※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU♫
子育て・グッズ

11ヶ月の子どもの離乳食を再冷凍していいか不安。栄養的に問題は?

いつもお世話になってます!
今11ヶ月の子どもを育ててますが、
未だに離乳食は冷凍ストックしてます💦
冷凍の鮭やミンチなどを加熱して、
冷凍ストックしたりしてるのですが、
ネットで再冷凍はやめた方がいいと書いてありました😫💦
お恥ずかしい話、今まで知らなかったので急に不安になってきました・・・
栄養的に問題あるのですか?
娘に申し訳なくて後悔中です・・・

コメント

らいにゃん

この前テレビでそれをみてびっくりしました!
うちも未だに、冷凍→解凍です😂

  • HARU♫

    HARU♫

    今日ネットで色々離乳食について調べたらそれが出てきてショックでした💦
    魚とかコープの宅配やってるので、冷凍のを使っていたので😫
    離乳食その時になかなか調理してあげれないですよね😢
    時間がなくって💦
    レンチンですらパタパタしてしまいます😰

    • 7月8日
さーすたん

うちもいまだに冷凍ストックですよー😱😱
気にしてません。(笑)
合わなかったら
こどもの身体に異変が出てるだろう
という安易な考えです…(笑)

  • HARU♫

    HARU♫

    書き方に語弊がありました💦
    冷凍はいいのですが、私は冷凍の魚やお肉を調理して再度冷凍してあげてたので😰
    生のものを買ってきて冷凍なら全然いいと思います!
    大人の料理から取り分けて〜って本とかに書いてますが難しいですよね😵

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    うちもそうしてますよー!(笑)
    肉、魚は生を解凍してまた
    生のまま冷凍はまずい気がしますが
    火を通してればいいかな、と。(笑)
    そもそも大人のぶんは3食作ってませんので
    取り分け分ありません!!!!(笑)

    • 7月8日
  • HARU♫

    HARU♫

    同じ方がいて安心しました😭✨
    ネットで見て、結構きつい意見とか見てかなり落ち込んでましたが、そう言って貰えるとほっとしました😫✨
    うちも夕飯しか作らないし、旦那の帰りがかなり遅いので娘が寝た後に夕飯作ってるので取り分けは絶対に無理です😅

    • 7月8日
  • さーすたん

    さーすたん


    同じくですー!!!(笑)
    朝はパン!昼は納豆ご飯!
    なので作るのは夜だけです(笑)

    赤ちゃんやこどものことって
    やっぱり大切だから
    かなり意見がわれますよね(>_<)

    でもできることはやってるから
    いいんです!(笑)
    頑張れるときは冷凍前に調理するんだから!(笑)
    死ななきゃいいの!(笑)

    • 7月8日
  • HARU♫

    HARU♫

    返信遅くなりすみません💦

    自分自身のご飯は適当になりますよね😅
    朝なんて食べない事がほとんどで、お菓子つまんじゃったりしてますし😱

    赤ちゃんの事はやっぱりちょっとのことでも気になってしまって😢
    でも、そう言ってもらえるとかなり心がかるくなります😭✨

    • 7月9日
たなん

栄養的にはどうなるのか分かんないですけど、味は美味しくない気がします😅💦
だいぶ前ですけど、再冷凍したうどん食べたらすごいパサパサで😵💨💨
それ以来、再冷凍はしてません。

  • HARU♫

    HARU♫

    やっぱり美味しくないんですね😭
    娘には悪い事してしまったなぁって思います😢

    • 7月8日
ぴんこさん

うちも冷凍派です。毎回作るのは本当に無理なのでしばらくこのままだと思います。(⌒-⌒; )

  • HARU♫

    HARU♫

    上の方にも書きましたが、生のものを買ってきて冷凍なら全然いいと思います!
    すみません、書き方が良くなかったです💦
    毎回調理無理ですよね😭
    やってる方本当にすごいです!

    • 7月8日
匿名希望

冷凍物解凍して調理→また冷凍→食べる時にまた解凍
って事ですかね?
味も悪くなってると思いますし、なにより衛生的にどうかと…暑くなってきてますし、迷ってるならできればやめた方が良いと思います💦

  • HARU♫

    HARU♫

    そうです💦
    やっぱり衛生的にも良くないんですね😫💦
    気になるのでこれからは止めようと思います!!

    • 7月8日
りん

魚はどうしても冷凍物を調理してまた冷凍っていう過程になってしまいます…🙄
まさに私もコープの魚のすり身とか使ってるので、カタログに載ってるレシピ参考に作って冷凍してました。冷凍解凍繰り返すのはやっぱり良くないですかね。。今でさえいっぱいいっぱいなのにまた工程が増えるとなると辛いので私はこのやり方でやります😞💭

  • HARU♫

    HARU♫

    返信遅くなりすみません💦
    そうなんですよ!
    私も今でさえいっぱいいっぱいです😭
    しかも、産地とか気にするとコープの冷凍の鮭は日本産だし骨も取られてるし無塩だし・・・とついつい使ってました😵
    離乳食悩みがつきません😢

    • 7月9日