※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

有志の餞別を払うべきか悩んでいます。生活が厳しく、支出に躊躇しています。どう断れば良いでしょうか。

有志の餞別払わなかった経験ありますか?知ってて一緒に働いてる人ですが、単純に生活に困ってては必死で稼いでるお金なので払うのに躊躇してます。当然払うでしょみたいな雰囲気でみんな払ってます( ; ; ) なんて言って断ればいいですか?500円なら払いますがもっと高いです

コメント

はじめてのママリ🔰

私じゃなくて払わない人がいただけですが顰蹙買ってました😂

  • ママリ

    ママリ

    顰蹙ってめちゃくちゃおかしい話ですよね😥
    生活に必死でパートしてるのに、それで息子に食べたいもの食べさせたり欲しいと言ってるおもちゃ買える額なのに。
    額が500円だったり私がお小遣い稼ぎのパート主婦や独自時代なら5000円だって払いますが

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

余裕がないなら払わなくてもいいと思います。1000円以上なんですか?
何人かわからないですが、それはそれで高い餞別ですね。

  • ママリ

    ママリ

    退職が3人なので1000×3の3000千円なんです😥
    シングルマザーで、先月の息子の誕生日プレゼントも買えてないので気持ち的にここで使いたくなくて、、、、
    同職種は18人しかいなくて、その中で有志の体ですが、払わないのありですかね?入れるとこここだよ丸つけてねって昨日声かけられました、、
    どう話せばいいかわかりません

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのままでいて、お金入れた?とか聞かれたら、物価高で余裕がないことをお伝えするしかないかなぁと思います。
    シングルマザーであれば、皆さん理解してもらえそうな気はするのですが…

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

もう案内までされてて、ママリさんが払わなかったら、精算やり直しになりますよね。。。
今回は支払いして、次回からごめんなさいするのがいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます
    「あくまで有志の方はこの缶に名前入れてお金入れてください!」なのですが、それでも勝手に頭数に入れられてるってことですか???😳
    また、これまで一切そういう餞別とか誰かのお祝い集金とかはなくて、今回たまたまコロナの頃から数年その人がたくさんシフトに入ってくれたからしてあげようよ!とリーダー格の人が言い出してのことなんです😢  私はこのパート先歴まだ半年なのでそういう事情はしらず、、
    断るとおかしいのか悩みます  有志とはありますし

    • 4月11日
ママリ

シングルマザーなのは知ってますか??
勤めて半年なら、3,000円お断りしても良いと思います😭
1,000円とはいえ3人分となるとキツイですよね。

というか15人くらいなら1人あたりのプレゼント代15,000円ですかね?
なんかそもそも予算が高い気がしちゃいます💦
1人5,000円になるようにじゃダメなんですかね?🥲

りんご

以前の職場で似た状況があり、シングルマザーの方が"シングルで経済的に余裕がないので、すみません。個人的にお礼を言います。"と餞別の担当者に伝えてる場面を見たことがあります!
(第三者目線の経験談ですみません💦)

退職される方にとてもお世話になったとか仲良くしてたなどなければ、勤務半年でコロナ禍のシフト調整の恩恵も受けてないようですし、払わなくてもいいと思います!

退職される方とお話しするタイミングがあれば、今までお世話になりました!など一言伝えれば十分じゃないでしょうか!