※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri.03
子育て・グッズ

友人や親戚と話す時、子供に「くん、ちゃん」つけますか?義姉が子供にちゃん付けするのが気になります。普通ですか?

皆さんは、友達や親戚と話す時に
自分の子供に、「くん、ちゃん」つけますか?

会話の中で、
○○ちゃん(自分の子供)が〜
とか。。。

私は子供に話しかけるときは○○くんーとかって言いますが、
他人と話す時は○○は、って呼び捨てにしています!

義姉が、私と話す時やLINEする時も
必ず自分の子供を、○○ちゃんがね、ってちゃん付けするので気になりました💦💦

普通ですかね?(´・ω・`)
別に普通ならごめんなさい🙇

コメント

かな♡

友達にも子供にも名前で呼んでます!

  • ri.03

    ri.03

    回答ありがとうございます!☺️✨

    • 7月8日
kachi♡

私には8歳と10歳離れた妹と弟がいますが、産まれた時から妹と弟自身には「〇〇ちゃん」「〇〇くん」と言いますが周りに話すときは呼び捨てでした。当時小学生ながら、無意識にもその礼儀をわきまえてた自分を褒めたいです(笑)

なので私も周りにまで「〇〇ちゃん」など呼ぶ人に違和感覚えますよ☹️💧あたし、小学生の時ですら変って思ってたのに…この人わかんないの?って(笑)

  • ri.03

    ri.03

    ですよねですよね😂👍👍
    わたしも、自分の子供にちゃん付けする人に違和感で😂💦
    まぁ、ほっとけと言われればその通りなんですけど…(笑)

    妹さんと弟さんしっかりしてますね😊❤️

    • 7月8日
つーちゃんママ

きっときちんとしたマナー的な事を言うのであれば◯◯ちゃんとは言わないと思いますが、私は言ってますね😂名前は◯◯◯ですが普段みんなつーちゃんってあだ名で呼んでるので、つーちゃんって言っちゃいます。まだ小さいから良いかな〜と😅流石に小学生の娘をうちのつーちゃんがとは言いませんが...私の周りは◯◯ちゃん多いですよ。そう言われて嫌なら自分はしなかったら良いんじゃないでしょうか?

  • ri.03

    ri.03

    女の子ですか?☺️✨
    なるほど*ˊᵕˋ*
    みんながそう呼んでるならそう呼ぶかもですね(*´ω`*)

    • 7月8日
○pangram○

私は自分の子供にちゃん付けして呼んだこと無いです🤗
家でも外でも♡

  • ri.03

    ri.03

    私の実家もそういうかんじだったので
    その方が違和感ないです☺️❤️

    • 7月8日
deleted user

私も、こども本人に話しかけたり家族間で話す時はたっくんっていいますが、ママ友さんやほかの方に息子のお話をする時にはたっくんとはいわずに、呼び捨てです😗💭
特に気にかけたこともなかったです!

  • ri.03

    ri.03

    ですよね😞👍
    気にかけるほどのことでもないですよね😂💦

    • 7月8日
こうはるmama

家では「くん」や「ちゃん」付けして呼びますが、外では呼び捨てです(o^^o)
支援に来るママも我が子を呼び捨てする人が多い様に感じます☆

  • ri.03

    ri.03

    わたしもです!!☺️✨✨
    ママ友で、自分の子供をちゃん付け君付けしてる人あまりいなかったのできになってしまいました😂

    • 7月8日
ショーコラ

子供にも他者に話すときにも、呼び捨てです(^-^)

  • ri.03

    ri.03

    わたしも、いずれはそうしたいです☺️❤️

    • 7月8日