※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育園の連絡帳について、昨年度は詳細なコメントがあり楽しんでいましたが、今年度は内容が少なく寂しいと感じています。皆さんの園の状況はどうでしょうか。

保育園の連絡帳の先生のコメントについて
去年の9月に0歳途中入園して、今年1歳クラスに進級しました!
去年は毎日どんなふうに過ごしたのか、何ができるようになったか、健康状態などすごく細かく書いてくださっていました
私が書いた内容にお返事も下さったし、交換ノートのようで毎日楽しみにしていたのですが…
今年度は「戸外で楽しく遊んだ」「たくさんご飯を食べた」くらいしか書いてもらえません🥲
送迎時にも特に何も伝えてもらえないので、園での様子がイメージできず寂しいです

先日お友達の連絡ノートが間違えて入れられていて、うちの子と全く同じ内容が書かれていることが判明しました😂😂
年度初めで忙しいからかなと思っていますが、もし1年このままだったらショックで😭

皆さんの園はどうですか?
ちなみにうちの園は手書きです😌

コメント

はじめてのママリ🔰

0歳児クラスは手厚いですが、進級するにつれて先生のコメントもアッサリになっていきます…
0歳児クラスと1歳児クラスでの先生の対応の差に当時少なからず衝撃を受けました笑
1歳児クラスの後半にもなると、お話上手な子も出てきますし…🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!!
    先生に対する園児の人数も増えますし、そういうものなんですね😌
    自分でお話しして教えてくれる日を楽しみに待ちたいと思います🥹

    • 4月18日
deleted user

毎日ぎっしり手書きです✍
でもそれって担任2人で子供達よく見れるなと不思議です。短い方が関わりは多そうですけどね。同じ事書いてるなんてびっくり

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園や担任の先生によりそうですねー!
    本当にまったく同じコメントでビックリしました笑
    その分他のことに時間をかけてるんだなと気にしないようにします🥹

    • 4月18日
はじめてのママリ🔰

保育士です。正直事務的な内容だと同じことしか書けないこともあるので許してほしいです…
書ける時間があればたくさんエピソードを添えてあげたいですが、「今日はお散歩にいって滑り台を楽しみました」とか「園庭で砂場遊びをしました。お友達と先生とご飯を作って食べる真似をして楽しみました」とかなら、被ってしまっても仕方ないのかなと思うことありますね、正直なところ…
本当に時間があれば追加のエピソードも書けるんです💦

あとハプニング的なパターンだと、クラスの活動に入ってくれていた先生が早退してしまって、活動に入ってない先生が書くことになってしまった場合はどうしても具体的なエピソードは書けないので当たり障りない内容しか書けないってこともありますね。

また、0歳と比べて1歳はお昼寝時間も減り連絡ノートを書く時間が減ってしまうこと、クラスの人数も増えてしまうので書く人数が増えること、子供の成長に伴い活動の幅が広がるため活動の準備が増え昼休みも忙しくなること、等を考慮すると文面が少なくなっても仕方ないのかなとは保育士目線では思います。
連絡帳を丁寧に書く間お子さんを見なくていいならいくらでも書けますが、そういうわけにもいかないので…
だいたいは昼寝の間や打合せが終わってから手分けして書いたり、ご飯を食べてる間に別室で1人の先生が全員分ババーっとまとめて書いたりしています。
まぁそれは親には関係ないと言われたらそれまでですが、少し保育士への理解も広めていただけるとありがたいです。

送迎時に先生と会えるなら、そこで今日はとうでしたか?と自分から一言二言話しかけてみていいと思います!

また園に対して要望を出せる環境があるのなら、アプリで活動内容を配信してもらったり、玄関に今日の活動を掲示してほしいなどのリクエストを出してみるのもいいと思います。