※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
子育て・グッズ

娘の指しゃぶりに不安を感じています。指しゃぶりはこの時期は問題ないと知り、心配です。どう接すればいいか、経験を聞きたいです。

以前も指しゃぶりについて質問させてもらったものです。

この1週間で、娘の入眠儀式が指しゃぶりになってしまったように思います。
眠くなく、起きている時のしゃぶり方と、眠たい時、寝に入る時、眠りが浅い時の指のしゃぶり方が違います。
前者は、遊んでいるような感じでしゃぶります。
後者は、おっぱいを飲んでいるかのようにしゃぶります。音も鳴るので、かなり強くすっているのだと思います。深い眠りに入ると、自然と指は口から外れます。
起きている時は、他のものに興味がいくと指はすぐ口から外れますが、寝に入る時や眠りが浅い時に指を口から外すと愚図ります…。

指しゃぶりがクセになると嫌だと思い、気になって色々インターネットで調べると、この時期の指しゃぶりはやめさせなくていいと書いてあり、自分も気にしなくていいんだ、と思うようにしてるのですが…
やめれなかったらどうしよう、歯並びが悪くなったらどうしよう、私のせいで変な癖が子供についたらどうしよう、と娘が指をしゃぶるたびにかなり不安に思ってしまい、どうしたらいいのか悩んでしまいます。

友人にも、指しゃぶり辞めさせるの大変だったから、できれば最初から癖にさせないほうがいいよ、と言われたことがあります。
ただ、今の段階でどう接したら癖にならないかもわからないし…。

娘の指しゃぶりに対して、私はどのような心構えでいればいいのでしょうか。また、今の段階でやれることはなにかありますか⁇むしろ、何もせず見守るべきですか⁇
また、みなさんのお子さんは指しゃぶり癖になりましたか⁇自然とやめていきましたか⁇自然とやめれず、辞めさせるのに苦労しましたか⁇
毎日毎日たったこれだけのことなのですが、不安で不安で仕方ありません。
内容もまとまらず申し訳ありませんが、みなさんの声を聞かせてください(´༎ຶД༎ຶ`)

コメント

もも♪

私も息子も指しゃぶりしてましたよ。
私は指しゃぶりは赤ちゃんやでって母親に言われて、嫌だ!って言ってその日から辞めたそうです(笑)
小学生になって指しゃぶりしてる子っていないと思うので、多分みんなやめられるのではと思っています。
息子も寝るときは指しゃぶりですが、
もっと話せるようになったらやめさせていくようにしようと思ってます‼️
今の時期まだ大丈夫ですし、そこまで神経質にならなくてもいいのではないでしょうか。

  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます😭神経質にならず、見守るべきですよね。
    もんもんもーん♡さんは、いつ頃お母さんに言われてやめれたのですか⁇そのひと言だけで、すっとやめれるなんて素晴らしいです‼︎子供によっては、きっかけになるひと言で辞めれるんですね💡

    • 7月8日
  • もも♪

    もも♪

    3歳ぐらいと言ってた気がします‼️‼️
    私もその時のこと覚えていて、
    指しゃぶりせずにお昼寝ができたことを
    覚えてます。
    そっから全くしなくなったそうです(笑)

    • 7月8日
  • ゆりな

    ゆりな

    3歳くらいになると、本人に辞める気があって、意識すればやめれるんですね‼︎辞める時はしんどくなかったですか⁇意外とすっと辞めれましたか⁇
    やっぱり、癖になってしまった場合は何よりも本人にやめよう、という意識が大切なんですね。
    今は気にせず、癖になってしまった場合は本人の意識を変えていくようにしたいです‼︎

    • 7月8日
るんるん。

最近まで指しゃぶりをしていました!
さすがに手が荒れて痛そうだったのでなるべくさせないように声をかけて
手を離したりしてたのですが、
自然とやめるようになりましたよ!!


今は歯がゆいのか
手突っ込んでかみかみしてますが😂💦

  • ゆりな

    ゆりな

    最近まで、とは何歳ごろですか⁇
    こっちの、言ってることがわかるような年齢になると辞めやすいのでしょうか⁇
    その働きかけで自然に辞めていく子もいるんですね。やっぱり時期が来たら辞めていくんですね。今は見守らなきゃなぁ(´༎ຶД༎ຶ`)

    • 7月8日
  • るんるん。

    るんるん。

    三ヶ月入ってちょっとしたら落ち着きました^_^
    癖がついてしまうって聞いた事もあるので大きくなるに連れてどうなのかって不安もあったのでなるべくはやくはやくって辞めさせました!
    本当に気になるならおしゃぶりも手なのかなとも考えました!
    ただ、おしゃぶりにしてしまうと寝る前必ずおしゃぶりさせなきゃいけなくなると友達が言っていたのでやめましたが!
    痛くなったりしたら自然に辞めるとも聞いたことがあるので色々試すしかないかもしれません😭💦

    • 7月8日
  • ゆりな

    ゆりな

    3ヶ月ちょっとで落ち着いたんですかΣ(・□・;)私は、逆に3ヶ月になって指しゃぶりが始まりました😭ひかるさんのお子さんは何時頃から指しゃぶり始めたんですか⁇

    やっぱり大きくなるとどうなるのか不安になりますよね⤵️今も絶賛指しゃぶり中です。どうなるんだろうー⤵️でも、辞めさせても辞めさせても笑顔で指ずっとしゃぶってるので、今はやめさせれる気がしません(笑)

    • 7月8日
  • るんるん。

    るんるん。

    2ヶ月後半に始まって
    3ヶ月ちょっとで落ち着きましたよ!\( ˆoˆ )/

    • 7月8日