コメント
べべ
うちの園は内服薬・外用薬ともに対応不可ですが、予め断られていなければ一度相談してみるのはありかもしれません😊
あとは小児科で「保育園行ってる間に悪化しちゃって、朝晩塗布で改善する塗り薬ありませんか?」って相談してみるのもいいと思います。
退会ユーザー
うちの園だと、プロペトのみ対応してもらえます!
よだれかぶれとか、手のささくれとかに塗ってもらってます🙏
-
はじめてのママリ🔰
おおお、ありなんですね!!
ありがたいですね😭- 4月17日
-
退会ユーザー
うちの園は依頼書とか何もなしで、口頭でお願いするだけです!
かなり稀っぽいことがわかりました🙏- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
たしかにめっちゃ稀ですね😂
でもめっちゃいい園ですね🥺- 4月17日
はじめてのママリ
前通っていた園は、処方薬で医師からの指示があれば(一日何回など)塗って貰えたと思います。
毎日依頼書みたいなやつを書いて保育園に提出しないといけなかったです!
-
はじめてのママリ🔰
毎日かかないといけないんですね😂
どうにか完治してくれたらいいんですけど、ぶり返しがすごくて😭- 4月17日
はじめてのママリ🔰
保湿剤などは、依頼書を書けば塗ってもらえました。
-
はじめてのママリ🔰
書けば塗ってもらえたんですね!!
ありがとうございます😊- 4月17日
はじめてのママリ🔰
保育士してますが、私の職場の園は病院で処方されたもので薬の説明書や投薬依頼書を記入すれば塗れます!
園のしおりに書かれてたり説明会で薬の投薬について聞いていませんか?
-
はじめてのママリ🔰
保育士さん!!
説明会ではなにも言ってなかったですがしおりしっかり見直してみます!!
ありがとうございます😊- 4月17日
はじめてのママリ🔰
うちの子が通ってた園は、皮膚科から処方されたものならOKでした。ただし、毎週月曜に、与薬依頼書を書いて提出する必要がありました!一度医師からの与薬依頼書をだしたら、あとは医師の印鑑は不要だけど記入、提出を毎週してね、って決まりでした。
ただ、必ず医師からの処方されたもの、で、市販薬はダメでした。
園に聞いてみてはいかがでしょうか?
-
はじめてのママリ🔰
依頼書で塗ってくれるとこおおいですね!
ありがとうございます!- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
あと、書き忘れましたが、軟膏を塗る、薬を飲ませるのは、医療看護行為にあたり、保育士はできません。園に看護師がいるか、いないか、でも違ってきます。
- 4月17日
-
はじめてのママリ🔰
そうなんですね😳
看護師いるからもしかしたら出来るのかもしれないですね!
聞いてみます!!
ありがとうございます😊- 4月17日
はじめてのママリ🔰
対応不可なんですね!!
皮膚科では保育園でもこまめに塗るしかないと言われて、、
でもさすがに先生たちの手間だよな、、
頼むのもなあと思いまして😭
よだれが早く落ち着いてくれればいいんですけど😭