お子さんが普通級での学習に不安を感じているようですね。支援級や通級の相談をしたが利用不可の通知があり、現在普通級に在籍しています。授業中の参加や勉強に苦手意識があるものの、友達関係や学校生活には問題がないとのことです。学習障害の疑いもあり、児童精神科では診断が低学年では出ないとされています。同じような経験をされた方の意見をお聞きしたいです。
2年です。
1年(普通級)のときに少し指摘があり児童精神科受診を2回して普通級レベルと言われたのですが、学校側が困ってるならと思い支援級と通級に通えるかの相談をしました。
2月に利用不可の通知が届いて普通級に入っています。
指摘の内容は授業中に積極的に参加しない(手を上げない、声が小さい、モジモジクネクネしていて自身がない)、少し勉強が苦手、表100点満点、裏50点満点のカラーテストで満点がとれない、だいたい1年生のカラーテストは表裏全て満点になるように作られていると言われました。
うちの子は表80点~100点、裏40点~50点が多かったです。
一斉指示、集団行動は出来ていて、友達関係のトラブルなし、授業妨害なし、学校生活での補助必要なし、学校行事問題なしです。
学習障害をたぶん疑われたのかなと思い児童精神科でも学習障害があるかもと疑われているのかもと言う話もしました。
児童精神科では学習障害は3年~の診断、5年~が確実と言われ低学年では診断を出さないと言われました。
同じような方は普通級でも大丈夫でしたか?
5月に学研の体験を申し込みました。
学研に通わせて少しでも勉強追い付けたらなと思っています。
通知表は1年生なのに全てBでした。
Cはないけど、Aもないです。
たぶん低学年なら全てAが普通なのかなと思っています。
- はじめてのママリ🔰
コメント
はじめてのママリ🔰
1年生だからAが普通、A以外だと普通
じゃないは、違うかなと思います。
普通がAなら、他のお子さん1年生全員が
Aしかない通知表かってなると違うと思う
ので、Aだけが必ずしも普通とは、限らない
と思いますよ。
学習障害は、確かに小学3年から診断すると
言われています。
授業中の態度は、書かれている内容が娘に
似ているのと、勉強面苦手も同じです。
テストは、毎回先生と一緒に受けていたので
100点ばかりです。
その他、学校生活の集団生活については
娘も問題行動なし、困りごとなしです。
軽度知的障害の娘で、支援級在籍です。
障害は、1年生入る前からわかってましたが
普通級で通級利用してました。
勉強面からの遅れがあったためこちらから
2年生から支援級に以降したいことを伝え
進めていただきました。
学校によるかもですが、娘の学校は、通級
支援級どちらも診断書提出しないと受けれない
ことになっています。
はじめてのママリ🔰
ウィスク検査をしたところ4項目全て平均~平均の上で全体も平均~平均の上、凹凸なしで診断はでないと言われてしまい診断書なしで親の意見書などで支援級と通級利用申請を提出しました。ダメでしたが
同じ学校の同じ学年のクラス違う姪っ子は体育が1つB、後は全てAでした。甥っ子(姪っ子と双子)も1つBで後は全てAだったのでAが普通なのかと思っていました。
はじめてのママリ🔰
ウィスクを受けたところと、小学校は
連携とらないのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
総合病院と連帯をとると言うことですか?
児童精神科で受けました。私が医療の情報提供に同意とかしないとダメだったのでしょうか?そのようなことは1度も聞かれてません。
病院の先生が市役所や教育委員会、学校と連絡を取り合ってくれるのでしょうか?
はじめてのママリ🔰
学校から指摘、近くの小児科に行く、紹介状で児童精神科受診、児童精神科でウィスク検査の流れです。
そこで普通級で問題ないと言われて、それでも不安で学校に支援級か通級使いたいことを私が報告して申請しましたが却下された流れです。
病院の先生が学校などに情報共有してるかは全く分かりません。
はじめてのママリ🔰
病院によるかと思いますが、娘が受けたとき
小学校側に入学前から連携取ってました。
なので、受けたときに通級利用したかったので
診断書を提出しないと受けれないと聞いていたので
診断書が欲しいことも伝え、診断書を貰って
小学校に提出しました。
なので、病院に今年から支援級に以降してる
ことも学校側から伝えていると思います。
学習面だけの検査されたのでしょうか?