※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科どうやって選んでますか?2つの場所に行ってます。1つ目は、熱など…

小児科どうやって選んでますか?

2つの場所に行ってます。

1つ目は、熱などがある時に行ってて、60代?それより上くらいの男の先生です。昔ながらのこじんまりとした小児科。
基本的に、検査はしたくない派みたいで、鼻や咳、喉の薬出して様子みて熱下がらなかったらまた来てって感じです。
問題は、保育園に通い始めたので検査してもらわないと難しいかなと、、(感染症が出ていると伝えても検査はしません、一旦様子見です)

2つ目は、すごく優しい先生で、40代?くらいの男の先生です。新しめな病院。
アレルギーも見てくれる小児科で、アトピーやアレルギーがあるのでそれで基本通ってます。
ちなみに、この病院はコロナとインフルの検査はしてないです。可能性があったら診察すらも不可能だそうです。(受付の人が言ってました)
なので、39度近いと連れてくの渋って1つ目のところに行ってます。

新しいところ探した方がいいのかな?と思うのですが、どんなところで選んですか?(近い以外でお願いします)

コメント

3kidsママ

我が家も2つの場所に行ってます😊
1つ目はうちもアレルギーも見てくれる小児科です。ここは発熱の子をしっかり隔離してくれるので良いです👌元々は女性の先生でしたが、ご病気で引退され、新しい先生に代わりました。女性の先生の時はしなかった検査もしてくれて、中耳炎疑いの時は耳も見てくれるようになり助かってます。ネット予約です。

2つ目は遠いけど、診療時間内なら予約が埋まってても来て良いよと言ってくれる小児科です🙌🏻この病院はネット予約時に午前午後も選べます。毎回写真を撮って、前回よりこれだけ良くなりましたって見せてくれます。学会への参加でよくお休みされるのが残念なのですが、しっかり検査もしてくださって気管支炎疑いの時はレントゲンを撮ってくれたり、とにかく細かく見てくれるので口コミでは診察時間が長いと書かれがちです😂お熱の子をしっかり隔離してないので待合室が同じなのがデメリットです💦

  • 3kidsママ

    3kidsママ

    うつはかかりつけは1つ目の所で、どうしても予約取れなかった時のサブとして2つ目もキープしてるって感じです!発熱で行く事が多いので、検査は絶対してくれる病院を選んでます😊

    • 1時間前
はじめてのままり🔰

わたしが選ぶときは、

口コミ→通いやすさ(予約の取りやすさも込み)→行ってみて、先生との相性が悪くなかったら固定

という感じです。
ママ友や知り合いから情報もらったりするのもオススメです!

しっくりくる場所が見つかるまでは、保育園の嘱託医がいると思うので、そこはどうでしょうか✨

はじめてのママリ🔰

やはり保育園に行くなら検査をしてくれるところを探しておいた方がいいと思います。

今は少し落ち着いてきたけど、コロナ禍の時は特に検査してくれ、検査してくれないなら預かれないと言われました…。
今はそこまででもないけど、そう言ったところを探しておく方がいいですね。

コロナ禍で検査すてくれる病院は予約も取れず、でも先生に検査をと求められ、参ってたところ、先生がここは事前予約もできるし、検査も比較的してくれるよ、と教えてくれたところがあり、そこを第三のかかりつけとしてます。

前日前々日でも予約ができるので、あ、やばそうだなと思ったら予約してます。
距離が少しあるので、頻繁には使わないですが…。

先生がどうのこうのではなく、いつも行くかかりつけのデメリットを補ってくれるところとして選びました。
かかりつけ1は当日予約で開始1分で満員になるし、かかりつけ2は予約は1より取りやすいけど、検査をあまりしてくれないところなので、

1.予約が取りやすい
2.検査してくれる
で選びました。先生や雰囲気、立地などは無視です💦

えくぼ

どちらも親としては不便な小児科だなと感じます
先生の雰囲気ももちろんですが、一番に臨床的な診断ができるかどうかが私の中では重要です 検査をして結果を以って診断することは誰でもできると思いますが、検査をするに至らない症状でも今後起きうる症状を予測したり、経験からこれかな?と診断してくれ、おおよそその通りであると安心します

子供達のかかりつけの先生は女医さんですが、まさにそういう先生で経験もあるんだろうけど、すごく勉強してるんだろうなと感じます
インフルやコロナなどの検査も適宜します 症状で結果を予測して念のため検査しても大体当たってます
コレだと思うけど、皮膚科で一応診てもらった方がいいねと言って診察時間ギリギリの夕方でしたが、近くの皮膚科を探してくれたこともあります またその時も女医さんの診断に誤りはありませんでした 子供達の発達の事を相談してもこの分野の知識もこんなにあるのか!!!と驚きました
本当に頼りになります

はじめてのままり

別の所探したほうがいいかなと思います🤔
私は、見立てがいいこと、検査ができること、予約してあまり待たずに診察できること…でしょうか💡
ほんとに何件も小児科行ったので😂