※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー。
子育て・グッズ

青英幼稚園に通われている方、入園時の推薦状について教えてください。満3歳クラスは推薦状が必要とのことで、どう入園されたか悩んでいます。推薦状の入手方法や一般枠での入園経験も知りたいです。

お子さんが堺市中区の青英幼稚園に通われてる方いらっしゃいますか?入園の際は推薦状必要でしたか?
来年で満3歳になる娘がいます。満3歳クラスに入園させようか迷っており、電話で入園説明会について聞いてみると、満3歳クラスは推薦状がないとほぼ無理だと言われました😫
満3歳クラスにこだわってはいないのですが、どちらにせよ年少から入れるにも推薦状があるほうがかなり有利なようで。。。みなさんどうやって入園されましたか?推薦状は必要でしたか?一般枠で入園されましたか?推薦状で入園された方は、どうやって推薦状を手に入れましたか?(私はママ友もいないので、どうしようか途方にくれてます😱)
質問ばかりですみませんが、よろしければ教えて下さい!!😣

コメント

もく

こんばんは(^^)
去年入園検討していた者です。
せいえい幼稚園すごく人気のようで、去年は満3歳は受付けしてません。といわれたので、厳しいと思いますm(__)m
お子様は3月産まれですか?4月産まれですか?
来年はまだ年少さんの年ではないようでしたら、プレに行かれることをオススします。
プレに行ってるお子さんは推薦状よりも優先ですので、どうしても年少でせいえい幼稚園行きたいとお考えでしたら、プレしかないと思います。
プレもまた、人気のようですのでプレの願書日を把握しておいた方がいいと思います。
園庭開放や、園見学などに積極的に行かれて情報収集するのも良いと思います☺️

• まー。

まー。

お返事ありがとうございます!

青英、なぜか人気みたいですね😓
    うちの場合は、家が青英の近所なのと、自分自身がたまたま青英に通っていたので青英でいいか💡という単純な理由なのですが、こんなに入るのが難しいとは思わず焦っています😱
    自身が卒園していても、やはり在園児の兄弟などのほうが優先順位が高いようなので、推薦状があるほうが確実みたいで😓

上の子は、来年4月で3歳になります。なので、年少まではまだ時間あるのですが、プレも人気なんですね😱
    プレにも願書があるということも知りませんでしたので、チェックしてみようと思います!!

年子で下がいてるので、家から近い青英だと送り迎えも楽だし、青英に入園させたいなーと思っていたのですが、入園させるのがこんな大変とは思いませんでした😢
    3歳クラスに入園出来ればいいですが、だめでもまだ期間があるのでその間に情報収集しようと思います。ありがとうございます!!

• 7月8日
  • もく

もく

プレに願書があるかはわかりませんが、受付け当日にめっちゃ並ぶってききました!
    せいえい謎に人気ですよね!笑
    せいえいいいかも~って思ったころには、プレも始まっていたし、知り合いに在園児がいたので推薦状はもらえましたが、噂ですが、兄弟枠とプレ枠でほぼ満員とききました。
    こども園になってからこども園の子達もそのまま幼稚園にあがってくるとかで、受付け人数減っているとききましたが、、真相はわかりません。
    入れるといいですね(^^)

• 7月8日
  • まー。

まー。

ほんと、謎の人気ぶりですよね(笑)
    私は、たまたまサッカーの稲本と同級生なんですが(当時はクラスは別だったし、サッカーも興味ないので母から言われて「ふーん。で、誰?有名なん?」て感じでした(笑))、稲本効果もあるんですかね?(笑)

ほんと家が幼稚園のすぐそばなので、送り迎えの保護者さんつかまえて推薦状ないか聞いてみるのもアリかなぁ?とか考えたりもしてます😅
    あとは、区役所のうきうきルームで幼稚園帰りのママさんから情報収集してみるのもいいかなぁと思ったり。。。なんとか頑張ってみます!!

• 7月8日
  • もく

もく

推薦状は確か今頃の時期に幼稚園側から保護者に向けて配るようですので、聞いてみるのもありですね。
    ちなみにまーさんが出すのではなく、在園児の保護者が推薦したい人の名前や住所をかくというシステムでした。
    稲本知ってます!!笑
    でも今も?って感じじゃないですか😂
    課外が充実していたり、お受験にも対応しているからですかね?
    知り合いは、まわりの人はせいえいに入るステータスみたいなもんかな?って言っていましたが✨

• 7月8日
  • まー。

まー。

そうなんです、幼稚園に聞いてみると、推薦状は今月14日までに出さないといけないそうで。。。もう日にちがないという(笑)
    何とか手に入れて出していただければ3歳クラスに入れるかも知れないと言われまして😢
    というのも、3歳クラスは、誕生日の翌日から通えるらしいのですが、もし推薦状があれば、うちの子は4月6日生まれなので誕生日順では一番になるらしくて。
    ただ、誕生日順で入園させるのか、推薦状の出した順で入園させるのかは園長が決めるらしいので願書が配布される9月1日にならないと分からないようで。もし誕生日順での入園になるなら、推薦状さえ手に入れられれば間違いなく入園できるので、やっぱり推薦状が必要なんですよね。。。
    てか、私が手に入れるのではなく、在園児の方が推薦するというシステムなんですね💡なるほど。

色々と参考になりました。ありがとうございます!!!

• 7月8日