※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

育児休暇明けで仕事に復帰し、保育園に預けている息子が可愛いけれど、平日休みに自分の時間を楽しんでしまうことに戸惑っています。息子との時間を大切にしつつも、自分の時間も楽しめることに葛藤を感じています。

欲しくて欲しくて願って作った我が子です。本当に可愛く、寝顔など愛しくてたまりません。

それなのに(;_;)

育児休暇明けで仕事に復帰し、1才になりたてで保育園に預けているのですが、平日休みの日に羽を伸ばしている自分がいます……。

慣らし保育の時は寂しくて寂しくて、早く迎えに行きたかったのに…。だんだんと慣れ、むしろ1人の時間が好きになってしまいました(;_;)これは本当に想定外の気持ちです。

息子のことはもちろんとても可愛いですし、息子がいるからこそ仕事も家事も頑張れます。それなのに私の平日休みと息子の熱がかぶってしまうと「せっかくの休みが……」などと思ってしまうのです(;_;)

最低なことを言ってるのは承知してます(;_;)私自身も戸惑っております…。

コメント

moriママ

母親も人間だし、息ぬきの時間は必要ですよ!気にすることないと思いますよ~。私なんか子供たちの昼寝を必ず一緒の時間にして、自分の時間を作ってます😓起きたりすると、あー自由時間が~と思うし。
子供かわいさとは別ですよ。

える

上の子の時に思ったこと何回も何回もありますよ‼
でも、一人の時間も自分にとってはほんとに大事な息抜きでした。

うちは最低だと思いません。
そういう気持ちもちょっとはありますよ、人間ですもん。

m&m

誰しもが思ってしまうことなのではないでしょうか?(^^)
皆さん、言葉や態度に出さないだけであって、一生懸命普段の育児を頑張ってるからこそ、母親だって時には羽を伸ばしたくなるものです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
私は良いと思いますよ!
羽を伸ばさないで、行き詰まって毎日イライラしてるお母さんを見せるよりは、いつもニコニコおおらかな気持ちのお母さんの方が、お子さんも幸せだと思います(^^)

すごくわかりますよ!!
私は子宮の病気があり子供できるか分からず妊活失敗するごとに泣いてて上の子はやっと授かった子。検査薬で妊娠がわかった時、1人トイレで泣き崩れました。

でもやっぱり私自身も母である前に人間だから感情があります。仕事と育児でバタバタ、イライラ…
なんども怒鳴ってしまった事あるし「この子さえ居なければ楽なのに」と思った事もある最低な母親です…

平日半休を取ってランチやショッピング、美容室やマッサージなど1人の時間ってすごい大切だと思います。リセットしてまた優しい余裕のある気持ちで子供と接っしたい。
なので私には必要な時間ですね。

ゆうと母ちゃん

まだ預けたことないので、気持ち分かりませんが、お母さんも今まで小さい時からずっと続けてきた育児からちょっとは解放されたかったのではないでしょうか?
お子さんを可愛い気持ちより、自分を可愛いと思うことに罪悪感を感じられてるみたいですが、ちょっとぐらいいいと思いますよ!
しっかりお休みをエンジョイしてストレス発散することが、お子さんの為にも繋がるのではないでしょうか?(^_^)

私も文句?みないなのありますよ!悩みました!以前、ママリで相談したら、ママも人間だから仕方ないですとか私もです!などコメントみて、ほっとして、いいんだなーちょっとくらいっておもったら、楽になりました!

蓮テヤン

母も人間です。
どんなにかわいくて愛おしいわが子でも
少し離れて1人の時間を作りたいと思うのは普通の事じゃないでしょうか( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
母は1年365日休みはないですからね(^^;
あたしも欲しくて欲しくて授かった愛するわが子ですが
1人でのんびりする時間欲しいです(笑)

ぴろり

最低なんてことないと思いますよ!
私はまだ育休中ですが、旦那に預けてスーパーへ行ったり病院へ行ったりして一人になると、とても良い息抜きになります。

できることが増えてどんどん目が離せなくなり、いつも気が張ってしまいますよね。たまには一人の時間が欲しいのは当然だと思います(^ー^)

YKmama♥

私も思ってますよー!!

歯医者勤務で平日休みは無くて、平日1日午後診休みで、保育園にはすぐ迎えに来てって言われてますが、13時に終わってすぐ迎えに行ってたら昼寝の真っ只中に起こされるので機嫌悪いんですよね(笑)

なので私はせめて昼寝終わってから〜と思ってますw

1人でゆっくり、少しでも息抜きしたいですもん!(笑)

夏みかん

ありです。最低ではありませんよ。育児毎日休み無しだし、いつも全力なので、たまには息抜きしないと(笑)

ゆーみん

私もそうですよ😄
しっかり息抜きをして、家をキレイにして、料理を作っておいて、娘を迎えに行きます!
週に1回あるかないかですが、私はこれが無いと気持ちのリセットが出来なくなってきました😅

だからといって娘が可愛くないなんてことないです!!
気持ちをリセットしたからこそ、新しい気持ちで娘にとことん向き合おうって思えます😊
息抜きはめちゃくちゃ大事です✨✨

じゃじゃまる

私も思いますよー!
1歳8ヶ月の娘がいますが初めて預けた時は泣いている子供の顔を見て涙ぐみながら預けました!
が、今は笑顔でバイバイしてくれるのでそれなりに本人も楽しんでいるようだし、私は私で家で下の子とゴロゴロゆっくり休んだり出掛けたりしてます!何も感じた事なかったです(^_^;)
もちろん子供は凄く愛おしくて1番大切な存在です(*^^*)

❇︎TOMOMI❇︎

私も思うことありますよ☺️
私達ママだって人間なんだから一人になりたい時もあります⭐️一人でゆっくりしたりやりたい事したりしてリフレッシュする事によってまた頑張れますしね☺️申し訳ないとか最低だなんて思わず、楽しんでください⭐️子供にはリフレッシュしてスッキリ花マルな笑顔を見せてあげたらプラマイプラスですよ♡

普通だと思います。
わたしなんて早く保育園に行ってほしかったですし寂しさなんてなんもなくて…
しかも10ヶ月であずけてますよ!
わたしは子供と2人で居るのが嫌で旦那に仕事休んで!とかすごい言ってましたよ…
でも子供がかわいくないとか嫌いて訳ではないですよ(*◊*;)

a,ymama

うちは娘が7ヶ月のときに復帰しました
職場の保育園に預けているので
休みのときは娘も休みです。
普通に娘だけでも保育園に預けたい。
自分の時間ほしい。
家事もゆっくりしたい
って思います笑
だって
母親でも妻でも人間なんですもん…
休みたいです。母親には休みないから…(T0T)

ペロ助

そんな風に悩むことに尊敬します!
私は妊娠中からいつになったら預けて自分の時間作れるかなって考えてました😓笑
今は3ヶ月になったからそろそろ夫に見てもらって友達とごはん行けるかな~とか思ってます😅

母親になったら急に型にはまらないといけない感覚になりませんか?😅
母とはこうあるべき!母性だけで生きてる!みたいな笑
子供産んでも私は私なんだけどな~って思います🌀

何があっても子供を守るって責任感はありますが、自分を犠牲にして子育てしようとは思えません😅(現実は我慢することも多いですけどね😂)

まっこ

みんなそんなもんですよ。
もうすぐ来る夏休みが恐怖ですもん(笑)
新学期がどれだけ待ち遠しいか…💧
ようやく言ってくれると「はぁ~やれやれ…」となります。

人間ですもん。
一人になりたいときだってあります。
その時間があるから、帰宅してからの一緒の時間が幸せなんですよ。
「常に一緒にいたい❤」と思ってるのがいい母親なわけではないと思います。

ピク

私も上の子を預ける時はこのまま仕事を辞めてずっと見ていたい位可愛くて、保育園に預けるのが嫌でした(^_^;)でも、働いて、いろいろな方と会話していると、子供相手だと出来ない話しが出来、私人と話したかったんだなぁと思いました(^_^;)平日休みの日も結構ギリギリまで預けて普段出来ないことをしてましたね^_^確かに平日休みに風邪をひかれるとショックですけど、丁度休みの日で職場に迷惑がかからなくて良かったと思うようにしてます^_^