※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

旦那が無呼吸症候群のようなものになっている気がして心配です…最近私が…

旦那が無呼吸症候群のようなものになっている気がして心配です…
最近私があまり寝付きが良くないので、旦那が先に寝て、その隣で私がスマホいじってる事が多いんですが…それで無呼吸に気づきました!

元々「いびきうるさいなぁー」とは思っていました。でもそのいびきがプツッと止まる事があって、少し放っといてから肩をトントンと叩くと「ゴフッ」と言いながら少し動いていびき再開…という感じです。
たぶん肩を叩かれて一瞬起きるのかな?
旦那は喫煙者でコーヒーも飲みます。
いびきの原因に関係あるとネットで見ました。煙草もコーヒーも辞めず、いびきを直す方法はありませんか?
あと無呼吸ってどうしたら直るのでしょうか…私が寝てれば呼吸止まったままになってしまうんじゃないかと心配です…

コメント

こっちゃん7

うちと全く同じです(;▽;)寝ながら思い出したかのように、呼吸を始めたり、急にガバッと起きてゲホゲホ、ハァハァ言ってます、、、。
方法は、病院で診てもらうしかないかと。うちの旦那は行ってません💧何回も言ってるんですが、わかったと言って行ったことがありません💦
だから、もう本人次第です(」´0`)」

ぽん

隣にいるこっちがヒヤヒヤしますよね💦やっぱり病院ですか…
本人に自覚がないと病院に行ってもらうのも大変ですよね💦

はらぺーにょ、22

この前テレビで見たんですけど、イビキ改善の為の動く枕があるらしいです💡
寝てる本人も快適らしいですよ((´∀`*))

こっちゃん7

コーヒーも、タバコも止める気はないみたいですし。
ちなみに、メタボの人が多いみたいです、うちのもそうです、笑
なにかあったら大変なので、病院に行くよう、説得頑張ってみてください。
私は、、、諦めました(;´∀`)

うちもやかましいぐらいイビキかいてます(´Д`)
睡眠時無呼吸症候群は舌の付け根や軟口蓋がのどを塞ぐのが原因って言われてますよね💦
仰向けに寝ると塞ぎやすくなるので、うちは抱き枕などで横むきで寝てもらってます、、これだけでもだいぶ違いますが😭💦
横むきで寝ててもイビキかかれますか??テレビでやってましたが、ばんそうこうを口に貼るのもいいらしいですね☺️

ぽん

動く枕ってすごいですね!
本人が快適でいびきも改善されるなら使ってみたいです!
調べてみます♡

ぽん

メタボ…
確かに…お腹ぷよぷよです(笑)
旦那に話してみます!

ぽん

仰向けに寝ています!
たぶん癖ですよね…
頑張って横向かせてみます!

あっちー

上の方も書かれてますが、肥満傾向の方に多いとよく聞きますね(´・ω・`;)
うちの旦那はかなりお肉たっぷんたっぷんで無呼吸症候群でした…(´・ω・`;)

寝てる時の事なので本人はもちろん無呼吸症候群と自覚なく…。
私も怖くて旦那の息がつまるたびに起きてました。
止まる度にひやっとしてました>_<

病院に連れて行く事も考えてましたが、何より肥満体型でしたのでダイエット開始したらしばらくして治りました!
まだまだお肉たっぷんたっぷんの体型ですが、ピークの時よりはだいぶ痩せたお陰か、無呼吸症候群に戻ったりしてません!

うちの場合は肥満体型だったのでダイエットしたら改善されましたが、肥満体型でないのに無呼吸症候群であるのなら病院が確実かと思います…>_<

mickey♡mitsuki

昼間も眠いとか言っていますか⁈
体型のこともあるかと思いますが、1度睡眠外来に受診をしてみたらどうでしょう⁈
ネットで検索すれば出てくると思います。あまりに、酷い場合であれば寝ている時だけ機械をつけて呼吸をサポートするコトもあります。まずは、ダイエットかとも思いますが受診してみても良いかもしれないですね(o˘◡˘o)

ぽん

私の産後ダイエットに便乗して自分も痩せようとしているので、痩せてから様子見てみようと思います!それで治ってくれれば嬉しいですね!

ぽん

朝起きてからは、眠そうにしている事はないです!
熟睡出来てるって事でしょうか…
治らないようなら病院連れて行きます!

mickey♡mitsuki

お昼を食べた後とかは、誰でも眠くなりますよね⁈そうゆう状態ではなくて、朝起きてダルさがあるとかなんだか眠い…とか(´・_・`)
旦那さんが、感じているようであれば受診が良いかもしれないですね。

あいhkt.

私の夫も太って二重顎になってからイビキ・無呼吸症候群が出てきました>_<
ダイエットが1番でしょうね、、、
とりあえず病院へ!と言ったら、無呼吸症候群の診断がついたら今後ローンの種類によっては組めなくなる可能性があるからと、横向きで寝る・寝る前に舌の運動・ダイエットで自力の改善をはかっているようです。

イビキ改善枕は私もテレビで見ました!
ハイテクですよね〜、無呼吸への効果も調べて私も試してみたいです^^