※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーナママ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子ママです。つい1週間くらい前までは4時間おきにミル…

生後4ヶ月の男の子ママです。
つい1週間くらい前までは4時間おきにミルク180ml飲み起きてるときはご機嫌で、夜もだいたい21-6時くらいまでしっかり寝てくれていました。
ここ数日、ミルクは100〜120mlくらい、よく吐く、起きてる時機嫌良いと思ったら急にぐずり出す、夜3時くらいに起きる
など様子が変わってきました。
先日ワクチン接種の際先生に聞いてみると、体重増えてれば問題ないよ〜とだけでした。ミルクもぜんぜん飲まなくなったのでここから体重減るんじゃないの?という疑問もでたり、、これが成長過程ならいいのですが、他に病気やワクチンの副反応なのであれば早く病院に連れて行ってあげないととも思い、同じご経験の方がいらっしゃればご意見、アドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

睡眠退行と飲みムラですね!
よくあることかと思います🤔
緩やかでも体重が増えていれば大丈夫ですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100-120飲んでたら全然飲めてないわけでないので大丈夫です!

    • 1時間前
  • マーナママ

    マーナママ

    ご回答ありがとうございます!

    いつも180をすぐ飲み干してたので120で足りてるの、、?って思いましたがそう言っていただけて安心しました!
    なんとかして飲ませなきゃと思ってしまっていましたが息子のペースに合わせて様子を見ようと思います!

    ご相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 1時間前
月夜🌙

飲みムラ、遊び飲み、我が子も生後3ヶ月〜今でもあります🥹
下手したら1回100mlも飲まない、1日トータル600ml台のこともありましたが、体重は順調に増えてるし、離乳食も先日始められました🙆‍♀️

満腹中枢が発達してくる頃なので、要らないと言えばやめて、時間しっかり空けてまたあげるってしてます。
よく吐くのはちょっと心配ですが、うつ伏せになることが増えたとかですかね?

途中でやめちゃう・寝ちゃうことが増えたタイミングが乳首のサイズアップの時期だったりしますが、吐くのがあるならそれは様子見ですかね、、

  • マーナママ

    マーナママ

    ご回答ありがとうございます!
    同じような感じで少し安心しました🥺

    よく吐くのは、私が無理に160mlとかあげすぎていたからかもしれないです、、💦

    無理せずその時飲める量でやってあげようと思います!

    ご相談に乗っていただきありがとうございました🙏✨

    • 35分前