※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bian
家族・旦那

旦那様と価値観が違い過ぎるけど、円満に生活出来ている方、秘訣を教え…

旦那様と価値観が違い過ぎるけど、円満に生活出来ている方、秘訣を教えていただきたいです。

私がパートで仕事を初めてから、
息子の夜泣きが始まり、息子を寝かせる21時過ぎに 一緒になって私も就寝してしまうようになりました。
その頃から、朝7:30に起きて22時前後に帰ってくる旦那と家での時間がすれ違い過ぎて、夫婦で会話する時間すらなくなってしまいました。

旦那はそれが寂しかったんでしょう、

その寂しさの腹いせのように
私の家事のやり方や食材の買い物の仕方など、
様々なことに文句を言うようになりました。

度に罵声を浴びせられ、
子供は泣いて 足元にすがる日もありました。

子供の前で ケンカはしたくないので、
旦那の罵声を無視するようになりました。

すると、言わなくなった代わりに
彼の中でストレスが溜まり続けていたらしく、
先日 ついに離婚話になりました。

わたしが「離婚は考えていない」と話すと、
旦那も「俺もしたくないけどさ…」と、
だったら そのフレーズ出すなよ。ってゆーm(._.)m

子供の面倒はよく見てくれます。
2人でドライブに行ったり、日曜日は「子供みてるから 友達とランチ行ってきなよ」「美容院行きたいんじゃなかった?」「買い物してくれば⁇」と、私に時間を作ってくれます。( 俺が家に居るから、お前は出てけよ。という内心でないことを願いたいw ) 休日に風呂に入れるのは当たり前、子供用のチャーハンなら俺が作る。最近はトイトレにも協力してくれる など、育児にはかなり積極的な方だと思います。

子供もパパが大好きだし、
出来れば離婚はしたくない。

でも、
本当に旦那と価値観の違いがあり過ぎて、
本当に辛いです。

休日、旦那と一緒にリビングに居ることが
息苦しく感じます。

3月初旬からそんなこんななので、
4ヶ月目に突入して… ホントに気が狂いそうです。

夫婦円満の秘訣、
アドバイスいただけたら 幸いです。

長々 すみません。
目を通していただき ありがとうございました。

コメント

あいあい

初めまして(^^)★
旦那様と価値観が合わないのは本当に辛いですね。
離婚話なんてしないでもらいたいですね。本気じゃないなら!

子供と一緒に寝てしまう気持ち、本当によくわかります。
私もよく寝かしつけていると一緒にウトウトしてしまい、旦那に起こされることがあります。
起こすなよ!って話ですが、やっぱり2人でゆっくりコミュニケーションをとる時間がないと寂しいようです。
おかげで、お弁当やら息子が早起きなせいで私の方がかなり早く起きるのに寝る時間は一緒という不平等すぎる睡眠時間の日々です(-_-)zzz
でもできるだけ付き合ってます。
私の旦那は亭主関白な感じで、理解があるような声かけはしてくれても実際ほとんど行動が伴っていません。
イクメンぶってるけど、正直いいとこどりでやってるつもりになっているだけな気がします。
休みの日は家族一緒にお出かけする時間を作ってはくれますが、帰ってくると私が夕飯の支度をしてる間はスロットを打ちに行きます。
ほんの短時間でも行かないと気が済まないみたいです。
家事や料理は全くできないしやらないのに、食べ物の好き嫌いやこだわりを押し付けてきたり、潔癖症で正直かなりめんどくさいです(;o;)
文句を言うなら自分でやれよ!と思わず言いたくなりますが、喧嘩をするのも面倒だしその時はとにかく我慢します。
気分屋な人なので機嫌がいい時にとことん褒めてその気にさせて頼みごとをしたりして工夫しています。
旦那の愚痴ばかりになってしまいましたが…(T_T)!
悪いとこばかりではなく、もちろんいいところもあります。
ムカつくこともありますが、彼なりに私のことを考えてくれているのがよくわかります。
だからその時嫌なことを言われたり、態度に出されてもグッと堪えて平常心を保つようにするのが私の円満の秘訣です!
どんなにムカついてもです!!
とにかく普通の態度で話しかけるし、接するようにしてます。
そうすると旦那の機嫌もだんだん戻ってきたり、お前は俺のことが本当によくわかっている、お前のおかげで仲良くいれてると思う、お前じゃなきゃダメだなーと褒めてもらえます\(^o^)/

育児に協力的で、気遣いをしてくれる旦那様で羨ましいです(;o;)★
でもそんな気持ちで4ヶ月も過ごしていたら本当に辛いですよね。
仕事も育児も家事も全部背負いながらじゃ尚更嫌になっちゃいますよね。
旦那様の気遣いに全部甘えてできる時にリフレッシュしてくださいね(>_<)
あんまりネガティブにならないように…
たまにはこどもを預けて遠出のデートもいいかもしれないですね(*´꒳`*)

• Bian

Bian

返信 ありがとうございます‼︎
    親身になって下さって>_< 本当に嬉しいです。

ウチの場合、
    子供と一緒にわたしが寝てしまったら「起こして!」と旦那に頼んでいました。ですが、旦那が起こしてくれても わたしがひょこっとすんなり起きないのが気に入らないという理由で、起こしてくれなくなりました。

男の人って、やっぱり寂しがり屋な方が多いみたいですね^ ^;

わたしもよく思います。
    「文句言うなら自分でやってみろ」と、思うだけで 言う勇気はありません(涙…

平常心を保つ。←わたしの課題だなぁ(;_;) とにかく普通に‼︎ イライラしてる時の「普通」って難しい!けど、努力してみます!どんなにイラっとしても‼︎ 踏ん張って平常心!!!

わたしも、あいあいさんみたいに 褒めてもらえる程のパートナーになりたいです(*^^*)

付き合ってた頃の思い出の場所に2人でデート〜なんて出来る日を夢見て☆彡

まだまだ わたしには出来ることがありそうなので、踏ん張って行きたいと思います!!!

ありがとうございます^ ^♬

• 7月8日
  • あいあい

あいあい

起こしてくれなくなっちゃったんですねー(;o;)
    でもなんだかんだゆっても、実際寂しいと思ってくれてるなんてありがたいことですよね!!
    イライラしてる時は旦那には普通の態度で接するように心がけていますが実は聞こえないように文句を言ったり舌打ちしたり、見てないところで睨みつけたりしてます!笑(^-^)v
    私はもともと彼氏を尻に敷いてきたタイプなので、今の状況はかなり辛抱しているなぁと自分を褒めてあげたいくらいですー!(*^o^*)笑
    でも他でカバーできてるおかげで旦那とはとっても仲良しですし、今のままでもかなり幸せです★
    長く一緒にいるといろいろありますが、ストレス発散しながらお互い頑張りましょう(^_-)☆彡

• 7月8日
  • Bian

Bian

真がお強い方なんですね^ ^

あたしも「幸せ〜」って言えるように 踏ん張ろー🤣‼︎‼︎

リアルなお話を沢山聞かせて下さって ありがとうございます‼︎

あいあいさんのいろんなところ 盗ませていただきます♡笑
    (*^^*)

またご縁があったら嬉しいです😃

• 7月8日
さーさん

夫婦間ギスギスしてると本当にストレスですよね。

うちの旦那は息子が1歳を過ぎて、パパって呼ぶようになるまで、パパになりきれていないような人でした。

うちは私から離婚の話を何度もして、旦那が考えていない、という逆のパターンだったので、参考になるかどうかわかりません。

育ってきた環境も違うし、考え方の違う家族の元育ってきたから、お互いの「当たり前」が違うし、理解もできず、
私は慣れない土地、知り合いもいない土地での出産と育児で本当にストレスがピークでした。

そして旦那はその時仕事で夜中まで帰って来ないし、朝ごはんも食べない人なので生活リズムが合わずでした。

でも話し合わないと何も始まらない、でも話す時間もない。

なので、うちでは家族の連絡ノートを作りました。描き初めは本当に愚痴しか書いてないです😂笑

最近思ってること、考えてること、こうして欲しいなど、たくさん書きました。

そして、必ず返事を書いて欲しいとも書きました。

返事はあったりなかったり、一言だったり。でも、こっちの気持ちを少しでも理解して欲しかったし、その上で旦那がどんな事を考えているのか知りたかったんです。

あと、結婚記念日の日(例えば8月21日なら21日)を毎月会議の日にしました。

やっぱりノートだけでは一方的になってしまったので、旦那の話を直接聞きたくて、話す場を設けました。

その日は子どもを早く寝かせて、遅くなっても必ず二人で話す時間を取るようにしました。

旦那の不満を聞き出して、それをどう解消したらいいのか、お互いに不満に思うところはあるし、初めての育児でストレス溜まるのはお互い様ですよね。

お互いがお互い、合わせてくれない、となっていた時は本当に離婚しようと思ってました。
時間が解決してくれたのかも知れませんが、我が家は少しずつ円満になりつつあります。

喧嘩も多いですが。笑

あとは、地元の友達に旦那の愚痴を一方的に聞いてもらったり。笑
地元の友達は必ず味方をしてくれるし、アドバイスもくれるし、話すだけでストレス軽くなるので、愚痴を吐き出して、気持ちを落ち着かせたら旦那にも少し優しく接すれるかな?と。

本当に無理な時もあると思いますが、離婚したくない、変えたい、と思っているなら、とことん話し合った方がいいと思います。冷静に。

私はいつも、建設的に話し合いたい。って伝えてます。笑

話し合って、お互い譲れない事もあると思います。お互いの意見を聞いて、理解して、それでも譲れないなら、どちらかが合わせるしかないと思います。
だからどんどん夫婦って似てくるのかな、と。

すみません、だらだらと長くなりました。
Jeyさん、お子さん、旦那さん、家族みんなでhappyになれますように。良い方向に進みますように。

• Bian

Bian

なんだか すごい凄い… 涙が出そうになりながら 読ませていただきました。

すごい、うんうん!そぉそぉ!って 共感出来ることが本当にいろんなところにあって、こんなに親身になって下さる方が居るんだということに、本当に感動しています。ありがとうございます、グッドアンサーにさせていただきました。

早速!わたしも連絡ノート 今日書いてリビングの机に置いてみました!

交換日記的な感覚で☆
    初めは 返事を期待せず ( 主人は字が汚いので… あまり字を書きながらないのもあります )

話し合うことが苦手な2人ですが、このノートをきっかけに 思っていることを素直に伝える。ということを練習して、とことん冷静に話し合いが出来る2人になれるよう、努力したいと思いました。記念日会議 いいですね!決まって定期的に出来るし♬

本当に参考になることばかりで 本当に感動しています!!

ありがとうございます。
    こんなに 沢山、いろんなことを書いて下さって、本当にありがとうございます!!!

• 7月8日
  • さーさん

さーさん

おはようございます☀
    グッドアンサーありがとうございます😊恐縮です💦

我が家は初め、ノートはトイレに置きました!
    旦那が恐ろしくトイレ長いので。。笑

夫婦って難しいですよね。
    私は連絡帳初めに書いた時、気持ちが溢れすぎて4ページも書いちゃいました😂笑
    後で旦那に聞いたら、長すぎて読む気にならない。って言われたくらいです。笑

そしてうちの旦那も字が汚いから書きたくない。っていつも言いますが、会議の日は旦那に敢えて書記させてます(笑)

昔の上司から、旦那は一人目の息子だと思えって言われてすごく納得したことがあります。

でも、こんなでかい息子が一人目?!こんなの育てたくない!!!って思ったりも😂

育児も家事も、家に居る方が100%やるものなの?!とか、もっと気にかけてよ!!
    とか、思い返せば私自身、本当にトゲトゲしてて、これじゃ話し合いたくないよなぁ😂と反省もしたり。

我が家も交換日記みたいな感じで始めたのですが、初めのうちは返事来るまで時間かかったり、スルーされたりもありました。

これから先、何十年も一緒にいるなら、喧嘩してるいま何て本当に一瞬だと思います。
    (その一瞬が辛いんですけどね😂)

またストレス溜まって悩んだら、ママリに書いちゃいましょ!
    話聞いてくれる人、きっといますよ😊✨

また長文になってしまいました😂

お互い頑張りましょう😊!

• 7月9日

元々は他人なので、
同じ価値観を求めても疲れるだけだと私は思っています( ˙꒳​˙ )
私も昔は自分の価値観を押し付けてよく喧嘩してました。
価値観は合わせるものじゃなくて、
許し合うものなのかなと🤔
その違いをどこまで許せるのかが
愛情の深さなんじゃないでしょうか✌🏻️
あとは日頃からスキンシップですね😘

• Bian

Bian

「価値観は許し合うもの。」とは 納得です😳!!!

主人にも伝えてみたいと思います‼︎ お互いがそう思い合えていたら、もっと歩み寄れる気がする。

スキンシップ 大事ですよね、
    あたしはしたがりなんですけど、主人が嫌がるので しなくなりました。拒絶されて 哀しく切なく虚しくなるのが怖くて、自らやらなくもなりました😢

主人は
    愛されたいのに 愛されると、恥ずかしさに負けてしまうのか 拒絶され、
    あたしが 拒絶されるから 何もしないでいると、それでまた 寂しくて 変なところでキレられ…。

男の人のご機嫌取るのも、大変ですね😩

返信 ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日
A

他人なのでもちろん価値観の違いなんて当たり前だと思います。

でも、書いてる内容として素敵な旦那さんだな?と私は思いました。罵倒は嫌ですけどとにかくお互いに何に不満なのか話し合えばいいと思います。

お互いの価値観に合わせられる人もいないし中々全く一緒の人もいないので……。

何かを妥協してる分何かを妥協してもらえばいいのかなって思います(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• Bian

Bian

やっぱり 妥協って大事ですよね。

主人は 本当に全然 妥協してくれないんです…。歳が12個上なんですけど、俺の考えの方が絶対合ってんだから、それを理解出来ないお前が間違ってる。っていう感じで、自分の考えを勢いに任せて押し付けてきます。

妥協し合える仲でいられれば、こんなに悩むこともないのかなぁ と思ってはいるんだけど「妥協し合おうよ」と伝える勇気がなく… いつもケンカも罵声をする彼を無視するあたしのせいで、お流れ状態です。。。

話し合う、ちゃんと 言葉を交換し合う話し合いの時間、これからは しっかり作っていきたいと思います。

返信 ありがとうございます(*^^*)

• 7月8日
ali

私は、価値観が合う合わないは考えてませんよ(笑)育児をしていると、そんな考える余裕が無いです(^^;)
育児に積極的なら、夫婦での価値観が1つあるじゃないですか♪
自分達の子どもについてを色々と話してみてはどうですか??