※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが3歳になるのですが、今後特性が出る可能性について知りたいです。集団生活を2年経験していますが、これから何が起こるでしょうか。

子どももうすぐ3歳です。
よく、年少からアレ?ってことが増えて、グレーだったとか、診断おりたとかママリで読むのですが、保育園生活で今のところ飛び抜けてはいないのですが、これから何かしら特性が出たりもあるんでしょうか。
もうすでに2年集団生活はしていて、今のところ大丈夫ですが、どんなことがこれから起こり得るんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

園からも特に指摘なく、親御さんからしても育てにくさや特性を強く感じないのでしたら何も起こらないと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    まだ今のところ大丈夫そうなので、このまま平穏に過ごせるといいです

    • 4月12日
バナナ🔰

特性が目立つ年齢は人それぞれ違うので、今問題ないから大丈夫とは言えないです。
周りの理解や環境によって目立ったり、緩和することもあります。
そして特性自体は誰にでもあります。
その人の得手不得手の事なので。
その特性によって生きずらさがあるかや日常生活に支障があるのか、困り事の内容や重症度によって障害になるのか個性になるのかって感じですね。

  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    ママリさんの凹の特性が例えば不注意だとしても他の特性の凸とあまり差がないからケアレスミスで済んでいるのかもしれませんね。
    特性ってその人の得手不得手の事なので。
    強く出るかどうかは元々持ち合わせた特性の凹凸度合いと周りの理解と環境が関係してきます。元々そこまで強くなくても理解のない環境で悪化することもあります。
    親がその子の事を1番に理解してあげて、その子に合った環境を出来るだけ用意出来れば生きずらさは少なく済むかもですね。

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥲
    私自身が、社会に出たらケアレスミスが多いタイプで、特性寄りの凹あるなと感じてて…
    子どもも何かしらあるかな強く出ないといいなと思ってます

    • 4月12日