※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子がつばを吐く行為がひどくなり、困っています。つばで遊ぶと聞いたが本当でしょうか?原因や止め方を知りたいです。注意すると怒るため、困っています。

1歳11ヶ月の男の子がいます。
前から、つばを吐く行為をしてましたが
最近、つばを吐く行為がひどくなりました。
つばを吐いて手でグチャグチャにしたり、吐いたつばの上に、おもちゃの車を走らせて遊んだり、ソファーにつばをたくさん落としたりして本当に困ってます。
男の子はつばで遊ぶと聞いたのですが本当でしょうか?
何か原因があるのでしょうか?
どうにか止めさせたいのですが注意するだけですぐ怒ってしまいます。
少しイヤイヤ期にも入ってきたようですし、どうしたらいいのか困ってます。
何かよい方法がありましたら教えて下さい。
お願いします。

コメント

まぁたん

こんばんは😊✨夜分遅くにすみません💦
うちの末っ子も1歳10ヶ月ですが毎日つばをぺっぺしてます😅(笑)床などにぺっと吐いてまた舐めたり目に入れようとしたり手でぐちゃぐちゃにしたり(^^;;全く同じでびっくりしましたσ(^_^;)💦
上2人も男の子でここまでじゃなかったですがやっぱりあった気がします。原因として歯が生えてきてむず痒いのもあるのかな?と思います。歯が生えてくる最中はどうしても口の中に痛痒いような違和感を伴うので自然と唾液の分泌も増えますし口の中が気持ち悪い感じがするのかもしれません。(歯科医院に勤務していました。)あとは遊びの一環で面白くてやってるのもきっとありますよね(^^;;うちは初め笑いながら「だめでしょ〜〜」と言ったら回数が増えてしまったので、「ばっちぃからやめようね」と伝えてからタオルを渡して「床さんがかわいそうだから自分で拭き拭きしようね」と言い自分で拭かせています。少しづつですが減ってきたように感じます😊✨
もう少しすると自然になくなると思いますよ✨