※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アボカド
子育て・グッズ

11か月の娘が風邪で熱が出ており、抗生剤の苦い粉薬を吐いてしまいます。他の方法での服用を模索中で、味が苦いため難しい状況です。パンや豆腐が好物ですが、服用が難しい状況です。

いつもお世話になっています。11ケ月の娘が
風邪をひき、熱が出た為薬を飲ませています。
抗生剤としてもらった苦い粉薬だけは、吐いてしまいます💦
お湯で溶かして与える(スプーン、哺乳瓶)
お湯で溶かしたものを、指で口の中に貼り付け
水を飲ませる、バナナに入れて食べさせる色々やってみたんですが、全部吐くか、少量含んで口が完全拒否です😭他に良い方法はありませんでしょうか❓味見してみましたが、少量でも苦いので結構味が誤魔化しにくいです。

ちなみに、好物はパン、豆腐なんですがドッキングは難しくて・・・

コメント

たまごごはん

こんばんは^^
お薬の種類によって食材の相性も在るので、悪ければ苦味を強調する場合があるそうです。

お薬苦いのかわいそうですね。・゜・(ノД`)・゜・。

処方して頂いた所で何となら混ぜても大丈夫なのか聞いてみられてはどうでしょうか?

なんでも大丈夫、というので有ればバニラアイスがおすすめです☆

バニラアイス→お薬入りバニラアイス→バニラアイス、のように騙し騙しあげてみて下さい❤︎

早く元気になりますように(*^^*)

ぎんまま

薬飲ませる為のゼリーが薬局で売ってますよ(^^)
後はヨーグルトとかはどーでしょう(^^)

とくめい

私もいつもバニラアイスに混ぜてあげてます★メープルシロップとかもいいみたいです。
はちみつは1歳未満なのでダメですもんね(>_<)
あとは市販の服薬ゼリーですかねぇ…
お薬飲ませるの難しいですよね(*_*)
頑張ってください!お大事に♡

ごせいさん

私はお薬上手に飲めたねって言う名前の物を使っています。
それだと喜んで飲んでくれます。

アボカド

返信ありがとうございます!なるほど、最初にアイスだと食べそうですね!やってみます!

アボカド

返信ありがとうございます!服薬ゼリーも試してみますd(^_^o)
ヨーグルトに混ぜるとしたら、粉薬の場合どんな方法が良いですか❓今、家にあるのはヨーグルトです。粉をそのまま混ぜる方法だと味がばれてしまい難しそうで。

アボカド

返信ありがとうございます!バニラアイスやってみます!服薬ゼリーもやってみます!だんだん分別が付いてくるとお薬難しいですね😂頑張ります!

アボカド

返信ありがとうございます!
今日、お薬飲めたねで飲ませてみました。ただ下手なのか抗生剤の味がばれてしまったようです(笑)またチャレンジしてみます!

ごせいさん

ダメでしたかぁ(--;)
薬を飲ませるのも本当に大変ですよね。
私はお水で解いた後に器の隅の方に薬を乗せてコーティングするようにしてから飲ませています。抗生剤は時間がたつと余計に苦くなるので手早く口に入れています。
何かお子さんに合う方法が見つかるといいですねぇ。