※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が小学校に入学したばかりです。心配なので今日も付き添って登校し…

息子が小学校に入学したばかりです。
心配なので今日も付き添って登校したのですが、ランドセルが重いようで「背中が痛いー😭」と訴えて、そのまま地面にしゃがみ込み・・後ろに倒れてしまいました🥲
小柄で細身な子です。過保護ですが、かわいそうでランドセル持ってあげたくなっちゃいました。心を鬼にして持ちませんでしたが。じきに慣れますかね?同じようなお子さんいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリリ🔰

ランドセルの肩にカバーつけてる子見た事ありますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは肩が痛い💦と訴えてきたのでベルトを買って付けたりはしました!
細身で肩もなで肩なのでランドセルがしっくりくるまでけっこうかかりました。
お子さんは背中が痛いんですね、、💦
なにかしら部品が当たって痛いんでしょうか??

ママリ

うちも1年生で付き添いです
集団登校はないですがみんな出る時間はほぼ一緒なのか1年生1人でも歩いてる子もちらほら。

学校まであと100mというところで
「重い〜」と言いましたが応援するのみでした。

金曜日は体操着も持ってくるし、さらに重くなります

他の子は自分で持ってるので何とか自分で持たせたいです

  • ママリ

    ママリ

    痛くなりにくいようにクッションになるカバーもあるのでそれつけてみてはどうでしょう?

    • 1時間前
ぷらっぐ

学年1小さいと思われる息子がいますが、大人でもランドセル重いと感じるので途中まで持ってあげています。

ランドセル症候群になったり、精神的に朝から憂鬱な時間になるより良いと思っています。

平均より大きい子なら頑張れって応援するんですけどね。

  • ぷらっぐ

    ぷらっぐ

    ちなみに肩カバーは着けてます。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

大人が持っても全く問題ないと思います!うちの子も新小1です。超力持ちだし体格も背もクラスで一番ですが、「ランドセル超重いんだけど…まじでやだ🙁」ってめっちゃ不機嫌になります💦
うちの子でこれなら他の子達はもっと辛いし身体にも悪いんじゃないかって夫と話してたところでした😢

はじめてのママリ

背中に付けるパッドも売ってるのでそういったものを試してみてはどうでしょうか😭?あとはベルトの穴があってなくて痛いようなら調節してみるのもいいかもしれないです。
あとはチェストベルトをつけると少し持ちやすいみたいです。
うちの子もクラスで1.2番目に小さいです。学校からは練習なので親が持ちたくなっちゃうと思うけど、自分で持たせるようにと言われています😢

min

ランドセルにノートとか入ってると結構重いですし腰痛める子も多いです。
まだ体力が付いていかないのに急に生活が変わってるんだし、手伝うのは問題ないんじゃいかなと私は思います。
荷物を手提げに分けて入れてそれを持ってあげるとか、私もよく一緒に歩くので本バッグや絵の具など持ってあげてますよ。