し乳なので搾乳しても全然出ません。うちは丸1日拒否され続けています。

わたしも自分の周りの9割は完母です。それが理由ではないですが諦めたくないです。

寝ぼけている時にあげることも試みましたが口におっぱいが当たった瞬間覚醒してギャン泣きします。顔を真っ赤にして仰け反って拒否している娘を見ると優しい気持ちになれないです。ダメな母ですね。なんで吸ってくれないの。なんでダメなの。って怒りながら問いかけ続けた日もありました。

まだ望みがあるなら頑張りたいですね

• 7月8日
ひーまま

私の娘も乳頭混乱なりました😰辛いですよね😭😭!おっぱいを拒否されるって本当に悲しすぎましたもん...
でも、私は完母で搾乳を哺乳瓶であげるようにしてたんですけど、その前に根気強くおっぱい吸わせて、ギャン泣きになったところで哺乳瓶っていうのを繰り返していたら、1ヶ月くらいでそのまま直母で飲んでくれるようになりました😳私の粘り勝ちだったのか...?いつの間にか直りました✨今では逆に哺乳瓶だと飲んでくれなくなったので、まだ直るんじゃないですかね?🤔

• みーまま

みーまま

そうだったんですね。私も治ればすごく嬉しいです。私は元々出が良くなくて必死に努力してやっと出るようになってきて。それでもまだ足りなくて1日300mlほどミルクをたしていたらいつの間にか乳頭混乱になっていました。2~30分粘っても一向に吸ってもらえなかったので諦めてミルク140ml飲ませています。こんな量を作るのは1ヶ月半ぶりです。悲しいです。
    母乳相談室の乳首使うまでは新生児用の乳首がまだ残っていたのでそれで粘ってみます。

• 7月8日