※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐくまくま
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、ほとんどおっぱいを欲しがる新米ママです。体重増加が心配で、欲しがるタイミングがわからず困っています。過飲症も心配。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

生後1ヶ月の女の子を育てる新米ママです。

産まれたのは2748gでしたが、1ヶ月健診では4200gで、約1500gくらい増えてました。
増えすぎなくらいだけど大丈夫とは言われましたが、確かに周りの子と比べたらプクプクと少々大きいような気がしました。

とにかく起きてる時間は泣く子で、抱っこしたりあやしたりしても泣き止まず、おっぱいを吸ってる時だけ唯一泣き止みます。
なので、起きてる間ずっとおっぱい状態です。
ひどい時は4時間ほど寝ずにずっとギャン泣きで、その間にオムツ替えたり抱っこしてみるんですが全然ダメで…
とりあえずおっぱい!というやり方だったからこんなに体重が増えてしまったんじゃないかと心配です。

母乳なら欲しがるたびにあげていいと産院で教わってるのを実行しているつもりですが、欲しがるというのがどういう状態なのかよくわかりません。
最近は手しゃぶりも始めて、それがお腹が空いておっぱい飲みたいサインなのかと思い、またおっぱいを咥えさせてます。

過飲症というのもあるようなので、すごく心配ですが、泣き続けているとかわいそうになってしまい、やっぱりおっぱいを咥えさせてしまいます。
なので結局起きてる間ずっとおっぱい状態です…
先輩ママさんの体験談など、アドバイスいただきたいです。

コメント

ざきさき

おしゃぶりは試されましたか?

• めぐくまくま

めぐくまくま

試してないです💦

• 7月8日
m0215

順調なぐらい増えて方が安心だと思いますよ!大丈夫🙆息子も3000g行きませんでしたが、3ヶ月で7キロ弱になってました!
毎回図るたび寝返りを打ち始めてたりして動くようになったら徐々に勝手に体重は増えなくなってきました!
わたしもおっぱいなのでそうでしたよー!でもママが疲れるから、おしゃぶりさせてました!生後1ヶ月ならまだ慣れてなくても根気よくつ付けていればすってくれると思いますよ!💓

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!
    やっぱり動くようになれば締まってきますかね😭
    おしゃぶり検討してみます!

• 7月8日
  • m0215

m0215

育児は気を抜いた育児が1番!
    夜泣きとの戦いが5ヶ月くらいまで続いたのでそれがしんどかったです!笑
    産院でも哺乳瓶の蓋で吸わせてることが多かったです!💕
    試してみるだけでもありだと思います!
    わたしの息子は色々試した結果、チュチュベビーのおしゃぶりに落ち着きました!
    今でも授乳がしづらい外での入眠にはとても欠かせないアイテムになりました!🙏

• 7月8日
  • m0215

m0215

はい、ぷくぷくだったときが懐かしい、もう戻れないのね、、😭とすでに思い始めてます😂。
    締まってきちゃって少し気持ち的に悲しいやら嬉しいやら複雑になるくらいです笑

• 7月8日
サリー

うちの子に似てます😂
うちの子もずっと泣いてて本当におっぱいしか泣き止ませられなくて、でも飲み終わってもすぐ泣いて、ミルク足しても泣いて、、、
私が母乳過多だったこともありうちの子は飲みすぎだったみたいです!
3時間あけるようにしたら徐々に落ち着きました✨
落ち着いてきたらおっぱい泣きかどうかわかるようになりましたよ✨

• めぐくまくま

めぐくまくま

母乳過多ってどうやって気づいたんですか?💦
    3時間あける間にギャン泣きされませんか?😱
    どうやって繋いだんですかね?

• 7月8日
  • サリー

サリー

常におっぱいキンキンに張ってるしパットもびちゃびちゃなくらい出てるのにおっぱい後も泣いて、、、ってなってたので母乳外来と乳腺外来に行きました。乳腺炎にもなって、需要と供給のバランスがあってないのかもね、ってなりました。
    あとは、舌が常に白いのが気になってネットで調べたところ、飲ませ過ぎという記事が出て来て、チェックポイントをみたらほとんど当てはまっていました。飲ませ過ぎだったのかー!と目から鱗で、1週間くらい3時間必ず空けるを徹底しました。ギャン泣きされたときはドライブに行ったりしてごまかしました。

• 7月8日
  • めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね…
    それ、私もそうかもしれません😫
    舌が白いっていうのも、ただ母乳が付いてるだけと思ってました。
    私も一度母乳外来に行ってみようかな…

• 7月8日
ハヌソラ二

プクプクは歩けるようになったら自然と痩せてくるので大丈夫だと思いますが。
泣き続けられるのは辛いですよね。
保健師さんとかに相談されましたか?
お部屋の温度が高いとか抱っこの仕方が赤ちゃんにとってしっくりしてないとか…。
大抵はお腹いっぱいになったら寝るはずですので、母乳にごだわらず粉ミルク(腹持ちがよい)と混合にしてみるとか。もしかしたら、母乳の出が足りなくてお腹空いてるのかも知れません。
大変かと思いますが、あまり無理をしないで下さいね。

• めぐくまくま

めぐくまくま

優しいお言葉ありがとうございます😭
    今度市の保健師さんが訪問に来てくれると思うので相談してみます。
    ミルクを足すこともあったんですが、体重が十分増えてるから足さなくていいと助産師さんに言われて、母乳だけで何とか頑張ってます💦

• 7月8日
まるこ

てしゃぶりはオッパイが欲しいサインではないと思いますよー!発達のひとつで、みんな通る道です。うちの子は起きてる時ほとんどてしゃぶりしてますよ。
うちの子も2660でうまれて、1ヶ月では4400くらいありました。その頃は日に50g増えてましたが、今は30gくらいに落ち着いてます。特に気にしたことはなかったです。
先生もこの時期はこのくらい増えるからと言う感じでした。
ずっと泣いているのはしんどいですね💦
私はおくるみをまいてみたり、抱っこしてずっとぐるぐる歩き回ったりしてました。
だんだんと寝つきも良くなり、今では昼も布団で寝てくれます。
いい方法があるといいですね。

• めぐくまくま

めぐくまくま

そうなんですね!安心しました✨
    私も最初は順調に体重増えて、プクプクで可愛くなってきたと思ってたんですが、どんどん重くなってきて逆にすごく不安になってました💦
    私も何かいい方法を見つけて、起きてる間ご機嫌に過ごしてくれるようになってほしいです。

• 7月8日
ナウシカ

娘も似てます!
産まれた時の大きさ全く同じで2748gです(✻´ν`✻)

昨日の1ヶ月健診では4.420gありました‼︎
娘も同じでおっぱいばっかりです💦笑

泣いてる時におっぱいで落ち着くとついつい、あげてしまいますよね。
お腹が空いてるのか、口が寂しいのか、なかなか判断難しいですよね。

娘も、おっぱいを咥えるとすぐに眠そうにします。
なのでおっぱいに頼りがちです💦

この頃の授乳は3時間とか空くって聞くけどなかなか空きません💦笑

でも、上の子ももっと小さく産まれてその後グングン大きくなってぷくぷくになりましたが、たくさん動くようになったらやっぱり引き締まりましたよ!

体重がなかなか増えない子のお母さんはもっと、大変そうでした💦

なので増えてる分には心配要らないと思います!
とくに母乳だけなら尚更です(✻´ν`✻)

• めぐくまくま

めぐくまくま

出生体重同じなんて‼︎嬉しいです✨
    そうなんですよね…ホントに何で泣いてるのかわからないから、とりあえずおっぱいになっちゃいます😭
    昨日も結局1時間おきにあげちゃったし…
    確かに体重が増えないのも悩みますよね。
    十人十色だから、何が正解かわからないですよね💦

• 7月8日
  • ナウシカ

ナウシカ

出生体重同じってなかなかないですよね(✻´ν`✻)⭐️
    1時間置きだとなかなか寝れなくてつらいですよね💦
    本当、正解なんてわかんないです💦
    でもきっと大きくなってくれれば正解なんてないですよ!
    自分と赤ちゃんが無理しないで育児が出来れば問題ないです(✻´ν`✻)‼︎

• 7月8日
ひなまむ

うちの子は1ヶ月健診で1800g増えてましたが、先生からは何も注意なかったです(^ω^)
最初こそ時間が気になりましたが、オムツ変えたり色々しても泣き止まないし、母乳だと言う事もあって、おっぱいに頼ってました◎小さく産んで大きく育てるって感じでいいんじゃないですかね(*´ω`*)小さい頃こそムッチムチでしたが動くようになってかなりスッキリしましたよ⭐︎夫婦共に小柄なので、今は少し小柄です^^;
手しゃぶり可愛いですね(*´ω`*)自分の手は1番最初に見つけるおもちゃなので、遊んでるんじゃないですかね♡うちの子もこぶししゃぶりがすごかったです(笑´∀`)おしゃぶりは合えば楽ですが、外すのも大変だったり、なかなか外れないと歯並びが悪くなるという意見もあるので私は使いませんでした^^;おっぱいが苦でなければおっぱいあげていいと思います⭐︎
それと、ママの抱っこだと泣くみたいな場合はママから母乳の匂いがするからだと言う話も聞いた事がありますよ(^ω^)

• めぐくまくま

めぐくまくま

やっぱりそれくらい増えても先生からは何も言われないんですね!
    ムチムチの方がかわいいですけど、始めての育児だから周りと比べて不安になってしまいます😭
    ウチもこぶししゃぶりっていう表現の方が合ってます笑
    おしゃぶりじゃなくて自分の手をおもちゃにしてくれてれば、おしゃぶり必要ないですかね?
    ママの抱っこに限らず、誰の抱っこでも泣いちゃうから困ってます💦

• 7月8日
  • ひなまむ

ひなまむ

だんだん増え方もゆるやかになってくるので大丈夫ですよ(^ω^)
    自分の手で遊んでても、お腹が空いてたらまず泣くと思います^^うちの子は幸いそんなに泣かなかったのでこぶしで足りましたが、ずっと泣いてて、授乳がしんどくてって感じだったらおしゃぶり試す価値あると思いますよ(*´ω`*)おしゃぶりに関しては色んな意見ありますが、ママが楽になるようにするのも大切です⭐︎案外横抱っこは嫌だけど縦抱っこが好きって子もいるし、おんぶ出来るようになったら抱っこ紐でおんぶしたら泣きやんだりするかもしれないですね(*´ω`*)

• 7月8日
あゆみ

今は飲みたいだけ飲ませて上げて下さい。
うちは、2710でうまれて1ヶ月健診の時あまり増えてなかったので病院から2ヶ月にまた健診です。
増えてるなら心配はないですよ。

• めぐくまくま

めぐくまくま

ありがとうございます!
    そうなんですね。
    やっぱり体重が増え過ぎなのは特に今は問題ないんですね😭

• 7月8日