※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない。生活リズムの作り方や添い乳の影響は?8ヶ月でなぜ?

子どもが夜全然寝ません。寝ても3時間が一回、それ以降は1時間置きに泣いてます。
その度に抱っこや授乳。
もう8ヶ月になるのに、こんなに寝ないのはなぜでしょうか…

生活リズムはどうやって作ってあげたら良いのでしょうか…

最近起きすぎて私の方が辛くて寝かしつけのときは添い乳しかしていないのですが、添い乳ばかりすることも寝ない原因でしょうか…

コメント

ぴよぴよ

日中は起きてますか?
なるべく日中は部屋を明るく、たまに外に出てみたり(最近は暑いので涼しいところで)たくさん話しかけたりしてみて下さい。
まだ8ヶ月くらいだと夜泣きがあって当たり前ですから、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
添い乳はそんなに要因の一つではないと思います。

• たろちゃん

たろちゃん

日中は午前寝(30分〜1時間)、お昼寝(1時間〜3時間)、夕方15分寝ます。
    ほぼ毎日午前午後と、それぞれ散歩やお出かけしています。最近ズリバイするようになったので、運動量も増えてきたと思うのですが…😭

• 7月8日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

丁度、そういう時期なのかもしれませんね(^^;
    うちの上の子もそんな時期がありました( ˊᵕˋ )
    懐かしいな~(笑)
    いつまでも続くものではないので、頑張り時かもしれません(´×ω×`)

• 7月8日
4kid's♡

長男がそうでした!
一歳になって断乳するまで夜中は1時間おきに起きて授乳でした。
なので次男は6ヶ月でプチ夜間断乳しようと思い、頻回だった授乳を2回までにしようと決め、7ヶ月では1回に減らしました。
8ヶ月ではもう0回にしようと思ったんですが、そこがなかなかできず、1回くらいならいいやって思ってたら、子どものほうから飲まなくなりました!
夜中起きたら、まずはトントンして、ダメなら麦茶を飲ませ、それでもダメなら抱っこで、それでもダメなら最終的に授乳って感じでやっていましたよ。
そうすると子どもも慣れてくるのか、寝る時間が増えて、今も何回か起きますが、トントンか麦茶ですぐ寝ちゃいます。
夜間断乳おすすめかもです(*^◯^*)

• たろちゃん

たろちゃん

夜間断乳!以前は気になっていましたが、最近は授乳の回数が減って寂しい気持ちでいるので、いつかやろうかな〜?くらいにしか考えていませんでした😅
    もう夜間断乳しても良い月齢なんですかね?

• 7月8日
  • 4kid's♡

4kid's♡

ネットで検索しただけなんですけど、6.7.8ヶ月頃が夜間断乳に最適みたいですよ。
    まとめて量を飲めるようになるのと、まだおっぱいに執着がそこまでないからみたいです!

• 7月8日
H&Y mama♡

娘は添い乳してたら夜1時間おき〜30分おきに起きるようになってしまい、夜間断乳してら夜から朝まで寝てくれるようになりました!
夜間断乳成功して産後初めて朝まで寝れた時は感動しすぎてやばかったです(^-^)!ちなみに10ヶ月で夜間断乳しました!

• たろちゃん

たろちゃん

旦那と「朝まで眠れるのはいつだろうね…」というのが毎日の話題です😂
    職場復帰の前に夜間断乳考えてみます😵💡

• 7月8日

添い乳が原因だと思います!わたしも起きるのが辛くて添い乳に頼ってたら頻繁に起きて困った時期があります…。断乳して3日くらいたったらビックリするくらい寝てくれるようになり、ラクになりました✨

• たろちゃん

たろちゃん

やはり断乳ですかね…最近授乳回数が減ってきて寂しい気持ちでいたのですが、こんなじゃダメですよね😂

• 7月8日
くぅま

うちの息子ももうすぐ7カ月ですが夜寝付いてから最初はある程度まとまって寝て,そこから覚醒されてしまって寝られず泣くので抱っこで家の中歩きまわって…寝たと思えば朝方早ーい時間に起きて泣く…
夜中寝られてないぶん昼間眠いとグズグズ…家事もしたいから寝さしてしまう…😰

私は添い乳じゃなく混合ですが起きます笑(^◇^;)
だから赤ちゃんの性格なんですかね,神経が細いというか…

私もみなさんどうやって生活リズム作ってるのと思ってました
回答じゃないですが同じような方がいらっしゃって心強いです😓

• たろちゃん

たろちゃん

わかります〜😂うちも最初は3時間まとまって寝て、それから1時間置きとかに泣いて起きるので、座って抱っこしながら寝たり💦
    うちの子はとにかく寝るのが下手くそで、寝付くまでカナリ時間がかかるので添い乳に頼ってしまってます😓
    ほんと、どうしたら良いのかわからないですよね💧

• 7月8日