※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

0歳の子どもを保育園に預けている方に、保育園後のルーティーンについて教えていただきたいです。私の子どもは17時半頃に帰宅し、20時半から21時には寝かせたいと思っています。

0歳で保育園に預けている方、
預けたご経験のある方、
今後の参考にさせていただきたいので
保育園終わりのルーティーン教えてください🙇‍♀️
ざっくりで構いません!


私の場合は5月から職場復帰で、
子供を迎えに行き、家に着くのが17時半頃です。
そこから20時半〜21時には寝かせたいと思ってます😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生後半年から通ってます!
フルタイムなので参考になるかわかりませんが💦

18時 お迎え
19時 離乳食
19時半 大人もご飯
20時 お風呂
20時半〜 就寝

旦那に大人のご飯作りと離乳食解凍してもらってます!
子供見ながら夕飯の支度は結構大変かもしれません😭
保育園帰り眠いし疲れてるからかご飯までグズってる事が多いです😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    うちもフルタイムなのでとても参考になります😭大変助かります😭

    旦那さん神ですね😳✨!!
    やっぱりぐずりますよね、
    慣らし保育中ですが帰ってきたら疲れて
    寝ちゃったりしてるので🥲

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    フルタイム復帰大変ですが頑張りましょう😭
    帰ってきて眠そうな時は離乳食あげないで寝かせて、起きたらミルクだけあげて次の日休みだったらお風呂入らないで寝かせる日とかもあります、、
    睡眠が足りないとうちの子は熱が出てしまうので、食より睡眠重視してます!笑

    • 4月11日
kairu

上の子が10ヶ月半で保育園に入園しました!
入園した当初は、仕事のシフトの都合上、8:30-17:00勤務だったので、お迎えは毎日18:00前くらい
1歳なる前くらいまては、たまに夕寝もする子で帰宅しながらベビーカーで寝ちゃったり、帰宅してご飯準備してる間に寝てしまったり...

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり疲れて寝ちゃうことありますよね🥲
    今慣らし保育中ですが、
    短時間でもすでに疲れて寝ちゃいます💦

    • 4月10日
  • kairu

    kairu


    1歳過ぎてからは、夕寝しちゃうと就寝時間が遅くなっちゃうようになり、夕寝なしで20:30には就寝していました!

    • 4月11日
りる

上の子10ヶ月、下の子8ヶ月で入園。
8:45〜16:45勤務でお迎えは17:30前
自宅から保育園まで5分もかからないので、すぐ迎えに行って
17:45→洗濯機回す&お風呂のスイッチ
18:00→お風呂
18:40→夕飯(作り置き離乳食)
19:30→洗濯物干し&明日の用意
そこから21時に寝るまで遊んだりお店の夕飯作ったり…

土日である程度大人&子供のご飯を作り置いてました。
復職時にヘルシオ、ホットクック、電動お掃除ロボット買って、なるべく子供達に時間を割けるようにしました。
上の子下の子も最初の2ヶ月は結構疲れて帰宅してお風呂入ると眠くなってくることが多かったです💦
なので寝落ちしてもいいように大人の夕飯等は後回しで過ごしてました

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    同じような勤務時間ですし、詳しく記載していただいてとても参考になりました😭ありがたいです😭
    いかに土日の有効活用をするかですね…!!!
    慣れるまでは寝落ちしてしまっても良いような環境を作っておこうと思います🥹

    • 4月11日