※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
お金・保険

結婚後、自分の収支管理が不安定で、主人の口座からの支出で生活費が苦しい状況。貯金方法についてアドバイスを求めています。

独身のころは、自分の口座を一つしか持っておらず、必要経費だけ引き出して、残りの引き落としはいくらになるかだいたい把握して勝手にお金が貯まる感じでした。

結婚してから、主人の貯金と言えるものが親が貯めてくれていた別口座のみで、自分の給料は好きなように使っていて収支を把握していないことを知りました。貯金があるとかの話はしていましたが、自力で貯めたお金がないとは知りませんでした。

通帳は預かってお金の流れは見えるものの、カードでちまちま引き出しておりボーナスも入ったばかりなのに口座のお金が少ししかありません。あれば使ってしまうみたいです。定期的にいくらか別口座に移して貯めていった方がいいのでしょうか。今現在主人の口座からはローン等の引き落としで、残りがお小遣いみたいな状態です。私の収入で引き落とし以外の生活費と少しの貯金、小遣いはほぼなしなので主人の使い方が悪いのはわかっています。

みなさんの貯金のやり方、どんな風に貯めていっているのか知りたいです。教えてください。

コメント

r_1124_y

^_^^_^ろわl'@はか

K

私の旦那もあれば使ってしまうのでカード通帳印鑑は私が管理してます!
完全なお小遣い制です◟̆◞̆

• あんちゃん

あんちゃん

本人は私に管理させているつもりらしいのですが、カードは自分で持っていたいようで、勝手に下ろしています。
    カードも渡してほしいです

• 7月8日
kitty

共働きです。
生活費は私の口座から。
主人にはお給料からカード払い(ETCやガソリン代、保険料など)と小遣いを除いた額を預り、貯金用に開設してもらった主人名義の通帳へいれるようにして貯金しています(キャッシュカードなし)。

二人の時は主人から預かる給料が貯金になっており、車の購入に充てたりしましたが、今は子どもが一人いて、保育料(月5万ほど)と学資保険(年払い25万ほど)をこの口座から支出しつつ、月5万をこの口座から定期の口座へ振り替えてます。(定期は5年で300万貯まる予定)

• あんちゃん

あんちゃん

貯金用に口座開設しているのですね。
    そうしてしまおうかと思っています。

• 7月8日
  • kitty

kitty

キャッシュカードを作らなかったら、本人も印鑑もって窓口でしか出金できませんし、私(妻)が勝手に引き出すこともできないのである意味信用が担保できるかと。

• 7月8日
ゆぅか

私の旦那もあればあるほど使うので、
クレジットカードと銀行のカードは全部私が管理しています。

お小遣い制ですが、車を買うので、お小遣いを渡したくても渡せないと行っています。

• あんちゃん

あんちゃん

クレカも渡していないんですね。
    うちも私が管理してしまいたいです

• 7月8日
  • ゆぅか

ゆぅか

もっていたんですが、没収しました。

• 7月8日
ゆな

給料入ったら引き落としされる物(家賃とか携帯代等、、)は通帳中入れといてそれ以外は全額引き出してます★
そこから旦那にお小遣い渡して封筒で家計棒付けてる感じです😊

貯金用通帳と給料入ってくるメインの通帳と使ってない通帳にわけていて貯金通帳は毎月決めた額貯金して使ってない通帳に前月の残ったお金を入れて保管してる感じです★

• あんちゃん

あんちゃん

やはり貯金用に通帳用意した方が貯めやすそうですね。
    引き落としされるもの以外引き出してもうちの場合そのお金も使われてしまいそうです

• 7月8日
みし

私が家計を管理していて夫のメインバンクの通帳・キャッシュカード預かっていますが、
夫にはお小遣い専用口座を渡しています。夫は単身赴任なのですが、急遽お金が必要になった時は私がネットで即座にその口座に送金出来るようにしています。
夫の自尊心を出来るだけ損なわず、でも家計はしっかり自分が管理する形を取りたかったので、この形を見つけるまでかなり模索しましたし、夫に任せていて酷い事になった過去もあります😅