※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまろ
妊娠・出産

31週の妊婦です。お腹の張りが頻繁で、医師から安静と入院の可能性が示唆されています。経験者の方の体験や対処法について知りたいです。

31週初マタです。
長くなります。

29週の健診中にお腹が張りました
『また張ってきた』の私の言葉に
『1日どれぐらい張るの?』と医師にきかれ、
私は答えられませんでした。
なぜなら
掃除中→張る
歩く→張る
座る→張る
横になる→張る
寝返り→張る
とにかく、何をするにもお腹が張っていたからです。
『こんなに張るんだから普通』ぐらいに思っていたのが大間違い(←バカ)

すぐにモニター検査に
子宮頸官チェックで3.5㎝

『来週またみせて』といわれ
張り止めと抗生物質服用と、安静をいわれました。

んで、30週
寝ているだけの40分で3回張りました。
子宮頸官は3.2㎝

『入院する?』と言われましたが
自宅から病院まで40分
この日は運悪く旦那が付き添いでなく、
母の知人に送り迎えを頼んでいたため
クスリ増しと絶対安静条件で
今回は帰宅させてもらいました。
(実家と病院は車で5分
旦那が急きょ仕事になってしまい、
診察前日に実家に泊りに来ていました)

次回は入院覚悟なのですが…

経験者の方にお聞きしたいのですが
お腹の張りが頻繁で
安静、入院、子宮口縛る手術
妊娠週、入院期間
出産週や産まれたベビーの体重など
その当時の様子をお聞かせ願いたいです。
また子宮頸官伸ばす方法とか
短くしない対処法とかあればききたいです。

ちなみに私は
妊娠31週
ベビー体重1350㌘ぐらい
子宮頸官3.2㎝
横になった状態で40分に3回のお腹の張り
(自覚のある張り)

コメント

まの

上の子の時に30週で子宮頚管2.5cmをきってしまい即入院でした。

子宮頚管は安静にしてると伸びたように見えますが一度短くなった頚管は伸びることが無いらしく座ったりするだけで重みがかかりすぐ短くなります。
なので寝たきりで24時間点滴でした。
34週で点滴を外し退院しましたが34週5日で破水し産まれてしまいました。

今回は安定期に入ってすぐに縛る手術をしましたが、張り多い人だと破水のリスクが高いと聞きました。
とにかく安静に…横になって動かないが一番です!

  • ちびまろ

    ちびまろ

    こんにちは。
    回答ありがとうございます(^.^)
    Googleで『頸官は戻らない』とあったのはやっぱり信じた方が良さそうですね
    医師には『縛る』選択はまだ言われていないのですが、母が経験者で縛ってもらった方が安心できると言われました。
    破水のリスクが高いんですね
    心配だし、入院する方が安心できそうですね…

    • 7月8日
さっちゃん

同じく、笑
しょっちゅう張るので、それが普通かと思ってた人ですw


26wで子宮頸管27mm
張り止め服用と、絶対自宅安静。

27wで37mmに回復。
里帰り予定だったので、早めに里帰りしておけとのこと。

28w、里帰り先の病院へ転院。
子宮頸管長、33mm
張り止めと抗生物質を処方される



29w、30wと診察をうけて
いずれも30mm
30wで推定1640gで大きめ💦

&逆子になってしまい
逆子体操するもお腹が張る……………


てかなんで抗生物質が処方されるのでしょうかね??少し抗生物質に抵抗がある人間なので、今更疑問です。。。



私は今の病院もその前の病院も、25mmきったら入院を考えると言われました💡

  • ちびまろ

    ちびまろ

    こんにちは。
    回答ありがとうございます。
    張るのが普通だったのでホントに全然気にしてなかったことを後悔してます(;´д`)
    旦那に『早めに里帰りを…』と言われました。
    家にいても寝たきりですが何かあったとき誰もそばにいないのが不安みたいです。
    抗生物質は確かになんで処方されたのかわかりませんね(__)
    3㎝きらないで入院は早いのでしょうか?
    医師には『回数がおおいから』とも言われているので

    • 7月8日
2bves

私も同じ状況です(・ω・`)

つわりもなく順調に妊婦生活を
送ってたんです😊
お腹の張りもちょいちょい
あったけど中期の頃に病院で聞いても
「これぐらいの張りなら妊婦には
よくある事!」って言われてたんで
お腹張っても気にしてなくて…😑

でも8ヶ月になった頃に一度だけ
痛みがある張りで病院に行ったら
子宮頸管が2.5cmであと5mm
短くなったら強制入院🏥
って言われちゃって今はとりあえず
薬💊もらって自宅安静中です💦💦
週一で病院行って経過様子見なんですが
毎回「入院する?」って言われます💦

私の場合、田舎に住んでて
病院🏥に行くには船で通わないと
行けないぐらいの田舎なので
何かあったときのために
早めに入院してた方が安全だよ
って意味もあるんですけど💦💦

今 33w 体重1800gぐらい
子宮頸管2.5cm
張りの回数は痛みがないなら
大丈夫かな〜と回数あいまいです💦

横になってそんなに張るなら
次病院行ったら入院になりそうですね💦
家での安静も入院と同じレベルって
聞くので、トイレ・ご飯以外は
横になること、お風呂は2日に一回で
シャワーのみ五分ぐらいで。
家事は旦那や家族にしてもらうこと
って私は先生に言われました💦
それが守れないなら入院してと💦
無理はしないでくださいね💦💦

万が一今の時期に産まれちゃうと
お腹の中で過ごす1日と
保育器の中で過ごす1週間は同じ
ってぐらい大事な時期みたいです。

  • ちびまろ

    ちびまろ

    こんにちは。
    回答ありがとうございます(^.^)

    船移動って大変そうですね💦
    万が一、念のための対策がいいかと思います。
    でも自宅安静だといろいろ気になっちゃうんですよね…
    旦那がやってくれるけど
    保育器はかわいそうなので
    おとなしくしててねお腹で育てます。

    • 7月8日
ゆっちょん

私も26、27週くらいから頻繁に張るようになって、この時期ならこのくらい張っても普通かって思ってました。笑
ご飯作ってるとき食べてるとき横になってても張る。張ったらとりあえず安静にと思い寝るの繰り返しでした('ω')

27週のときに頸管測ったら26mmだったかな?無理は禁物安静にって言われて帰宅。次の週も診察で測ったけどなんとか入院は免れました。そして29週で16mmになってると言われ入院した方が良いとのことで現在入院中です(´⊙ω⊙`)ちょうど友人の結婚式に参加して無理してしまったのかなーって思いました。
今は点滴はせずに張り止めの薬飲みですが、安静にしていても頸管はなかなか戻らないです。このまま出産まで入院かなーって思ってます(´・ω・`)

  • ちびまろ

    ちびまろ

    こんにちは。
    回答ありがとうございます(__)
    不安なら入院が一番ですよね
    私は病院まで距離があるので
    入院までしなくても里帰りは確実になると…
    まだ3㎝あるのに私は焦りすぎでしょうか?

    • 7月8日
  • ゆっちょん

    ゆっちょん

    入院はできればギリギリまでしたくなかったけど、やはり家にいるのと病院では安静度が全然違うので入院してよかったと思ってます!先生にも早産だけはやめてねって言われたので(´⊙ω⊙`)

    3cmあるならまだ大丈夫そうな気もしますが、私の個人的な意見なのでなんとも(´・ω・`)ただ、無理をすると本当にすぐ短くなるのでそこだけ気をつけてください!

    • 7月8日
  • ちびまろ

    ちびまろ

    心配してくださってありがとうございます。
    確かに早産だと自分も大変かもしれませんが
    生まれてくる子供の方がかわいそうですものね
    がんばってお腹のなかで育てます。

    • 7月8日
  • ゆっちょん

    ゆっちょん

    そーなんです!子供の為って思ったら安静にすることも入院も我慢できます٩( 'ω' )و
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶💕

    • 7月8日