※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タム
ココロ・悩み

産後のガルガル期で義母との関係に悩んでいます。細かいことが気になり、ストレスが溜まっています。ガルガル期を乗り越える方法を教えてください。

3ヶ月の息子がおります、産後のガルガル期に悩んでいます、元々義母の事は尊敬できる人で好きでした。
ですが産後、病院に息子に会いに来ても手を洗わない、自宅に来た時に手を洗いませんか?と言ったのに、先にトイレと言ってその後も洗わない、そこからガルガル期がスタートしました。

細かい事が気になり、洋服をもらっても、着せたくない心境になります。

主人には、理性があるんだから抑えろと言われますが、我慢はするけどストレスがどんどん溜まります。
孫に会いたいからと言われ、日曜に遠いのに会いに行きます、耐えられるか不安です。

皆さん、ガルガル期どうやって乗り越えてますか?

コメント

ゆあまま

あたしも産後ガルガル期で義母にイライラしました。
産むまでは特に気にならなかったことも、だめになり。上の子は4歳ですが、そのガルガルがきっかけでまだだめです💦💦
もう仕事だと思うようにしています。
触られるのも嫌です💦💦

• タム

タム

コメントありがとうございます😊

4歳でもまだだめですか💦
    触られるの嫌なんですね〜😭
    そうですね、仕事とか事務的に考えないとダメですね。

• 7月7日
にゃー

私もタムさんと一緒です。産後本当に無理で大嫌いになり受け付けなくなり考えすぎてストレス半端無いです!!1度、ん?て思ったらもう中々 好きな気持ちは戻って来ないですよね 他人ですし。会えば会う程、無理になりますよ…💧同じく洋服も頼んで無いのに要らないしってなりました(;_;)私は旦那にガルガル期をネットで検索して貰い理解して貰えたので有難いです。タムさんの旦那さんも理解して良い距離感で付き合える様に協力して下さると良いのですが。本当に私も乗り越え方が分からなくて、頭抱えてます。すみません何のアドバイスにもなってませんね。タムさん無理せずにと伝えたかったんです

• タム

タム

共感してくれてありがとうございます😭
    はい、好きな気持ちは戻ってこないです😅
    会えば会うほど無理ですか、私もそんな感じです。。

旦那に、ガルガル期検索してもらったんですよ、その時は納得してたんですけど。
    もうダメで、俺の家族にそんなに会いたくないのかとか、薄情者よばわりされます😢

お互い、ガルガル期とうまく付き合いたいですね

• 7月7日
あや

私も今までは何とも思ってなかったのに産後なぜか苦手になりました。

分娩室にも立会いだったし、入院中は毎日1日中いたし、アポなし訪問してくるし、、

ですが、旦那に嫌な思いさせたくないので表面上仲良くしてます。笑

先輩ママに聞きましたが、ガルガル期って1度なるとどーにも治らないらしいです!

自分なりに上手く付き合っていく方法を少しずつ見つけていくしかないんですかね(>_<)
お互い、頑張りましょう(><)

• タム

タム

コメントありがとうございます😊

分娩立会い、長時間滞在、アポなし、それは嫌になりますよ😩

ご主人への気配り、私もしてるつもりて、だだ漏れです😅

治らないの辛いです😭
    はい、頑張って模索してみます!

• 7月7日
MAXとき

なりますよね!
私もいい義母なのに、元看護師だから病気になると昔の情報引っ張り出してきてウザイ…から、がるがるしはじめました!
でもそれもそのうち落ち着きましたよ。
多分、夫が完全にわたしの味方になってくれたからです。
我慢しろなんて言いませんでした。
直して欲しいと義母に言ってくれてましたので…

• タム

タム

ありがとうございます!
    元看護師さんじゃあ、頼りにもなりそうだけど、ウザくもなりますね😅

確かに主人に味方してもらえるかどうかは大きいかもしれないです、相談してみます!

• 7月7日
buchiumai

すっごく共感します。。
今里帰り中ですが、産前から神経質になりかけてる私が悪いんですが…
義母のズボラなところばかりいくつもいくつも気になって、モヤモヤする日々です…😅

うちも基本手を洗わない、これが一番嫌です😨
遠回しに言ってもダメです。もう感覚が違います。。水洗いじゃ雑菌増えるだけって教えてもふーんて感じで😑

基本掃除の習慣がない、トイレ掃除やお風呂の床掃除しない、ホコリ気にならない、靴下裏返しのまま洗濯機にポイ、料理した後のキッチン汚いetc...
もう、爆発しそうです💣

お世話になってる身なので当然ですが、夕食を交代で作る以外の家事は掃除洗濯など毎日全てやっています。。
義両親の下着靴下と娘のランチョンマットやハンカチ一緒に洗濯するのが嫌で、こっそりハイターで手洗いしてから洗濯機いれてます…笑

産後モヤモヤがいつ爆発するか、自分でも怖いです💧

回答になってなくてすみません💦😅

• タム

タム

共感してくれてありがとうございます😭義実家に里帰りなんですね、それでガルガル期だとしんどそうです😢

手を洗わないって、赤ちゃんいなくても嫌ですよね、何で洗わないのか理解できなくて💦

片付けはまだ良いけど、掃除しないの嫌です、よく耐えてますね😅
    里帰りなのに、あんまり助かってなさそうですね😅偉すぎです。

お互い爆発しないように、なんとか乗り切りたいですね〜。

• 7月7日
  • buchiumai

buchiumai

もう長年の習慣や感覚って変わらないんですよね💦
    遠回しに言っても全っ然響いてないです😭

掃除は私がすれば済むし苦ではないけど、手洗いは代わりにできないし、私と娘だけ一生懸命洗ったって意味ないじゃないですか…
    見てて本当イライラします😅
    逆に手洗いさえしてくれればだいぶ気が楽になるのに💧

そうですね、ずーっと同居ではないし助かってる所もたくさんあるんだと言い聞かせてます😅
    お互い落ち着くまでなんとか乗り切りましょう💦😆

• 7月7日
  • タム

タム

そうかもしらないですね、よっぽど意識しないと変わらないんでしょうけど、遠回しは多分気がついてないような😅

手洗い、うちの主人もなかなか洗わない人で、いちいち言ってたら、洗うようになりました😅

そうですね、良いところを探して、折り合いつけないとですね。
    それにホルモンのバランスのせいです!!

• 7月7日
麻衣子

私も妊娠中から徐々にダメになり、産後はさらにダメになりました🙅‍♂️
産後は毎日面会、私が産後に熱を出し面会は熱が引いてからと旦那に伝えてもらったのにやって来ました😭
退院してからも、今来てますからとの連絡で週に3回は来てましたね。さすがに最低でも1日前には連絡をほしいと言いました!
他にも義母に対するストレスがたまり、産後4ヶ月のときに帯状疱疹になりかなり参りました😣
ストレスたまり過ぎて旦那に爆発して、旦那から義母へ伝えてもらいましたが、それでも無理ですね😞

• タム

タム

すいません遅くなりました😅
    コメントありがとうございます!
    こっちがダメになる一方なのに、孫フィーバーでガンガン来られるとしんどそうですね💦

帯状疱疹😱それはお辛い。
    それでもあまり変わってないんですか。
    私も爆発しないよう、やり過ごしたいです😅

• 7月8日