※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユリ♥
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちがドロドロで下痢かどうか心配。赤ちゃんは元気で熱もないけど、お腹が冷えたのか不安。暑い日はエアコンや風速に気をつけています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのうんちについて教えてほしい事があります。普通のうんちと、下痢の違いがわかりません。
先程大量にうんちをしたんですが拭いてる途中で、また出てきましてドロドロドロっとした感じでした。このオムツを替える前もそれなりの量のうんちをしてましたがオムツについてるうんちを見る限りは気にならなかったのですがうんち出てくる瞬間を見たところ、これもしかして下痢?と疑問に思いまして。

泥状です、元々赤ちゃんのうんちはやわらかいので判断に迷っています、熱はなく機嫌も特に悪い様子はありません。
北海道なんですが暑い日々が続いてるのでエアコンつけたまま寝たり強めに風速したりしてたのでお腹冷えてしまったんでしょうか?(赤ちゃんに直接あたるようにはしてません)

コメント

とえ

母乳ですか?
母乳の場合はうんちの緩さだけではプロでも判断が難しいと聞きました(*´~`*)
他に異変がないのであればそれが通常だと思っていていいそうですよ。

• ユリ♥

ユリ♥

回答ありがとうございます。
    書き忘れました、混合です。ここ1週間はミルク寄りでした。ミルク寄りにしてからうんちの回数が減り、その分1回で大量にする事が増えました。
    短時間の間でビックリする量をしました。

• 7月8日
  • とえ

とえ

ミルク寄りにしてから形状に変化はありましたか?
    回数が減っただけで形状に変化がないか少し固くなったのであれば普通かなと思います(*´-`)
    出てくるとこみると、より下痢っぽく見えますよね💦
    うちもジェルみたいでしたよ😅

• 7月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

形状の変化は、赤ちゃん特有のうんちに+、うんちカスみたいのも今まではついてましたが、今の2回のうんちに関しては、泥状です。

ジェルみたいにも見えますね出てくる瞬間を見ると…

• 7月8日
  • とえ

とえ

しゃばしゃばなら心配ですが、カスタードクリーム位の柔らかさなら大丈夫と思います(*´-`)

• 7月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

しゃばしゃばではないです、しゃばしゃばって水下痢の事ですよね?
    でもカスタードクリームよりはもっと緩いですね…大人だったら下痢だなって様なうんちなんです、マヨネーズよりももう少し水ぽいというか…

• 7月8日
のっちゃん

生後2週間の我が子も同じようなうんちをしています。
母乳だと、消化がかなりいいらしく、1日に5~6回くらいするのは普通だそうです!
入院中にオムツを変えてる時に黄土色のドロドロと半分液体?みたいなうんちが出てきて下痢じゃないかと心配になり、看護師さんに確認した所異常ないと言われました。
なので、熱も無く機嫌もいいなら心配ないと思います(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ユリ♥

ユリ♥

のっちゃんさんは完母ですか?
    私は、混合ですがこの1週間はミルク寄りでした。ミルクの前に母乳も必ずあげています。

ミルク寄りにしてからうんちの1日の回数が減り、大量にうんちをする事が1日に1回か2回あったりします。

色は今までと変わらぬ色でした、そうです、半分液体みたいな…看護婦さんに異常ないと言われたそのうんちと同じであってほしいです。

• 7月8日
  • のっちゃん

のっちゃん

完母です!!

ミルクのが腹持ちがいいらしく消化が遅いためうんちの回数が減るそうです!

我が家は5~6回のうち大量な時もあれば並の時もあります。

大量の時はオムツから横漏れしちゃうんじゃないか꒰ლ✘ㅿ✘ლ꒱??って心配になるくらいでてますよ。

でも、心配ならやはり病院で見てもらうのが1番かと思います!

• 7月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

消化が遅いからうんちになるのも遅いのですね、なるほど…

さっきの、二回目はオムツから爆発寸前でした💧💧
    ビックリする位出る事はよくあるんですね?

病院行くべきはどんな、状況か迷いました。土曜日ですし午後はやってないし、次のうんちもよく観察してみたいと思います、あれからは寝ていてうんちもオムツのぞいたらまだしてないみたいです…。

• 7月8日
  • のっちゃん

のっちゃん

我が家はオムツから爆発しました꒰ლ✘ㅿ✘ლ꒱笑
    おっぱい飲んでる最中に力が入るみたいでよく飲みながらうんちします!

爆発した時も飲みながらでオナラをブーブーしながらうんちしてるなぁ!とか思っていたら、なんか濡れてる!?もしかして…と思い抱き上げたら私の服にうんちが…おっぱい中断して子供と私、着替えをしおっぱい再開!

うんちがドロドロでゆるいから、漏れちゃったのかなぁ?と…。

それから、その事がトラウマ?で授乳中に大量にオナラをされると漏れてないかすぐ確認します!!

• 7月9日
  • ユリ♥

ユリ♥

飲みながらうんちもたまにウチもあります…!
    おならしてる時は要注意ですよね、もうそこはおっぱい中断です!服にうんちつくと焦ります、暴れられて更に広がったりしても嫌ですしね💦オムツ替えてる時にぴゅーんと飛んできてシーツ、カーペット、私にかかった時は暫く固まってしまいました、まずどこから何をしたらいいのかと…

ドロドロ緩めだと本当漏れるしかないですからすぐに気付き替える事ですよね。

昨日質問して以来、うんち出てないです!

• 7月9日
  • のっちゃん

のっちゃん

ホント、授乳中のオナラドキドキします!!笑

うんちが出てないのは良くないからシゲキをして出した方がいいですよ!!

入院中1日うんちが出なかったらシゲキしてうんちを促してもらいました。
    シゲキの後、何回かにわけかなり大量にうんちが出てきたので、ちょっとビックリしました。

これだけ詰まってたらさぞ苦しかっただろうなぁ。って思ったくらいなんでっ!!

• 7月9日
  • ユリ♥

ユリ♥

刺激、まだやったことないです、綿棒のやつですよね??
    あ、昨日の夜にオムツに、ちょびっとと、今朝、3センチくらいうんちででました、出た!ってほどは出てなかったという意味ですすみません💦💦
    こんなでも出たうちに入るのかな…??
    もし昨日の心配が下痢だったらもっと頻繁に回数も出てたかなと思い、少しほっとしたところでした。

大量にたまっていたら苦しいですよね、それが原因で機嫌悪いだとかもなりますよね。

• 7月9日

一ヶ月で下痢だと、オムツにしみるくらい水っぽいものになるそうです。ドロドロは普通ですよー!
私も完母で、一ヶ月の頃はオムツ変え8〜10は普通でした^ ^

• ユリ♥

ユリ♥

染みるほどの水っぽさですか?
    シャーって水が出てくる感じですかね?
    はみ出そう寸前の量は、出てたんですが染みるとは、また違ったような気もします。
    食べ物に例えて申し訳ありませんがマヨネーズをもう少し緩くした水で溶いたような柔らかさです…

• 7月8日

退会ユーザー

なら普通だと思いますよ!というか、普段からの様子とあまりに違えばそれも下痢になりますが、水下痢とは本当に水みたいにシャーっとしてますよ!

• 7月8日
  • ユリ♥

ユリ♥

そうなのですね!
    母乳メイン、ミルクたまーにの時はもう少し固さというかあったのですがその頃よりは緩めかな?と思いましたが…
    うんち出てくる瞬間てあまり見る機会ないので、普段オムツにのってるうんち見るのとじゃ違う風に感じたのかも?知れません。
    昨日の質問して以来、うんち出てないです!

• 7月9日