※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

病院で処方されたプロゲストン2.5mgの効力について教えてください。薬が終わる前に不安です。

病院で排卵を確認してもらい、プロゲストン2.5mg という薬を1日1錠で生理予定日まで処方されました。早いですがフライングをしたところ陽性が出まして、すごく嬉しい反面明後日で薬が終わるので不安です。もともと不妊というわけではなく妊娠しやすいようにと出された薬なのですが、補填されてた分のホルモンが急に減ったら流れてしまうのではないかと考えてしまいます。
薬の成分も量も少ないとは思うのですが、プロゲストン2.5mg を1日1錠はどれくらいの効力があるのでしょうか?
わかる方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ひなこママ♡

女性ホルモンにはプロゲステロン、エストロゲンがあります。二つのホルモンが周期に合わせて増えたり減ったり…なので生理前は体調不良とか生理後は絶好調とか…自分でも変化を感じると思います。
私もプロゲステロンクリーム(塗るタイプ)を生理周期以外使用しています。プロゲステロンは妊娠を継続させてくれる働きがあったり、生理周期を整えてくれる働きがあるので、生理周期が整えば排卵日も確実になり妊娠しやすい身体になるということです。現代女性は自分の身体で作られるプロゲステロンが一般的に少ないようで不妊の方が多くいらっしゃる。と聞いたことがあります。身体にとって必要なホルモンですが取りすぎるのはよくないようです。私も生理周期以外の日に5ミリくらいの量を使用しています。使用していて検査薬で陽性が出たことはありません!
みいこさんの妊娠かなり確率が高いのれではないでしょうか!!!!

妊娠してからの使用は毎日ではなく、思い出した時に使用する程度でよいと言われたので、みいこさんもお薬が切れて妊娠が決まればもう飲まなくても大丈夫だと思いますよ!!お薬飲まないから流れるということはまずないと思います。1人目のときはプロゲステロン使わず妊娠し、無事に出産しました!!

• みいこ

みいこ

コメントありがとうございます😊
    詳しく教えてくださってとてもわかりやすいです✨やはり現代女性はホルモン関係で不妊も多いんですね💦私の周りにも若くても何人かいます😓
    参考になるお話ありがとうございました☺️薬が終わっても自力で妊娠継続できていることを願います!

• 7月8日