※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

トコちゃんベルトについて調べています。出産前から使う目的や、産後の効果について情報が混乱しています。

最近トコちゃんベルトについて調べました!
皆さんいつから使ってますか?また、1と2どちらでしたか?
今のところ腰痛などはないのですが、出産前からつけるのは、骨盤を広げないというよりも、お腹を支えるってイメージなのでしょうか?それともやっぱり出産前からのほうが戻りが違うのかな💦
また、産まれてからつけだしても、きちんと戻りますか?その時は1と2どっちですか?前にネットで、出産前に2を買ったら出産後に1を買い直さなきゃいけないも買いてありまして、、
もぉいろいろ情報がありすぎて、混乱してしまいました💦

コメント

とうあ

わたしは、トコちゃんベルト2を産前産後使っていました!
二本買いました!
理由は、わたしの母が助産師で、トコちゃんベルト2がオススメだったので、使ってました。
妊娠3ヶ月くらいからつけていましたよ。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!特にどこにも痛みがなくても、つけた方がいいんですかね?二本買ったのは、古くなってしまうからでしょうか?

• 7月8日
  • とうあ

とうあ

骨盤広がらないようにと腰痛防止に買いました。
    二本買ったのは、長く使っているとベルトが伸びて来てしまうからです。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

なるほど!サイズも変わりますかね?
    今はまだMなのですが、これから大きくなるにしてもLはまだ早いですよね💦

• 7月8日
  • とうあ

とうあ

サイズは変わりません!
    わたしは、お尻大きいので、Lにしました。
    参考のサイズも載ってたかなと思います。

• 7月8日
  • ママリ

ママリ

参考サイズでMでした!とりあえずMにしてみます✦ฺたくさんありがとうございます😊

• 7月8日
パピコ

トコちゃんベルトIIを持っています😊
確かIIは骨盤痛、Iは恥骨痛だったと思います。
私は13週くらいからお尻が痛くて
まともに立てなかったり歩けなかったので買いました。
ホルモンの影響でだんだん骨盤が開いて来るのですが、早いうちから開きすぎていると産後元に戻すのが困難になるので、産前からつけたほうがいいですよ。

• ママリ

ママリ

なるほど、やはりこれから痛みがでてきたりするのかな💦
    骨盤が広がりすぎなくて産まれにくくなるってことは、ないんですかね💦

• 7月8日
ありす

私は2を使ってます😊
切迫早産だったので、1人目の時は産前産後もつけてました🍀
2人目の今もつけてます⭐️

• ママリ

ママリ

切迫早産だと、早産を抑える効果があるんですね!
    私も買おうかな、、ありがとうございます😊

• 7月8日
  • ありす

ありす

ベルトをつけるだけで引き締まる感じがして気持ちいいです😊
    ぜひ使ってみてください❤

• 7月8日
もっさん

1人目の時にトコちゃんベルトⅠを産院で購入しずっと使ってます。
今回は初期から恥骨痛と坐骨神経痛が出て先生に聞いた所『安定期に入ったから使用してもいいよ』と言われ使ってます!
Ⅱは持っていないのでわかりませんが座ると違和感があったりしますが洗い物や洗濯干してたり立ってる間に数分でも使うと大分楽になります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!産院で買えるんですか✦ฺサイズも測ってくれますかね?
    購入検討します♡ありがとうございます😊

• 7月8日