職場で出勤時間の15分前までに出勤ボタンを押す必要があり、その時間は無給です。このようなルールは他の職場にもありますか。
職場で謎の決まりがあります。労基に引っかかったりしないのかなと考えたりもするのですが、、
出勤時間の15分前までには職場に行き出勤ボタンを押さなければいけません。
例えば出勤時間が8:00だとすれば、7:45までには必ず会社につき出勤ボタンを押さなければいけません
ちなみにその15分間は給料は発生しません。
10分前はだめです、必ず15分前なので遅れないようにみんな20分前には職場についてます。
これは会社での決まりルールですと言われました。
みなさんのところもこんなルールありますか?🤔
- さかな
コメント
はじめてのママリ🔰
それは酷いですね🥲
労基レベルだと思います💦
うちの会社は着替えも仕事だから着替える前に打刻も押せますし、帰りも着替えてから押せます!
9時出勤ならみんな50分過ぎに来て9時から働いてます!
ママリ
なぜですか、怖いですね💦
うちは前残業当たり前の職場なので、だいたい30〜40分前にはみんな出勤してますね。給料は出ないですが😥
強制ではないけど、その時間に来てやり始めないと仕事になりません(-_-;)
-
さかな
無給で30〜40分はきついですね🥲🥲🥲その会社辞められましたか?
- 4月15日
-
ママリ
辞めてないです!育休復帰後も頑張って働こうと思ってます!
私の場合は特殊で、、仕事は看護師なんですけど、それがもう当たり前の職種なんです😥
確かによく考えたらおかしいですよね、、
でも強制されてるわけじゃなくて、自然とそうなってるというか、暗黙のルール的な感じです💦
会社のルールって言われて強制されるのはおかしいと思います!- 4月15日
-
さかな
看護師さんなんですね😳それはお忙しいですよね、、。ちなみに私は保育士です。病院や保育園はこういうところが多いんですかね🥲
- 4月15日
-
ママリ
保育士さんなんですね!こういう仕事は多いのかもしれませんね🥲︎🥲︎
- 4月15日
はじめてのママリ🔰
私は金融機関勤めなのでそういうのは厳しく、5分前にならないと打刻できませんし仕事はしちゃダメです。
でも何年か前までは30分くらい早くきて机拭きとか草取りとかしてましたよ!なのでまだまだそんな会社も普通にあるんじゃないかなーと思います。もしも大きな会社なら時代錯誤だなとは思いますが💦
はじめてのママリ🔰
労基レベルですね❕😂😂😂
晴日ママ
うちの会社
早番は2時間前から
勤務してます🤣
さすがにつくらしいけど
日勤は
15分前には制服で情報収集です
意味分かりません🤗
日勤はつきません笑
すぅー
うちもそういのありましたが労基対策で変更になりましたね🤔
絶対でもないけど引っかかる可能性は高いです…
はじめてのママリ🔰
うちの会社は10分前打刻、
暗黙のルールで就業前20分前には
着いているみたいなのがあって
いつも私は10分前ギリギリでいつも陰で言われています😂
はじめてのママリ🔰
あります。
勤務開始は9時ですが30分前くらいに出勤して準備をしないといけません。
30分間の給料は出ません…
きなこもち
20分前に出社し、トイレや給湯室・会議室の掃除をして9時朝礼直前にタイムカードを押すのがルールでした。入職初日に言われました。
3日で計1時間のタダ働きをしていると思うとモヤモヤが止まらず。
早々に退職しました。
はじめてのママリ🔰
同じくです。だからてきとうにやれない人はときつすぎます
さかな
損していることが多いのですごく嫌です👊🏻😀毎日20分くらい損してるので。休憩も10分くらいしかとれないのに45分間きっちり無給なので。