※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
子育て・グッズ

食卓がローテーブルで、ローチェアを検討中。娘がイスから立ち上がる問題あり。バウンサーも使っていたが、座りにくいと感じている。ローチェアやハイチェアの使い方を教えてください。

食事のときにハイチェアやローチェアについて相談させてください。

食卓がローテーブルなのでローチェアの購入を検討しており今日お店へ見に行ったのですが、娘を乗せてみるとイスの上ですぐに立ち上がってしまいました。

乗せたのは写真のようなタイプのもので、股下にベルトがあるので落ちはしませんがイスは余裕があるので簡単に立てます。

また、今までは新生児から使えるバウンサー(コメント欄に写真載せます)の背を立てて固定してイスとして使用してました。ですがこれは座る部分の幅が広く足が下に降りないので、バウンサーの上で足をたたんで座り込んでるような形になってしまい、あまりイスの意味がないと思ってます、、

ローチェアやハイチェア使われてる方はどのように使ってますか?😣

コメント

なななな

バウンサー、このようなタイプのものです。

詩子

うちはローチェア使ってます。
上も下も同じものを。

上も下もでしたが座りなれていなかったり、立ちたい盛りの時は立ってましたがすぐに落ち着きました。一歳すぎた頃からは自分で座りに行ってます。ご飯の時間になるとなおさら積極的にすわってますよー

• なななな

なななな

ローチェアは写真のようなタイプのものですか?😳
    自分で座るなら後々豆イスのほうがいいのかなとそちらも気になっています(笑)
    今現在、バウンサーの上でじっとしていられず結局立ってご飯になってしまってます💧それはやはり良くないですよね、、
    1歳すぎころに自然となるものでしょうか?
    質問ばかりすみません💦

• 7月7日
  • 詩子

詩子

そうです☺︎写真のようなものです!
    うちのローチェアは6歳まで使えるもので、他にももう少し簡易イスあったのですが3歳までとかだったので結局2人目も同じローチェアを購入しました。
    テーブルの部分は後ろに出来ますので、普通に食卓で食べるようになれば後ろにしておけば良いし小さいうちはテーブルを前に付けて固定すればそこで食べられるのでいいと思いますよー

お子さんの体格にあってなければ背面まであるクッションを取り付けたりしてしっかり座れるようにすればいいかなぁと思います。うちの子はそうしてました。

うちの子たちは1歳あたりから普通に座れてましたよー。時々立ったりしてましたが、ご飯の時に立つことはありません。自然となるかはその子によるので何とも言えないですが(><)

• 7月7日
  • なななな

なななな

そうなんですね!
    クッションで埋めてしまえばいいんですね。やはり座って食べる習慣が大事かなと思うので早急に結論出したいです😭
    参考にさせていただきます!

• 7月7日
じゅんぴちゃん

このハイチェアーを使用しています♪
ウチも脚を抜いてしまい立ち上がってしまって…(´ㅂ`;)

はじめは、背中にクッションを入れて
お腹に隙間をなくしたら大丈夫だったのですが
最近は体も大きくなって力もついたのか…
知恵もついてきて、クッション入れてあっても抜け出してきてしまいます⤵︎

なので、目が離せません(=ω=;)

解決方法ではなくて申し訳ないです‼︎
同じ様に悩んでたので…

もう少し大きくなって
聞き分けが出来る様になるのを待つしかないのかと諦めてます(´-..-`)

• なななな

なななな

やはり抜け出してしまうんですね😭
    今は結局立ってご飯になってしまっていて、これじゃいけないとローチェア考えてますがこちらも悩みます😭
    悩まれてる方も少なくないのですね!回答ありがとうございます!

• 7月7日
mm

うちも同じくローテーブルです。
離乳食初期の頃はバンボで食べさせて、8ヵ月~10ヵ月はテーブル付きのローチェア(いつも出たがるので最終抱っこで)。
ただ今11ヵ月ですが、ローテーブルにローチェアをくっつけて食べさせていますが、まぁじっとしてくれないし、すぐに立ち上がりローテーブルによじ登って行きますが何度も座らせて食べさせてます😔💭

• なななな

なななな

抜け出してしまうんですね😭
    どう食べさせるか悩みます😥
    娘も軽々とローテーブルへ登ってしまうようになり、お店でイスに乗せた時はあっという間に抜け出したのでびっくりしてしまいました(笑)
    ネットなどで商品をある程度決めてから、その商品を置いてる店舗へ8割くらいは買う気持ちで実物を確認程度に行ったのですがあっさり帰ってきてしまいました(笑)
    今は座らなくても根気よく教え続けるべきか、聞き分けできるようになってから買ってもでも遅くないのか悩みます、、

• 7月7日
とえ

うちもローテーブルなのでローチェア買いました。

写真はクッション付けてるんですが、これがないと余裕がありすぎて立ち上がります😣💦

見た目気にしなければ、バスタオルとかでも代用は出来ると思いますよ✨

• なななな

なななな

写真付きでありがとうございます!
    クッションなどで埋めて使うんですね!クッションで埋めてしまえば立ち上がったりしませんか??😖

• 7月7日
  • とえ

とえ

クッション有りだと立ち上がらないですよ(*´-`)
    余裕はありますが、足を折り曲げたりできるほどじゃないので立てないみたいです。
    前後に揺すったり仰け反ったりすることもありますが、背もたれが高くて安定してるので倒れたことはないです✨

• 7月8日