保育園と幼稚園の違いについて教えてください。私の通っていた保育園では学びの活動もあり、特に幼稚園と変わらないと感じています。保育園に対する批判が多くて悲しいです。
保育園卒と幼稚園卒ってそんなに違いますか??
私の地元田舎すぎて保育園しかなかったんで違いが分かりません😇笑
義父母が「幼稚園はお勉強するとこだから保育園とは違う」みたいなこと言ってたんですけど、私の通ってた保育園はひらがなの練習もあったしマーチング?もあったしお遊戯会もあったし特に幼稚園と変わらなかったです!田舎の普通の保育園でした。
幼稚園卒で小学校から保育園の子達と混ざるのが嫌だってお家はなぜ私立に行かせないんですか?😂
娘は幼稚園に通っていますが、保育園の批判多くて悲しくなります🥺保育園もいいとこなのに!!
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
本当に入学したての頃は多少差はありますが、一瞬だけですね
すべての保育園がいいところとも限らないし、すべての幼稚園がいいところとも限らないのにそんな区分けで話す人は狭い世界で生きてるんだなと感じます
はじめてのママリ🔰
うちの母も言います…
確かに私も弟も幼稚園卒で小学生になっても困らなかったですが、うちの息子は保育園だったので結構苦労してます😰
でもその子のやる気次第って言うのもあると思います。うちの息子、本当に勉強嫌いですし…
保育園良いですよね、私も感謝してます✨️
退会ユーザー
専業主婦で幼稚園行かせてた方がたまに幼稚園と保育園の差みたいなのを語って気がします😂
ハッキリ差があります!とか言い切る人もいるし🤣
分かりませんが、差があるんですかねぇ…?🤔
仮に差があるとしたら、もう国として保育園廃止した方が良いですよね😂
はじめてのママリ🔰
保育園卒のママが幼稚園卒の子を批判してるのを見ることはあまりないけど幼稚園ママって保育園の子を批判しますよね😅
私も田舎で保育園に行くのが当たり前でした(笑)最近は保育園でもお勉強するところもけっこうあるしあまり差はないと思うんですけどねぇ…
ままりぬ
昔の人ってそれよく言いますよね!
保育園はただ預ける場所だ!みたいな🤣
うちの息子は保育園卒で私と旦那は幼稚園卒で
旦那は私立幼稚園で息子は私立保育園でやってることは大して変わらない感じだったようです!
私はド田舎の市立幼稚園だったのでお遊戯会とかはあったけど勉強とかはなかったような気がしました🤣🤣
ダッフィー
今はあまり変わらないと思いますよ☺️
でも、うちは幼稚園卒なんですが、
保育園の子の方が元気です☺️
うちの入学した小学校は、9割が1つの保育園から入学します(30人中28人同じ保育園)
うちは引っ越したので市外の幼稚園から入学したのですが、まぁそこの保育園出身の子たちは全然言う事聞かないんです🤣笑
説明会の時もそうでした…
開けちゃいけないところ開けて先生が注意してるのにやめない、親もそれを笑って見てる状態。
そしてなぜかすぐに走り回る笑
座れないのか?ってくらい😅
幼稚園児の方がお利口って思う程でした。
入学式の写真撮影が15分かかったんですよ😅全然聞かないんです話を…
幼稚園の卒園式での写真撮影2分で終わったのに🤣笑
教室戻ってからも1人が引き出しで音出し始めたら合唱のように全員でやり出して親は誰も注意せずだし、その時に保育園と幼稚園の差はないと思ってたけど、こうゆうところなのかと一瞬思ってしまいました🥶まぁきっと多分そこの保育園が…なんだと思いますが😆笑
くろねこ
今は一緒になってこども園になってるところも多いし、内容も差がなくなってきている印象です。昔のイメージとは違ってるかなと思います🤔多分、今の保育園幼稚園を知らないから昔のイメージでそう言うんだと思います😊
-
くろねこ
ちなみに私も夫も私立幼稚園。息子は私立こども園(保育園型)ですが、そんなに変わらないです。
- 4月12日
はじめてのママリ🔰
今は結局は園の方針と設備だと思います。
あとは、親次第かなと。
私は幼稚園卒で、子供は保育園です。
子供の保育園は園庭が広くて、行事やドリル、工作、菜園も必要十分にあるので、特に劣ってる要素は無いような気がします。
遊びのメリハリや片付け、身支度は家でも躾ているつもりでしたが、保育園の3歳までに学んだ要素がとても大きいです。
室内遊びは片付けないと次のスケジュールにならない、外遊びは整然と玄関前に整列して順番に靴を履き、先生を先頭に一列になって静かに行く。外遊びからの帰りも同様。触って良い物ダメな物危ない物は、例えば2歳クラスの参観の時に、やんちゃな子に子供同士で注意しあってました。同級生の性格的にも自浄作用のあるメンバーのようでありがたいです。
退会ユーザー
そういう事言っちゃう人の子供がたまたま幼稚園があっていただけとか、自分の選択が正しかったといいたいだけかと😂
最終的に親、家庭環境次第なので幼稚園、保育園どちらを卒園したかは関係ないです
コメント