※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がむせて苦しそう。むせた時の対処法と、寝かしつけ中に髪を引っ張ったり耳を掻いたりするのは一時的なもの?それとも暑さで汗をかいているから?

さっき生後7ヶ月の娘と遊んでて、こちょがすと笑うので可愛くて何度もやってたら、しゃっくりして、よだれが喉に詰まったのか、ゲホッゲホッとむせて、息が苦しそうになりました😭💦💦
顔も真っ赤になって、一瞬息できなかったんじゃないかと思って焦って背中トントンして呼吸の確認したしたが、むせた時ってどうしたらいいんでしょうか?😭
あと、お風呂上がり授乳して寝かせてるのですが、眠いのか髪を凄い引っ張っぱり耳を掻き毟ります💦
一時的な物でしょうか?
それとも、やっぱりこの時期暑くて汗書いちゃってるからそれですることなのでしょうか?😭

コメント

ちはる

うちもそういう時は背中トントンしてます🙂それ以外思いつかなくて😅
あと、髪の毛毟ったり、耳掻きむしったりもします😓昨日なんかお昼寝中に耳掻きむしったみたいで、起きたら耳が血だらけになってました😭
毟ったりするのは眠い時にするような気がしますが、1歳超えた姪っ子甥っ子はしていないので、一時的なものかなと思います😊

• みるきー

みるきー

背中トントンしか思いつかないですよね😭
    髪と耳掻き毟りますよね😭
    血が出るほどとは結構むしるんですね💦
    痛くないのかなと思っちゃいます😂
    うちの子もたぶん眠い時にむしるんだと思ってます!
    眠くてつい手が髪に行っちゃうんですかね😥
    一時的ならいいですけど見てると不安がつきないです😭

• 7月7日
く~

うちの娘もよくむせます!!生後1、2ヶ月までは、おっぱい飲みながらむせて一瞬息が止まることがよくありました💦

検診の時、病院の先生に聞いたら『むせるってことは喉に詰まったものを、自分でだそうとしてるってことだから、ちゃんと反射が出来てる証拠だから大丈夫』と言われました✨
なので、むせたときは軽く背中を擦るくらいにしてます\(^^)/

それと髪引っ張ったり、耳を掻いたりも、うちの娘はよくします😄
3ヶ月くらいからやり始めたんですけど、今も続いてます!だいたい眠たい時が多いですね。最近は、前髪らへんも掻くようになって、時々血が出たり傷になってます😅
眠たくなって、体温があがるのも関係してるんですかね?それか、眠たいから必死に目を覚ますためにしてるとかですかね😅?
多分この行為も徐々にしなくなるんだろうなあ~と少し寂しく思いながら見てます\(^^)/

• みるきー

みるきー

くーさんのお子さんもむせるんですね😭
    確かに反射としてむせてるって考えたら大丈夫って思えますね!!
    でも、離乳食も始まってるし、ご飯逆流してそれが詰まってないかって心配になります😭
    やっぱ髪書いたりは眠たい時ですかね😭
    傷になりますよね!!
    痛いでしょ〜って思ってよしよししてますが、やめないですもんね💦
    確かに今しか見れないことかもしれないですし、いつやらなくなるかわからないししみじみ見ててもいいかもしれませんね☺️
    いつまでもやらないですもんね😊

• 7月7日