最近働き始めた女性が、子供を持たない同僚との会話に戸惑いを感じています。彼女は、ペットや美容、職場の愚痴などの話題が多く、主婦の会話とのギャップに不安を抱いています。このような会話が普通なのか、他の人の意見を聞きたいと思っています。
会話がポンポン続く、出る人が羨ましいです。
最近週一で働き始めたのですが結婚してても子なしとか、まだ結婚してない方もいて会話が子供では無く、ペットや彼氏、美容も整形までは行かないけど「◯◯打とうと思っててー」とか、あとは職場の変な同僚の愚痴や馬鹿にした話ばかりなんですがポンポンポンポン出て来ます💦
中身があるようなないような…主婦の会話とギャップがありすぎてなんか戸惑うと共に
この人たちよくそんなに会話が出てくるなと思うし
病院の時間外受付なのでおかしな患者さんとかいると変なジェスチャーしたり、人の話聞けよ!とか裏で言ってます。
後半は羨ましいというより愚痴疑問になってしまいましたが
みなさんはどうですか?こんな感じが普通でしょうか?
周りにもいますか?
子ありの主婦とは違う会話が聞けて楽しいので子無しが悪いとかの意味はないですがギャップがありすぎて不安はあります。
- えみり(2歳3ヶ月, 7歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
気が合う人とは自分より年下でも年上でも話がポンポン出て来ますが、気が合わないとどれだけ年が近くても出てこないですかね💦
はじめてのママリ🔰
波長が合う、気が合う、価値観が似てる方とは年齢関係なく冗談も言うし、ポンポン会話出てきますが、この人と関わりたくないなと苦手意識あれば、挨拶程度しかしません💦
-
えみり
上手く言えませんが私は真面目タイプで「そうですよね!うんうん。」みたいな感じで
職場の人は
「あーこれやっといて、はいはい」
みたいな人が多くて波長は合わないのかもしれません
仕事しっかりやってるけど、適当というか…受付以外の人の対応終われば
「あーつかれた、帰りたーい。うるさいやつだなー」みたいな感じがサッと出てくるので💦
私家だと「もうやだーやりたくなーい」とか言えますが職場ではそういうこと言えなくて
「もう疲れたんで帰ってもいいですか?笑 あっ。じゃぁ帰らせてもらいますね🤗」みたいな冗談も言えないし乗れないタイプです。- 4月19日
はじめてのママリ🔰
単純に週1で最近始めたならそんなすぐ馴染める人の方が少ないと思います🤔
あとは自分を曝け出す人の方が話題は多いですよね🤔
-
えみり
そうですよね。
ありがとうございます。
曝け出しても良いし色々話せることはあるのですが
私がいない時に「こんなこといってたー、ウケる」みたいなネタにされても面倒で言いたくない部分もあります💦- 4月19日
-
はじめてのママリ🔰
そこの見極めは大事ですよね!
話のネタにされてもいいラインを話すしかないですよね🤔- 4月19日
もる𐔌՞・·・՞𐦯
子どもいるいないに関わらずそういうタイプの人はいますよね🥹
ママ友もだし、身内にも同じタイプがいますがとにかく周りの人間に興味津々で
他人の情報も一度聞いたら忘れません🤣こないだ言ってたあれどうだったー?とか本人でさえ忘れてるようなことも覚えてて
ほんとずーーーーっと喋ってます( ˊᵕˋ ;)
-
えみり
そうですよね!興味津々で色々と伺って来る人もいそうだから怖くて話せません💦
忘れないから自分がいない時にネタにされそうだし…- 4月19日
はじめてのママリ
私は誰とでも喋れる性格なので40歳ですが50代の主婦さんとも20代の独身の同僚とも会話が絶えないです😊
-
えみり
私も話せる幅は広いのですが
なんかふざけたノリが苦手で…
50代実家暮らしで話し方に癖あるような人をみんな馬鹿にしてて
「◯◯だったら よく分からないでちゅ とか答えそうだよ!」みたいな会話から
赤ちゃん言葉で話したりするんです💦
流石にそういう会話は無いですよね💦- 4月19日
はじめてのママリ🔰
羨ましいのもあるし、
でも自分がそんなに喋れたら疲れちゃいそうだな〜っと😂
けどお喋りな方と話すときは
こう答えたらこう思われるかな?とかもあまり考えなくていいので(こっちの話も聞いてるのか聞いてないのかって感じで笑)楽だな〜と思ったりもします🤭
-
えみり
あまり考えてなかったり
覚えてなければ良いのですが
覚えていていない時にネタにされたりすると厄介だなぁと思ってます。
サラッと「家でこんなことあって腹たったんだけど!!」とか言えたら良いのですが私の場合悩みになっちゃって
「悩んでるんですけど聞いてもらえます?」みたいな会話になってしまいます💦- 4月19日
退会ユーザー
普通に周りにもいますね!
別に友達じゃないから、無理に乗っかる必要はないと思いますよ。
私はそれくらいフランクな職場の方が働きやすくて好きです!
-
えみり
フランクで馴染めたら良いのですが
まだまだ覚えることたくさんなのと、
1番シフトが被る方が教え方キツくて馴染めずにいます💦
靴を褒めてくれたから
別日に「七分袖のブラウスいいですね!」って声かけたらサラッと返されて冷たかったり😂- 4月19日
-
退会ユーザー
んー別にそのフランクなノリに乗っかって馴染む必要もないと思いますよ。私も基本はニコニコ聞いてて、直接話しかけられたら普通に答える程度です。
そこ焦る必要ないと思うので、とにかく今は仕事を覚えることてますね!
七分袖のブラウスいいですね、は私もありがとうございますーで終わるかな😂- 4月19日
-
えみり
そうですよね!
今は覚えること集中します!
4.5人でカウンター内にいるので会話が盛り上がってると入っていいのか迷いつつ、1人前向いてます💦
一応ブラウスは話終わらないように
どこで売ってますか?探してるんです。って言いましたが前の職場のみたいだったのと、他の方から見てもイライラしてる日だったみたいでサラって終わりました😂- 4月19日
ママリ
後半を読んで、すごく低レベルな職場だなと思ってしまいました💦ごめんなさい、、
それは良い意味での会話がポンポン続く、の例ではないですよね💦
今までで何人かいましたね、、
なんだか自分に悪い気が溜まりそうな感じで、本当嫌でした笑
単純に話の内容で言うと、独身や子無しの人にとっては正直子供の話はつまらないでしょうし、難しいですよね💦
一時期、学生バイトさんの多い職場にいたことがあるのですが(そのときは私も独身でした)、やはり聞き役が多かったですね😅
あと犬を飼っていたので、同じく犬飼ってる子とは盛り上がってました笑
-
えみり
いえいえ。
そうです!低レベルと言えばそんな感じです!
でも仕事内容は時間外で色々な人が来るし、緊急の患者さんも運ばれて来て大変ですし、仕事自体はみなさん頑張ってます…が、そんな事わかんないし。とか会計早くやって患者さっさと帰らせて!事務だから細かい事わかんないって言えばいい。とか私が思ってた患者に親身になって〜みたいな医療系の雰囲気が無いのです。
もちろん事務なので分からない事は多いし、変な患者さんも多いので仕方ない時もあると思います。
私もママ友とだと子供の話中心で飽きるので、職場では極力子供の話は出さないようにしたいなーと思ってます。
私はペット飼いたいと思ったことが一度もなく(ハムスター金魚はある)会話に結構困ります💦- 4月19日
えみり
その通りだと思います!
話せたら楽しそうだけど、私がいない時にネタにして話されそうだし
まだ新人なので怖い部分あります。