※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの睡眠リズムについて相談です。現在は夜9時に寝て朝6時~8時に起きています。寝かしつけに時間がかかるため、明るい部屋で過ごしています。早く寝かせるコツやテレビの音量について悩んでいます。朝は自然に起きるのを待っています。

4ヶ月のお子さん、何時に寝て何時に起きていますか?

2ヶ月の頃から、うちの子は23時頃から翌朝6時~8時くらいまでまとまって寝ていました。
その頃は、先生にも子どものリズムでいい、と言われました。
いちよ、8時頃に寝かしつけるため暗い部屋に連れていったりも試みましたが、寝かしつけに時間がかかる、一時間とかかけても結局寝ない、寝てもベッドに置いた瞬間目を覚ます、という流れから、不毛だね、という話になり、8時頃に寝かしつるという行為はその後なくなり、ずっとTVと明かりのついた居間で親と過ごし、子どもが眠たそうにぐずりだしたら、真っ暗な寝室へ行っておっぱいをあげて寝かせていました。

今4ヶ月
そのリズムのままできたので、子どもが寝るのが早くて9時。10時に起きてるとかざらです。
というか、お風呂がそもそも主人の帰りを待ってからになるので、8時とかになる時もあります。
寝る直前まで明るいテレビの部屋で過ごしています。

ネットで、8時頃には暗い部屋へ、とか見ると不安になってきてしまって…

多分8時に暗い寝室へ連れていっても娘は寝ません。
でも、起きてる娘を一人寝室に、は出来ないので私がつきっきりになる感じですが、持ち帰りの仕事があったりで、なかなか厳しいです。
(今は居間で娘見ながら仕事もしている感じです)

少しずつ寝る時間を早めていってあげればいいんですかね?

主人の親と同居なので、あまり強いれないのですが、やっぱりテレビの音は小さくして、居間も暗くした方がいいのでしょうか…

とりとめなくてすみません…
4ヶ月のお子さんって、どんな生活リズ
ムなのかな、
皆さん早寝を徹底させてるのかな
させてるのなら、何か早い時間に寝かせるコツとかあるのかな、って伺いたくて…

ちなみに、朝は6時~8時の間に娘が勝手に起きるのを待ってます。
こちらが時間を決めて起こしたりはしていません。

ご意見やお知恵をいただけましたら幸いです。

コメント

km

昼と夜が逆転する子もいると聞きますが、うちは八時過ぎにはいまも寝ます。
お風呂が遅いと寝る時間も必然的に遅くなると周りから聞いたりしますので、可能でしたら一日でも早めてはいかがでしょうか?

• なのは

なのは

早速のコメントありがとうございます。
    読みづらい、わかりづらい文章読んでくださってありがとうございます。

お風呂の時間が結構ポイントなんですね…

旦那と子どもの触れあいタイムと思っていたのですが、少し調整したいと思います。ありがとうございます。

• 7月7日
らいたんママ

うちは3ヶ月に入る少し前くらいから、21時には必ず寝室に連れていき寝かしつけるようにしています。最初は全く眠らなかった息子も、4ヶ月になる頃には習慣になったのか21時には眠たくなるようになりました。
朝は大体5時くらいに起きます。そこから、一人あそびが始まり、9時半~10時ごろに朝寝する感じです★

• なのは

なのは

コメントありがとうございます(>_<)‼

寝かしつけ頑張ったんですね。
    うちは、同居の家族も孫と遊んでたい感じで、どうせ寝ないならこっちで一緒にすごそうよー、みたいな(^o^;)

また8時頃って丁度やりたい家事とか、自分の食事やお風呂、仕事とかわーっと重なってしまって、一時間頑張っても寝てくれないと、この時間はなんだったんだ…と

全然寝る様子のないときの寝かしつけって、何されてましたか?

• 7月7日
  • らいたんママ

らいたんママ

そうですよね(>_<)8時頃ってちょうど色んな家事重なりますよね😭💦
    しかも同居だと確かに寝ないなら少しでも孫と遊びたいですよね(>_<)うちも実家とか泊まると寝る時間になってもみんな遊びたがります😭💦

全然寝る気配がないときは、私もその横で寝たふりしてみたり(本当に寝ちゃったこともあります。笑)、あとはうちの子なぜかおしりをさすると寝る率上がるんでひたすらおしりさすったり。笑

• 7月8日
  • なのは

なのは

かわいい♪
    おしりさするの、やったことないのでやってみます!

教えてくださってありがとうございます(^^)

• 7月8日

うちは2ヶ月から20時就寝です。
体内時計はしっかりつけてあげた方がいいと思いますよ。

まずお風呂が遅いと思うので夕方に入れるようにされた方がいいと思います(^_^;)

寝てても寝てなくても20時にはテレビなし電気最小限にすれば、そのうちきちんとリズムつきますよ。
大人のリズムに付き合わせている限りはいつまでたってもリズムはつかないです。

• なのは

なのは

コメントありがとうございます(^^)

すごいですね!
    夜泣きとかもないですか?
    実は昨日から、寝て暫くすると、すごく悲しい声で一泣き二泣きするんです。
    とくにおっぱいやだっこはせず、トントンで落ち着くんですが、調べたら夜泣きの原因にリズムが整ってない事があげられてて…
    それで色々気になってきちゃって。

大人のリズムに合わせてたらかわいそうですよね…
    主人と相談してみます(^^)

• 7月8日

退会ユーザー

寝言泣きみたいなのはありましたが夜泣きというのはうちはなかったです。
    リズムというか体内時計はきっちりつけておかないと、大きくなった時に親子で困りますよ💦

お休みの日しか父子の関わりなく過ごしてきましたが、引くくらいパパっ子です。
    お風呂だけじゃないですよ。

• 7月8日
  • なのは

なのは

寝言泣きなんてものがあるんですか?
    一泣き二泣きで終わるので、あれは寝言なのかな…??

親子で困るのは辛いです(>_<)

引くくらい?!すごい 笑

• 7月8日
maki

お風呂の時間 早めてみては いかがですか?
うちは 18:00頃お風呂入れて 20:00までには 就寝です!
夜中は 日よりますか 1〜2回起きます!

• なのは

なのは

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    6時代だと、私が仕事から帰ってくるのがその辺りで、そこから晩の仕度して、とどうしてもお風呂が後回しになってしまってたんですが、ご飯の仕込みは朝しておいて、同居の家族も冷蔵庫開ければ食べられるようにしておく、とか、工夫できますもんね。

ちょっと考えてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 7月8日
🌟

4ヶ月の男の子です。
夜は8時〜10時に寝る感じです。
あたしも同じく夜は明るくテレビのあるリビングで旦那が帰ってくるまで過ごしてました。可哀想だなと思いつつも1人にさせることも出来ず、子供もテレビの音や明るい部屋だと寝れる訳もなく‥
考えた結果、ベビーモニター購入しました。
寝室で添い乳で寝かせ、後はリビングでモニター見てます。
まだ1週間くらいですが、今のところかなりいい感じです♡

• なのは

なのは

コメントありがとうございます。
    ベビーモニターつかうのは、寝かしつけてからですか?

• 7月8日
  • 🌟

🌟

バリバリ起きてる時でもです。
    洗い物とかしたい時、音がうるさいし、グズられても相手してあげれないので、起きてるまんま抱っこしてベットに寝かせ添い乳で寝かせてから、モニター見ながら洗い物したりしてます♡

• 7月8日
  • なのは

なのは

なるほど!
    それいいですね!!
    それなら居間で仕事しながら、子どもは暗い部屋で過ごせる‼

後は同居の家族が、暗い部屋で一人でいるのをかわいそう、ととらえないかだなー。。

• 7月8日
まる💗

うちもまさにそんな感じです!そして同じことでモヤモヤ悩んでました!
主人がお風呂入れてくれるので、お風呂が8時遅い時は9時とか。。。
寝るのは早くて10時になります!
少しずつ早めようとわ思っていますがなかなかできずにいます😭😂💦

• なのは

なのは

わーーー!
    なやか、共有できて嬉しいです。
    モヤモヤ悩みますよね(>_<)
    そうなんです。
    スムーズに出来るなら、既に8時睡眠にできてるんですよね。笑
    でも、なかなか思うようにいかず…

• 7月8日
( ﹡・ᴗ・ )b

私も色々な事情が重なり、息子が寝るのは22時ぐらいで朝6時頃起床です。
みなさん早く寝かしつけられてて
凄いなーと毎回思いますヾ(・ε・`*)
4ヶ月検診で保健師さんに相談しましたが、ハイハイとか動き出すと自然に寝るのが早くなるから大丈夫と言われたので、今は気にせず息子に合わせてます٩(•ᴗ• ٩)

• なのは

なのは

私も4ヶ月検診で、1日のスケジュール出したときはむしろ、こんなにまとまって寝て優秀だね~で終わったので、何にも考えてなかったです(^o^;)

おー!そうなのですね!!
    それを聞いてちょっと安心しました(^^)ありがとうございます!

• 7月8日
なおちゃん

同じく4ヶ月です!

私は主人の帰りも遅く(0時前頃)
上の子のリズムの方を優先
しているので
上の子が布団に入ってから
風呂、ミルク、寝るなので
風呂自体が9時です!

なので早くて9時半頃
遅くて11時頃に寝はります♪

朝は7時頃にベッドに頭打ち付けて
起きてしまいまた私の横に寝かすと
ずっと寝てます笑

が、上の子が保育所で9時前に家
でるので寝てるところを
そのまま外に連れて行くので
無理やり起こしている感じになります😅

• なのは

なのは

わかります!
    自分と子どもだけならまだあれですが、一緒に生活している他の家族がいると、なかなか赤ちゃんだからスポットを、というのも難しいんですよね…

• 7月8日
いちか

あと数日で4ヶ月です!
うちは2ヶ月頃まで0時に寝かしつけてました。
やっぱり一般的には20時21時と聞くので心配になり、そこから2ヶ月間かけて少しずつ早めていき、今は20時30分頃に寝るようになりました!

最初はぐずぐずしてなかなか寝ない日が続いてましたが、根気よく寝かしていたら1週間くらいで少しずつ早く寝てくれるようになりました(>_<)
30分~1時ずつくらい早めに寝かしつけ始めて早めていきました!

• なのは

なのは

わー!すごいですね!
    私は2ヶ月の頃は生活リズムなんて諦めてました(>_<)

根気よさがやっぱり大切なんですね。いきなり8時は無理なので、教えていただいたように30分~くらいで早めてみていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月8日