※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやまま
ココロ・悩み

母親と絶縁中の女性が、叔母から結婚式に招待されたが母親も来ると知り、困っている。叔母は仲直りを望むが、女性は許せるほどの気持ちになれず、どうすればいいか迷っている。

はじめて質問させていただきます。
宜しくお願いします。

私はもう2年近く母親と絶縁状態です。
小さいころから「お前は私のいうことだけ聞いていればいい」と言われて育ちました。
母親の思うようにならないと殴られ、暴言をはかれていました。
でも母親のことは大好きで母親がいうことは絶対だと思っていたので大人になるまではそれが愛なんだと思っていました。
でも私もこどもを産み自分が母親になったときにやっぱり少しおかしいんだなと思いはじめました。
相変わらず私には「苦労して育ててやったんだからお前はこれからも私のことだけを考えろ」と言われていましたが上の子のことは可愛がってくれていたので多少のわがままはきいていたのですが2人目を妊娠したときに「お前だけ幸せになるなんて許さない、そのガキをおろしてお前は私だけに尽くせばいいんだ」と言われました。正直同じ母親なのにどうしてそんなことが言えるのかわからないし悲しみと怒りで「もうこの人とは2度と関わりたくない」と思いなにも言わずに着信拒否をしました。1度家にもきましたが警察をよび帰ってもらいました。そこからは母親からも一切連絡はありませんでした。

長くなりましたがここからが質問です。
さっき叔母から「結婚することになったから結婚式にきてほしいんだけど」と言われました。叔母のことは私が小さいころが大好きで母親と絶縁状態になった今でも連絡はとりあっています。もちろん行きたいのですが母親もくるとのことで私は会いたくないんです。断ったのですが「その時間だけ我慢してくることはできないかな?この機会に仲直りしてほしいの」と言われました。私には今までのことを許せるほどの器もないしどうしていいかわかりません。
皆さんの意見を聞かせてください。
まとまりのない分かりにくい内容ですみません。

コメント

まっこ

大切な孫に対して「ガキ」って…
あまりにもひどくて絶句しました。

確かに育ててもらったかもしれないけど、それだけ支配的に娘を従わせてきて、どれだけ心に傷を作っているか…
上のお子さんを会わせてあげていただけで、もう十分だと思います。結婚したら娘の新たな幸せを願うものだろうに、いつまで足を引っ張る気なのか…

叔母さんの言葉も分からなくもないですが、仲直りっていったって一方的に支配的にきてたのはお母さんの方であって、別に喧嘩してるわけじゃないですよね。
何でこっちまで悪いみたいな言い方になるのか…

私ならそのちょっとの間だけでも会うのは嫌です。
電報とご祝儀送って欠席します。

• さやまま

さやまま

答えて下さってありがとうございます。
    そうなんです、私も少しの時間でも顔をあわせたくないんです。
    叔母にもわかってもらえたらいいのですが…。
    また話してみます。ありがとうございました。

• 7月7日
もずく

はじめまして。
お母様は一種の毒親(アダルトチルドレン)ではないでしょうか?
子供にそんな事を言うのはお母様自信が大人になりきれていないと考えられます。
無理に許さなくていいんです。自分を慰めてあげて下さい。頑張って耐えたんだなぁと私は感じました。

脱線しましたが、後悔しない選択をして下さい
例え欠席したとしてもお祝いの形は幾らでもあるのではないでしょうか?
式に出ることだけが形の全てではないと思います。叔母様は理解がある方でしょうか?

出席するとしても、さやままさんは関わりたく無いのでしたら出席はするけど和解する気がないと伝えては如何でしょうか?こちらは自分の意志は曲げない強さがいります。

さやままさんの人生で、お子さんもいらっしゃって、守るものがあると知ったなら強くなれるし、決断材料にもなります。
さやままさんが幸せになれる選択でいいと思いますよ!

• さやまま

さやまま

答えて下さってありがとうございます。
    読んでいて泣いてしまいました。
    叔母は理解のあるほうだと思います。
    今までどんなときでも私の意見は尊重してくれていつも的確なアドバイスをくれていて母親とのこともいつかあなたが連絡をとりたくなるまではとらなくていいんじゃないと言ってくれていました。ただ今回は家族みんなで祝ってもらいたいと思っているんだと思うんです。母親は両親共亡くなっていて姉妹みんな仲も悪くて叔母的にはこれを機に仲直りしてみんな仲良くしてほしいと思っているんだと思うんです。その気持ちはわかるしできればそうしてあげたいんですけどもし結婚式のときに母親が暴れたりでもしたらと思うと…。でも後悔しない決断したいと思います。ありがとうございました。

• 7月7日
  • もずく

もずく

ご返信ありがとうございます

さやままさんは優しい方なのですね。何処かで皆が幸せになる道を常に探してしまうのではないでしょうか?
    叔母様の想いにも答えたいと考えてしまって、だから悩んでいるのだと思いました。

さやままさんが幸せじゃないと駄目だと思うので人の事ばかり気にしないでいいんですよ。
    多分そうやって過ごしてきた時間が多過ぎてまだ難しいと思うので少しずつ自分を大事にする瞬間を増やして下さい。

私も心掛けてはいますが
    人はいつか亡くなります。
    意地で決めた決断を後悔する人は沢山います。なので意地だけで決断はしない方がよいと思います。
    悩んだら誰かになるべく話しましょう!
    そして逃げてもいいんですよ!
    自分に嘘を付かなければそれは自分の真実です。大丈夫!

• 7月7日
  • さやまま

さやまま

優しいなんて、ただ弱いだけなんです。自分が決断したことで誰かが傷ついたりイラつかせたりするのがこわくていつも楽な決断をしてしまうんです。でも母親との関係を断ち切ることだけは私のこども達のためにもやめたくなくて。私が不安定になればこども達にも伝わるしこども達の前でだけはいつも笑っていたいんです。
    ごめんなさい、なんだかこんな話しをあまりすることがなくて長々と関係ないことを書いてしまって。
    自分に嘘をつかないこと頑張ってみようと思います。

• 7月7日